忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Image1521.jpg先日、我が家のトイレの壁について、我慢したけど、と言うタイトルで書いたけど。
現在、我慢継続中。
その後、小姑がやってきて

「あら、これはひどい。全面やり直しさせます」

うーん、そう来るとわかっていたから、連絡するのがいやで1年以上我慢したのよ。

おまけに、この小姑が連れてきた工事業者さんが

「大丈夫です。一日でやらせていただきます」

と言ったのだが。

一日で終わるわけないじゃん←だってトイレ2箇所が同じ状態なのよ。

内心そう思っていたら。
キャンプの翌日、後片付けで超忙しい状態だった日に電話してきて←おまけに母の手術で落ち着かない日

「明日、工事に入ります。申し訳ないんですが、大工工事とクロス張りで二日かかるんですけど」

ほら、言わんこっちゃない。
小姑にも相当文句言われた様子で、ものすごーく焦りまくっており。
こうなる事が嫌だったから、なかなか踏み切れなかったのよね~。
住んでいる家に二日がかりの工事。
それもトイレだよ~。
自由にトイレに行けないし、気を使うし。
おまけにキャンプの後片付けに追われて、買い物に行けなかったのに。

はぁ~。

とは思ったが。
いつまでもこのままにしているわけにも行かず。
昨日、ついに壁の張替えが始まった。
写真は一日目の大工工事が終わったところ。
実は、大工さんが到着したら

「えー、こんなになってたの。これ2箇所でしょ、一日で終わらせなくっちゃいけないの?終われるかなぁ。大変だぁ」

と言い出す始末(汗)
だけど、クロス工事の予定も入っているわけで。
大工さん、お昼も3時の休息もほとんど取らずせっせと働いて5時ぎりぎりまでかけて工事を終わらせて帰ってくれた。

そして現在、クロス工事が始まっているわけで。

家の中に人が出入りする工事なんで、私は外出もままならない。
当然、買い物にも行けなくて。
おかげで家にある食品の在庫整理をしている状態。
おまけに食パン切らして、ご飯の朝食にしたんだけど。
夫は深夜まで働き
こつぶは究極の少食娘。
この二人、朝からご飯は入らないらしく。

「パンないの?」
「フルーツがいい」

不満続出。
今日まで買い物には出かけられないから、明日の朝は、パン焼き機を使うか←後片付けが面倒。
蒸しパンか。
まあ、在庫処理ができるのはいいけど。
でも、それよりも

落ち着いて昼寝ができない

ってのが一番つらいよ。
だって、キャンプ後にリフレッシュする予定だったんだもん、私(汗)

ああ、明日は買い物に出かけたり、レンタルしているDVDの返却日で何があっても見なくちゃいけなくて忙しいのに。

缶詰ならゆっくり休めそうなのに、全然休めない。
とにかく、早く終わって欲しいわ(涙)

拍手[0回]

PR


先日、タクシーを利用する機会があった。
と言っても、タクシー運転手の方にはあまりうれしくない1500円程度の距離での利用なのだけど。
東京は大体電車で用事が片付くから、タクシーを利用するのは最寄の駅から目的地までくらい。
それも、時間的に余裕がないとか、こつぶと一緒で雨の中を歩くのが大変とか
そういう理由がないと利用しない。
で、この時の理由は「時間的に余裕がない」から。

実は、最初は夫に車で送ってもらっていたのだ。
目的地にタクシーで行く予定など無かった。

ところが。
高速道路で事故。
わずか10キロの距離が1時間半かかっているという。
当然だけど、それでは全然間に合わないので、その情報を得た時点で電車を選択。
そこから一番近い駅で車を降り、電車を使って最寄の駅からタクシーを利用する、と言う計画だった。
私は目指している目的地に土地勘があるので、タクシーに乗っても間違いなく予定時刻に到着する、はずだった。

だが。

私が選んだタクシーの運転手さんには問題があった。

土地勘なし。

最近、タクシーにはカーナビが着いている。
目的地の住所を言えば、間違いなく送り届けてくれるのだが。

私の選んだタクシーの運転手さんは、カーナビの操作がイマイチわかってなかった。

おまけに。
タクシーは最新型のいわゆる「エコカー」プリ◎ス。
料金は液晶画面で表示され、このパネルもタッチする事で操作するタイプ。
いかにも都会のタクシー、って感じなのだけど。

私の選んだタクシーの運転手さんは、タッチパネルの操作がイマイチわかってなかった。

こんな状況。

私がタクシーに乗ったら、運転手さんは

「本日の売上目標額」

のところに金額を打ち込んだ状態だった←かわいそうなのでその金額は言わないが。

東京都心の交通量の多い道路上で、その操作をしながらお客を拾い

「すみません、◎◎までお願いします」

と言われた場合、まず車を出す前にその「売上目標額」の画面をお客さんに見せないようにすべきだと思うが。
運転手さんはその画面のままカーナビを操作し始めながら、車をスタートさせた。
カーナビ操作で事故りゃしないかとハラハラしながら

「あの、◎の交差点で左折したら、あとは道なりに進むだけなんですけど」

そう言った。
カーナビよりも液晶タッチパネルの「売上目標額」が気になるので、そっちを消して欲しかったし。
私がその辺りに土地勘を持っているって事がわかれば、カーナビを操作しないで済むだろうと思ったわけで。

「あ、はい、わかりました」

運転手さん、カーナビの設定を中途半端にしたまま、車を走らせ、そして液晶画面の「売上目標額」を消そうと努力するが。
車は動いているので前を見ながら操作しなくちゃいけないため、うまく操作できず。
間違った場所を押したりしている。

で、曲がらなくちゃいけない◎交差点を、スルー(大汗)

おいっ(怒)

「あの交差点だったんですけど」

私が言うと

「あ、大丈夫ですよ、えーっと◎◎ですよね」

カーナビを操作し始めた。

ところが。
ヤツはその目的地を間違って入力してしまい、何度も訂正したりしており
面倒くさくなったのか

「あ、大丈夫です、ここ左折したら、さっきの所に出ますから」

その周辺は入り組んだ所で、そこを左折しても私の目的地に着くとは思えなかったのだが←以前、徒歩で間違って歩き、大変苦労した覚えがある。

タクシー運転手さんだから、きっとわかっているんだろう

と私は思ったのだ。
だって、私は急いでいて、その角で曲がってくれたらあと2分で到着したわけなのに、曲がらなかったからすでに到着すべき時間を過ぎちゃったわけで。
私が知らない道を走って、1分でも早く目的地に到着してくれるなら、と思ったんだが。

ヤツは

「あれ?◎ですよねぇ、どっちの方向ですかねぇ。◎通りに出ればいいんでしょ」

◎通りに出たら、行き過ぎている。
同じ名前なのだけど、場所は入り組んだ住宅地の中にあり、◎通りだからって近い場所ではなく。

「あの、そっちに行くと行き過ぎるんですけど」

で、目的地の住所を番地まで言った。
なのに、ヤツは、そう私が言っている間にも、車をどんどん走らせ←普通、停めないか?
私ですら、その辺りの様子が全く分からない場所に入り込んでしまったわけで。

「すみません、車を停めて、カーナビに番地を入れて下さい」

大幅に時間オーバーしてしまったので、ついにキレて言った。
ヤツは、車を道のど真ん中に停め(後続車がいるのに)
カーナビに住所を打ち込み、ようやく発進した。
すでにタクシーに乗ってから10分が経過。
5分で到着するはずだったのに。

で、そこからまた5分かけて目的地に到着した。

つまり15分遅れたのだった。
そして、メーターは私が予想した金額の倍←当然だよね。

「あ、1500円でいいですから」

当然だよっ

でもね。
お金よりも「時間」の方が大事だったから、タクシーに乗ったんだよっ
到着して目的地で待たせていた方にお詫びをしなくちゃいけなかったし。
私の大切な時間も減ってしまったし。

どうしてくれるんだよっ(怒)

東京に越してきて、過去何度かタクシーを利用したんだが。
そのたびに「その辺り、あんまり知らないんですよ」って言うタクシー運転手さんに出会っている。
これは、私が「運が悪い」だけ?
どうも、カーナビとか最新ハイテク装備を供えているために、運転手さんたちが道を覚えなくなっちゃったんじゃないか?と思うんだけど。

それに、急いでいる時に限って(もしくは行楽シーズンの大渋滞の中で)高速道路で事故を起こす人がいるために、とんでもなくひどい目に遭っている人間(つまり私)がいるわけで。

どうにも許せん。
こういう被害にあった人間のための「被害者の会」ってのはないのか?

例えば、電車を止めたりすると、その分の損害賠償ってのを鉄道会社は過失のある人物に請求するらしいが。
そのせいで損害を受けた乗客には補償がない。
でも、実際に迷惑を被っているのは電車会社だけじゃないはずだ。
高速道路だって、事故が起きたせいで運送会社の人たちは大きな損害を被っているはずだし。
私のように予定がすべて狂っておまけにタクシー代までかかる(今年のお正月にも被害に遭った)人だってたくさんいるわけで。
タクシーでもそうだ。
どうしても急がなくちゃいけない場面で「道がわからない」などと言う理由で遅れたら。
もしかしたら乗らなくちゃいけないフライトに乗り遅れるかもしれないとか、大事な商談を破棄されるとか。

こんな問題を「仕方ない」で済まされていいのかっ!!←私の信用問題にも関わって来るし

最近、夫が目的地到着時間をとんでもなく早い時間に設定したがるんだけど。
電車が頻繁に遅れるから、そういう考えになったんだろうなぁ。
日本ってみんなが勤勉で時間に正確な国だったのに。
かなりいい加減な国になってきた気がしてたんだけど。
もしかしたら、こういう「仕方ない」で片付けている問題が原因じゃないのかなぁ。

とにかく。
タクシーを選ぶ時は、ハイテク装備満載っぽいタクシーは避けようと心から思った。
そして自己防衛策は、とんでもなく早い時間に到着するように計画する、かな←夫に学んだ(汗)

拍手[1回]



定期的に婦人科のお世話になっている。
昨年の健康診断で、スメアクラス3aと言うあまりありがたくない結果が出たせいだ。
今年の1月から3ヶ月に1度の検査を受けているのだが。
2と3aを行ったり来たり。
3aになると組織検査を繰り返しているが、どこにも問題はなく。

経過観察

となるわけで。

この場合、いわゆるHPV(ヒトパピローマウィルス←いつも思うがヒューマンとは言わない日本人)に感染している可能性があるらしい。
女の子なら、10歳くらいで頚ガン予防のワクチンを打ちましょう、と言われているのは、このウィルスに感染しても頚ガンの発症を抑えられるからで。
と言ってもこのウィルス、全体で100種以上の種類があり。
頚ガン発症の主な原因と言われるのはその100種のうちのHPV16型と18型らしいが。

じゃあ、感染したんだったら薬でウィルスを除去すればOKなの?

と最初思ったんだけど。
これが、癌化するのはごくわずかで、感染しても1~2年もすれば免疫力で消滅する事の方が多いらしく。
癌まで成長するには10年近い年月がかかるとも言われているらしい。
つまり、感染している可能性があっても定期的に検査を受けていれば、進行するのを見逃さないで済むと言う事だ。

って、私、現在3ヶ月に1度、検査を受けているんだけど(汗)

年4回の検査は今後も続くって、ことらしい。

実は、8月の終わりのめちゃくちゃ忙しい時期に予約が入っており。
病気になるのは困るので、時間を調整しまくって病院に行った。
一般的に、診察開始は9時なのだが。
私の担当の先生は子宮ガンの専門の方なので、予約がいつも一杯。
そのため、待たないでいいようにとの先生の配慮から←他の患者さんは待たせているんだろうか?私だけ、特別?(爆)

その日の1番、8時半で予約を入れていてくれた。

だが。
その予約を入れたのは3ヶ月前。
先生、まさか、その日に夏休みを取るなんて考えはなかったんだろうね~。

で。
その日、私はまさか先生が「特別配慮した」私の存在を忘れるはずはなかろうと、8時半に病院で受付を済ませて婦人科の前に到着したら。

◎先生は夏期休暇のため婦人科部長が担当します

張り紙がしてあり。
ま、部長先生だもん、安心だわ。

と思っていたのだが。

9時になっても診察は始まらない。
私は1番の番号札を持ったまま、ひたすら名前が呼ばれるのを待ち続けるが。
9時10分。
いまだ始まらず。

夫にメール←わけのわからない不満があるときは、夫にぶつける

「部長が来ないっ(怒)」

ちょうど勤務先に着いたらしい夫(9時半始業)から返事が。

「だれ?部長って」

当然かと。
私は会社員じゃないので、部長などと呼ぶ上司はいない。
ま、私にとっての上司は「お姑様」
そのクレームは当然だが夫にぶつけるけど。

「今日の私の担当」

「え?◎先生じゃないの?」

「◎先生、夏休み。代わりにありがたい部長先生が診てくれるらしいけど、8時半の予約なのに、9時10分を過ぎても部長が来ない」

「そりゃ、部長先生だもん、お殿様出社でしょ?大層おエライ人なんだろう。粗相のないように」

そういう問題?
だが。
そのお殿様に出社してもらわなくっちゃ、終わらないし。

9時20分、それらしき人物が婦人科待合室を通り、診察室へ入る。

その5分後、ようやく診察がスタート。

そして私は呼ばれたのだが。

開口一番

「どうしてかなぁ。◎先生は8時半なんて時間に予約を入れてるんだ。ボクは人に患者を頼む時は9時に予約を入れるんだけどなぁ。てっきり9時が1番だと思ってたよ。待たせて悪かったですね」

言い訳オンパレード。

3ヶ月前に予約を入れたわけなので、夏休みの予定が入るなんて思ってもみなかったはず。
第一、あんたが夏休みを早めに取ったから、◎先生が夏の終わりになって夏休み取る事になったんじゃないの?
それに、ボクだったら9時に予約を入れるって、あんた、今、9時半だよ。
9時に予約を入れた人だって30分も待たせたんでしょっ

と言ってやりたいところだったが。

夫の「粗相のないように」と言うメールの文字が頭をよぎり←結婚して17年、私の事をよくわかっていらっしゃる。

我慢して検査を受けた。

で。
検査の結果を聞くための予約を部長先生が入れるのだが。
◎先生の予約簿を調べて一言。

「◎先生は毎日8時半から予約を入れてるよ(呆)へぇ~、じゃ、次も8時半にしとく?」

部長先生のありがたいご配慮で8時半に予約をとってくれたわけだ。

「ま、◎先生はそっち(子宮ガン)の専門家だから安心だね」

な~にが安心なんだろう?
自分のお殿様出社をごまかしてないか?

不満があるが、とりあえず、ちゃんと検査はやってくれただろう。
なんたって部長先生だしっ

そう思っていた。
そして、先日、その8時半の予約のために病院へ行ったら。
8時32分、突然診察室から◎先生が猛ダッシュで出て行き

「◎先生が緊急のお産に入りましたので、診察はしばらくお待ちいただく事になります」

私が通っているのは総合病院の産婦人科。
◎先生は普段婦人科の担当ではあるが、週1回だけ産科の担当をしており。
その患者さんが急に産気づいたらしい。
まったくついてない。
とりあえず、30分くらい待ってくださいってことなので、30分ほど待ち。
特別問題もなかったらしく、スムーズに30分後に診察が始まった(それでも隣の部長先生より早かったぞ)

だが。
◎先生開口一番

「この間、部長が検査間違ってて」

ええええっ?

「組織検査して欲しかったのに、普通に子宮ガン検診してたんで、これから組織検査したいんだけど、これから時間ありますか?」

不運にして私はその後に予定があったのだ。

「すみません、今日は時間がなくて」

ってわけで12月に組織検査って事になったが。

「粗相のないように」

そう言われたから、皮肉の10個ほど我慢したのにっ

夫にメール。

「部長、何の仕事もしてなかったっ(怒)」

だが。
夫からはなんの返事もなかった。
きっと、警戒していたに違いない←っつーか、単に忙しかったらしい。

後から事情を話したら

「12月までに発病したら、どうするの?検査してもらえばよかったのに」

粗相なんて事を言うからこうなったのに(怒)

ま、この怒りでHPVなんて消えてしまうか?

なんて事はないだろうけど(汗)

とにかく発病するのは困るから、免疫力をつけなくちゃ。

粗相のないように、なるべく怒らないようにして(爆)

拍手[1回]



今回の選挙、実は、権利を放棄しました。

どこかに投票したら、当選して欲しくない人が当選してしまうかもしれない、比例区と言うのが許せなくて。
どうしてどこの党にも「タレント議員」って人がいるんでしょうねぇ?
そんな人に何をどうお任せしたらいいんでしょう?

って気分になっちゃったわけで。
タレント議員さん、もっともらしい意見を持っていらっしゃる人もちゃんといるけど
握手の時にポケットに片手を突っ込んだままの人とか←そんな人を公認する政党が許せないけど。
演説を聞いていても

ほんとにそうなの?
それ、あなたの本心?
それ、あなたが考えた?

と突っ込みたくなるようなご意見だらけで←っつーか、ただ「お願いします」って人が圧倒的に多いよね。
なんか、誰にもお任せしたくないわよ、みたいな気分になったけど。
そんな人たちに、税金でお手当てを支給するほど、この国は財政が豊かなのか?と思ってしまう。

実は、今回、投票しようと思っていた。
国政なんで、権利も義務も果たさなくちゃと思っていた。
でも、見ちゃったんだよね、あまりに常識のない行動をとる党の代表の人。

今朝の新聞で、そんな党が躍進したとか新聞に出てて。
世間一般の人は応援したらしいけど。

今から数週間前の事。
選挙の公示後、私はとある駅の駅前にいた。
その駅は4月に高架工事がとりあえず完了し、現在駅前のバス乗り場などの整備をしている。
工事が終わって踏切が降りなくなったから渋滞も緩和するかと思っていたが。
まだ工事車両の出入りなどで、どんな時間も渋滞している。

時間は夕方5時過ぎ。
いわゆるラッシュが始まった時間帯。
つまり帰宅途中の人手をねらったある候補者が街頭演説をしていた。
そしてその日はその演説の目玉に、所属する党の党首が応援に来る事になっていたらしい。
注目の党であるから、有名人目当てか?(笑)結構人が集まっていた。

その候補者は渋滞している道の脇に選挙カーを停め、その上で演説していた。
私は話が聞きたかったからそこにいたわけじゃなく、その周辺の商店街で買い物中だった。
あっちの店こっちの店を出たり入ったりしている時に、その様子が見えていた。

選挙カーの上で演説ができるって事は、コミュニティバスくらいの大きさの車で。
その選挙カーは駅前のロータリーに入るバスとタクシーのための優先路線側に幅寄せして停まっているのだが。
もともとあまり広くない道の脇に停めているので、バスが優先路線に入れず渋滞している道に止まってしまう形になり。
先に進めない。
バスが優先路線に入れないため、いつもの渋滞より、もっと渋滞しているのは予想がつく。

もうちょっと考えた場所に停めろよ、と思いつつ、私は商店街をうろうろし、その後、その渋滞の道を通って帰る事になったのだが。

ちょうどその時、党首を迎えに来たらしい黒塗りのタクシーが選挙カーの反対車線に路駐。

反対車線を行く車はその路駐の車をよけて対向車線にはみ出さねばならない。
対向車線は渋滞が↑の理由で激しくなっていて、進まない。
したがって、上下線で渋滞が広がり。
渋滞にはまっていた私はその光景にイライラしていたのだが。
そこへ1台の車が登場。
バスタクシー優先路線に入る前の道、つまり選挙カーのちょっと後方。
そこに党首の出身地ナンバーの車が縦列駐車した。

ちょうど道の両サイドに党首を迎えに来たタクシーと、選挙事務所関係の車が停まっている状態。

片側1車線の道路の両脇に車が停まっていたら、そこを通過しようとする車は、真ん中しか通れる道がない。
したがって、上り下りが交互に行くしかないのだ。

何もない状態でも渋滞の道に、自分たちの都合で車を何台も停め、大渋滞の原因になっている。

それを見て何も感じないらしい党首は、笑顔で周囲に群がる支援者(なのか?有名人がいるからミーハー根性で近寄っているだけじゃないのか?)と握手している。

「たまたまその時間にそこを通った」ドライバーの多くが被害に遭っているなんて考えもせず。

私はその時に思った。
周囲に気遣いの出来ない党首を支持する人たちの気持ちが知れない。

よく選挙カーのうぐいす嬢が

「お騒がせして申し訳ありません」

なんて殊勝にお詫びしながら、お騒がせしている。
こつぶがまだ赤ちゃんでお昼寝をさせようとしている時に、選挙カーがご近所を通ったりすると

「お騒がせして申し訳ないと謝る前に、騒がないようにするのがエチケットだろっ」

何度となくムカついたが。

うるさいだけでなく、近隣に迷惑をかけてまで当選したいと「がんばっている」候補者←がんばる前に自分の常識を疑えっ
選挙が終わったら「先生」とか呼ばれて、私たちには挨拶もしなくなる候補者←2足のわらじとかでタレント活動しながら、政治の事を考えられるのか?

自分の1票がそういう人間を当選させてしまうと思うと

私は絶対に今回は投票しないっ(怒)

って気分になったのだ。

拍手[0回]



ここのところ、憑りつかれている。
何にって

悪魔に(汗)

いや、先日から貧乏神にも憑りつかれているが。
今回は悪魔って言うより、子泣き爺のような妖怪だ。
家族でハマっているゲゲゲの水木ワールドである。
思い過ごしだよ、と言われそうだが。

実際にそうなんだよっ!!

ぜーぜーぜー(汗)

実は憑りつかれたせいで、昨晩ついに喘息発作まで起こした。
私の喘息は咳喘息を放置した結果だと昨日まで思っていたが。
どうも、ストレスが原因だったのでは?と確信した。
いや、その話は別の機会に。

とにかく、月曜日からある人(子泣き爺)に憑りつかれており。
ここ数日一日何回も電話があり「絶対に無理な事をどうにかして無理じゃなくしたい」と言う難題を持ち込まれているのだ。
おかげで電話がなるたびに

「うえー、まただぁ」

憂鬱になる。
おかげでブログ更新もできない精神状態となり。
昨晩、ついに発作が。
昨日の発作は吸引でなんとかおさまったのだが。
考えてみたらここのところずっと怪しい咳が続いており。
この咳は子泣き爺に相談を受けたときから始まっていたわけで。

昨日は朝から夕食の最中まで合計5回の電話があったから。
ついにたまりにたまったストレスが爆発し、発作が起きたのだろう。

今夜、その人から頼まれた仕事を片付けたら、しばらく縁が切れるが。
それでも8月の終わりのイベントを終えるまで、接触は避けられない。
おまけに、今回相談にのり、力を貸してしまってから

なんか、私、頼りにされてる?

鈍感な私でも、さすがにいやな予感を感じている。

現在、私は自治会関係の団体で三役の一人であるが。
長という仕事ではない。
だから、一般的にこんな難題は「長」に相談するのが筋で。
「長」が忙しければ「副」に相談し
副もダメなら私って位の立場だ。

なのに長も、副も通り超えて、私に。

これって、非常にまずいかも。

ちなみに昨夜「長」に「こういうこと頼まれているんだけど」と相談したら。

「えー、そうなの?」

驚かれた。
つまり「長」抜きで、私に相談していたらしい。

まったくもう(怒)

そんなわけで。
背中に子泣き爺が乗っている←実際には婆なんだけど(汗)

本日、子泣き爺は自分が信頼している専門家に、私が言った事と全く同じ事を言われたらしく。
結果、最初から私が提案していた解決策を選択する事にしてくれた。
3日間、うだうだ言った結果が振り出しに戻ったわけで。
結局この3日間で子泣き爺はどんどん重さを増したわけで(涙)

ああ、はやく振り落とさないと、私が重さに耐えられなくなる。

と言うわけで、今夜、あと一つ仕事を終えなくちゃいけない。
パソコンデスクには発作に供えてインヘラー(吸引薬)を用意して、最後の仕事(のはず)に取り組む。
とにかく発作を起こさないうちに、さっさと終わりたい(涙)

拍手[0回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31