忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私は原発反対である。
反対だけど、その代替エネルギーが思いつかない。
火力発電は二酸化炭素の問題が残る。
水力発電、日本に数箇所しかない地熱発電は国内の電力を賄えるほどの電力は生み出せていない。
風力発電、狭い日本にいったいいくつ作れば電力を賄えるのか?
太陽熱、太陽光発電も然りだと思う。

夫は資源エネルギー関係の仕事をしている。
原発に関しても一般人よりは詳しい。
その夫が「原発反対」で日本中の原発をなくしたら、それに変わるエネルギーは火力が手っ取り早く。
その結果、地球温暖化が加速するはず、と言っていた。

だが。
世間は原発反対で大騒ぎしている。
原発で事故が起きたら世界中に迷惑をかけている現在。
私自身も原発については反対している。

ところで、原発に反対している人は、これまで自分が使ってきた原発に頼って得た電力量23%(らしい)を今すぐ、節電できますか?
冬の寒い日、夏の暑い日、エアコンのスイッチを入れずに過ごせますか?
パソコンや携帯のスイッチを消して、情報を自分の足で歩いて仕入れますか?

日本人だけじゃないと思う。
世界中、原発問題や政府に対して批判する、反対する人は多い。
だけど、批判するだけ、反対するだけなのだ。
ツイッターでも批判の記事はたくさん見る。
だが、誰一人「日本をこうしよう」「原発の替わりにこれを使おう」と現実的な提案をする人は見ない。
マスコミは、批判するのが報道の仕事だと勘違いしているんじゃないかと思う情報ばかりだ。

だが。
批判する人たちは、毛皮を着て動物愛護を訴えるような、矛盾になっていませんか?

私は原発に反対。
でも、この事故を早く解決した上で、世界一安全で、事故を起こさないための設備が整っていて、国民に正確な情報を出す原発なら作ってくれていいと思う。

こんな事態が起こると、どこもかしこも不満と批判ばかり。
その人たちが発する不満も批判も、どこにも解決策が見えない。
多分、多くの国民は、とにかく今の状態を早く解決して、安全な状態にしてくれること、それだけを希望しているんだと思う。

批判とか不安にさせる情報ばかり流すマスコミ
ネットのどこかから誰かの正確かどうかわからない意見を見つけてきてはネットに広げる批判人

ぜひ、私を納得させられるような「代替エネルギー」を提案してから、原発や政治の批判を続けてください。
なお、先にも書いたようにうちの夫は資源エネルギー関係の仕事をしているので、一般人が集めてくる情報よりも現状について詳しく知っております。
納得できる意見かどうかの基準はそこらの主婦よりかは、高いはずです。

拍手[0回]

PR


今年も確定申告をした。
その結果、昨年よりも所得税が増えた(汗)
総所得は、昨年とほとんど変わらないのに。
で、これを昨年は6月のボーナスで支払った。
引越しでお金がいっぱいかかって一度に支払うお金がなくて←貯金を出してまで支払いたくなかった(汗)
すると、7千円の「延滞利息」がついた。
レンタルビデオ屋よりひどくない???

まあ、国民の義務を3ヶ月ほど延滞したから仕方ない。

そう思ったが。

実は、夫は現在お国のために働いており。
その仕事でこの2年間、何度か国内&海外への出張をした。
当然だが、ホテルの精算など個人名義のクレジットカードでお支払いしてくる。
そして、その代金を出張が終わってから請求するのだが。
その旅費精算に1ヶ月以上かかるのだ。
1ヶ月で支払ってもらったらいい方。
3ヶ月ってのもあった。
うちは翌月にクレジットカードの支払いが発生しているので、すでに精算済みなのに。

なのに、それをお支払いする時は、利息をつけない。
1円たりとも、余計なお金は支払わないって態度。

3ヶ月遅れて7千円の延滞料をとる国税庁。
職員に出張旅費を立替えさせたまま、3ヶ月も放置する◎◎省。

これがこの国の内実なのだ(怒)

今年は昨年よりも多い所得税を払わなくっちゃいけない。
この2年間の立替えの出張旅費の延滞料を差し引いて、振り込んでやろうか、とも思う←税務署の人には私の理屈は通らないだろうけど(汗)

今日は年度末。
3月初めの出張旅費の立て替え金9万円がまだ入らない。
これは、すでにクレジットカード払いで今月支払った。
のんびりな夫は

「年度末だから払ってくれるんじゃないの?」

なんて言っていたが、支払う気などこれっぽっちもない様子。

ついで言うなら、夫の勤める会社(民間)は私たちのパスポート代も立替えさせている。
親子3人で3万8千円もかかったのだ。
今月は家の契約更新料(半月分にまけてもらったけど←残りはこつぶの英語教室の教材代に消えた)も支払った。
こうやって計算したら、うちって3月だけで通常の生活費以外に23万ものお金を支払っているのね(涙)
4月ってそれ以外にも色々お金がかかるのに(怒)

9万円、返せ~。
3万8千円、返せ~。

この立て替え金の利息、請求したくなる私の気持ち、わかります???

拍手[0回]



地震が起こった翌日の土曜日、私は乾電池を買いに出かけた。
その時、売り場にはまだたくさんの電池があった。
それで今後の事を考えて
単1乾電池8個
インスタントラーメン5個入り2袋(10食分)
食パン2袋(16枚)
菓子パン2袋
さんまの缶詰1パック(3個入り)
シーチキンの缶詰1パック(4個入り)
除菌ティッシュ1箱
これはみんな停電に備えるためだった。
それで十分だと思ったし、1週間近く過ぎたが、まだ残っている。

地震前からあったもの
お米は5kg←袋を開けたばっかりだった。
ガソリン35リッターくらい←多分。1目盛り分だけ減って以来乗ってない。

その後、月曜日に非常食代わりに加えたのが
五目ちらしの素1袋くらい←米があるという前提だけど。
インスタント味噌汁25食分←これは夫のお弁当用のお味噌汁
他は生鮮食品を少し。

もともと、普段からまとめ買いする習慣があったので、日持ちする食品とか調味料、粉類、乾物類などは保存があった。
それに長年お世話になっている食品会社の社員販売で(その会社の人からよくセールの連絡をもらう)レトルトカレーを30食買っていたのが20食くらい残っている←米があるという前提だけど。
冷凍庫には肉と魚が少しずつ残っていたが、今そのスペースはほとんど保冷材で埋まっている。
冷凍庫に物がなくなっても、うちの冷蔵庫は冷凍室だけの電源を切れないから。

とりあえず、これだけでも事態が落ち着くまでなら持ちこたえる事が出来ると思っている。

だが、テレビで報道されるのは「大騒ぎして買占めに走る」人たちのこと。

正直言って、どうしてみんな「大騒ぎ」してるんだろうと思う。
被災地には食べるものがなくて困っている人たちがいるのに。
計画停電が実施されているだけの地域なのに、どうして買いだめに走るのか。
燃料不足を言われているが、うちの近所は電車やバスの便利がいいし、自転車だってほとんどの家庭に家族の人数分の自転車があって、車がなくてもなんとかなるのに。
実際、車のない家だって何軒もある。
なのに、1時間以上並んで(ひどいところは2時間も待っている人もいるらしい、被災地でもないのに)ガソリンを満タンにしたがる意味がわからない。
よっぽど燃費の悪い車に乗っているんだろうか?とまで思ってしまう。

どうして「あとどのくらい持つか?」と計算しないんだろう。
「今、ないこと」がどうしてそんなに不安なんだろう。

今朝、お姑様が電話してきた。
お姑様は報道に踊らされる人である。

「そっち、物がないんでしょ、何か送る?」

お姑様は「お姑様らしい事」がしたいんだろうと思う。
なので、嫁に頼って欲しいんだろうけど

「うちは足りているから、被災地に送って下さい」

本当に足りない事態になったら、その時に何か工夫し方法を考えるから。

でも、本当に足りない事態は、被災地以外にありえないことだと私は思う。

今は震災が起きて1週間だから、物がないんだろうけど。
2週間経てば、私たちの住む場所は、また物があふれ出すはず←お姑様の所有する冷蔵庫みたいに(汗)
だって、東北などの被災地以外にある工場は動いているのだから。
正直言って、被災地だけにしかなかったのは「原発の電力」だから、計画停電をやっているだけなんだし。

うちはあと1週間を乗り切る手段はいくらでもあると思っている。
米も、もしどうしても買えなくなったら、家族に助けを求めるけど。

どうかテレビの報道に踊らされて、あれもこれも(今、トイレットペーパーを買い貯める必要があるのか?と思うが)意味のない買い「溜め」をしておこうと思うのはやめて欲しい。

お姑様は電池を一番最初に買いに行ったと言う私の話を聞いて

「私も電池買っておこう」

と言っていた。
電池も足りないんだよ、被災地では。
テレビで散々言っているから知ってるでしょ。

なので、電池を買う代わりに、非常用の自家発電機能つき懐中電灯(電気、ラジオ、ブザーつき)を買うように言った。
今、そこは被災地ではないので、今後の地震を不安に思うなら、地震に備えるものを用意してくださいと。

お姑様は戦争を経験した人。
だが物にあふれた生活に慣れてしまったので←いや、物のない時代に育った人だからか?

物がないこと

に大きな不安を抱えるんだよね。
物がない時代に工夫して暮らした経験なんて、私たちよりたくさんあるはずなのに、それを忘れちゃったのだろうね。

お願いだから、被災地以外の場所に住む人は、常に「いつもの生活」を続けてほしい。
何もかも自粛すれば、日本の経済が落ち込む。

そして、とにかく、落ち着こう。
今日買おうとしているものが1週間後にも残っているものだと予想がつくものなら、買わなくていいものなのだ。

「これからなくなるかもしれない不安」よりも
「今、足りない不安」の方が、とっても大変な事態なんだから。

拍手[1回]



今の職場では、夫の帰宅時間が毎日深夜なので、私は先に寝ている。
だから、何時に帰っているかなんて、ほとんど知らない。
帰ってきてない日もあったりするが←この場合、職場の仮眠室にいるらしい(とりあえず、それを信じている)
本人が言うには、大体、最終電車かその数本前の電車で帰宅するので、いつも帰宅するのは1時過ぎくらいらしい。

以前は、帰宅時間が夕方7時前後だったので、それ以降になる時は、ほとんどが

夜のネオン街へのご出勤

と言うパターンだったが。
今は、普通に帰宅が遅いので、遅い理由が「ネオン街」か「仕事」かよくわからない。
毎日がそういう日々なので、どちらかなんて追求もしない(汗)

だが。
これだと予期しない事が起こることがある。

それが、今朝。

朝、起きたら、家の中が、なんとなく臭い。
生ゴミの臭いに近い臭い。
でも、私は生ゴミの処理は密封型のごみ箱を利用しているから、そんなに家の中に臭いがすることはないはず。
いつの間にか室内飼いになった我が家の長女犬のトイレもきれいだし。

いったい、なぜ?

どこから漂ってくる臭いなんだろう?
部屋のあちこちの匂いを嗅いで、匂いの元を探すんだけど見当たらず。
だが、それは間違いなく「ニンニク臭」である。

うーん、どこからこの匂いが来るんだろう。
かなり強い臭いなんだが。

と不思議に思っていたら。

6時。
夫が起きてきてわかった。

臭いの原因は、コイツだった。

以前はネオン街に出かけた翌朝は、必ずこれ系の臭いに警戒して起きていたので疑問に持つ事もなく。
また家の広さが現在の家とは比較にならないくらいの広さだったから、臭いが篭る事がなかったんだが。

つまり、昨日、夫は仕事ではなく、お付き合いで遅くなったらしい。

「あのさ、そういうお付き合いがある日は、ちゃんと言っといてくれないかな」

と言ったら

「え?言ったよ、昨日の朝、言ったじゃん」

しまった(汗)
夫の帰宅時間について、お付き合いがあろうとなかろうと大差ないので、ほとんど右から左に抜けていたか。

昨日は大学時代のお友達の集まりだったそうだ。
多分、大学時代を思い出して「モツ鍋」(なにせ博多の大学だし)でも、食べたのかもしれない。

で。
こんなに寒い朝なのに、全ての部屋の窓を開け放って(汗)
空気の入れ替えをしている←うちにもみさこ先輩のファ◎リーズミストが必要だったか(爆)

ああ、ほんとやな臭いだよ。

確か、埼玉の奥地の社宅に住んでいた頃は、窓を開けても臭いが取れなくて(だって、ホルモン食べて来るんだもん)
家の中にお香を焚いていたっけ(涙)

忘年会シーズンだし。
きっと私のような思いをされている方も多いかと。
少なくとも、昨日、うちの夫と旧交を温めた方のご家庭はそうに違いないわ(汗)

拍手[1回]



8月初旬辺りからパソコンが重くなり

ついに買い替え時かな

と思っていた。
実は私が使っているのは、XPの初期版。
数年前、買い替えを考えたけど、後続のVistaがあまりに評判悪くて買い替えを控えていた。
今度の7は軽くて評判が良いので、買い換えたいと思っていたのだが。

その矢先に、食器洗い機が壊れ、テレビに不具合が生じた。

他の家電も(特に冷蔵庫は年代物になってしまった)常に危険な状態。
生活最優先だとしたら、パソコンの買い替えは来年まで待つしかないかなと思い。
それで、一度きちんと整理した方がいいと思い、重複ファイルを消したり色々やったのだが。
それでも重さは変わらず。
やはり、もうあきらめるべきか?と悩んでいたら。

テレビが再度壊れた。

いや、正確には「壊れています」と言われたのだ。

我が家はケーブルテレビを利用しているのだが。
最近、地上デジタル放送が見られない(STBでは見られる)状態となり。
これは、ゆるせん(怒)とケーブルテレビのフリーダイヤルに電話して文句を言おうと構えていたら

「お宅のテレビが壊れています」

色々操作させた挙句、いともあっさりとカスタマーセンターの女性が言った。

つ、ついに、テレビが壊れたのだ。

でも、STBで見られるからいいや、とは思ったのだが。
数ヶ月前の事もあるし(修理代がかかると言うあれ)

これはもうハズレだったんだな←たった4年で壊れたわけで。これこそ家電の当たり外れってことよね

とあきらめかけていた。

ところが。
数日後、何気にこつぶがテレビをつけたら

映るじゃない、普通に。

その瞬間、私の脳裏に、自信満々に「うちの会社にはどっこも悪いところはありません。あなたのテレビが壊れてます」と言い切ったケーブルテレビのお姉ちゃんの声がよみがえった。

これぞ、文句を言ってやるチャンス到来!!

と密かに喜んでいたのだが。

そんなことで手放しで喜んでも、やはり一箇所壊れているし、素直には喜べない←前の事があるし。

こんなアクシデントだらけのテレビは、日本全国デジタル放送になる日まで持つか持たないか微妙なところである。

そして、パソコンも。
一生懸命、ファイルを整理してもどうにも立ち上がりの遅さが気になる。

これも買い替えぎりぎりのラインかな

とは思ったが。
最後の悪あがきをやってみた。

レジストリのエラーチェック&修復

以前、ちらっと聞いていたから気になっており。
トライしてみた。
これはどんなパソコンでもプログラムをDLしたり削除を繰り返していると、消し残しや、エラーがパソコンに蓄積していく。
それでこのエラーを修復したら、重さが解消するらしく。

で、無料診断でやってみたら。

1000以上のエラーが(滝汗)

当然だが、すぐに回復させた(このソフトに2500円かかったが)おかげでパソコンがよみがえったのだが。

その前に、なんとなく気になって、ネットの接続速度診断と言うのをやってみたら。
早いといわれるケーブルテレビなのに、時々かなり速度が落ちる事が判明。

つまり。
うちのテレビの件といい、パソコンといい、どうもこのケーブルテレビ回線に問題があるようで。
接続が悪いのを、うちのテレビのせいにしたあのお姉ちゃんの件もあり。
かなり不満がある。

まあ、それでもパソコンのお掃除とかメンテをやるチャンスになったから、それは悪くはないんだけど。

ただ、どうしても「お宅のテレビが壊れています」と言い切った、あのねーちゃん(だんだん口調が悪くなる)を


ぎゃふん

って言わせてやりたい、私って、かなりしつこいおばはん?

まあ、テレビ壊れてなかったからよかったけどさぁ~←かなり不満を抱えておりますっ。
絶対、あっちが悪いよねぇ(怒)

拍手[0回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30