忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は朝から銀行へ口座開設に行って来た。
今から外国へ行こうとするのに、日本で口座を開くとは意外な話だが。

これには深い理由がある。
と言うのも。
海外に渡航する時、ビザと言うものが必要になる。
もちろん観光ならビザ必要なしって国も多いが、私たちの場合はその国に何年か居住するため、居住者用のビザが必要になるからで。
そのビザのために必要な書類は渡航する国によって違うわけで。
今回はビザの発給のための申請書以外に
銀行の残高証明書
犯罪履歴証明書
戸籍謄本
健康診断書
などなど、色んな場所での証明書が必要になる。
それに加えて夫は(ビザの申請をする代表だから)大学の成績証明書とか卒業証明書とか必要らしいが。
そんなわけで、色んな書類のために、あちこちの窓口に行き、証明書を発行してもらう事となる。
多分、普通の会社ならこんな作業は庶務課とかで一気に引き受けてくれるんだろうけど。
夫の会社は本人が請求する。
まあ、それは海外転勤が決まった時点でそういう作業が「仕事」になるからいいんだろうけど。
うちは激務の某省へ出向中。
つまり激務をこなしながら、時間を作ってその作業をこなさなければならない。
なので、結局、必要な事は「私」が調べて問い合わせしスケジュールを組むという状態。
その作業のための「アルバイト代」を請求したい気持ちになるよ、ほんと。

そして本日こなしたのが、銀行口座の残高証明書。
当然だが、日本語で証明してもらっても意味がないので、英語の証明書が必要になる。
我が家のメインバンクは東京丸の内にある某メガバンク。
そのメガバンクでこの手続きをするためには丸の内まで出かけて行かなければならず。
夫「えー、面倒」
私「えー、面倒」
夫がもし本社勤務の身なら
「近いんだから、行ってきて」
で解決するのだが、霞ヶ関勤務のため、わざわざそこまで出かけて行かなければならない。

それでこの悩みをあっさりと解決させてくれる銀行はないかとネットで検索したら。
ご近所の新生銀行なら、面倒な手続き要らずですぐに発行してくれると判明。
そこで、今朝、夫と一緒に銀行へ出向き、口座開設し残高証明書を発行してもらう手続きをした。
この銀行って窓口って感じじゃなくて、入り口受付で相談内容を話すと、応接室に案内される。
そして理由を説明したら、あとはコンピューターを自分で操作して口座を解説しカードを発行してもらう。
これだけ。

先月、私名義の某メガバンクの口座を作ったが。
銀行へ行き、受付番号票を受け取り、待たされて、相談窓口に座り。
そこで口座開設理由を聞かれて、書類(何種類もあった)に必要事項を手書き、印鑑を押しまくり
また待たされ。
1時間近く待った。
そしてクレジットカードが送られてくるまでに1週間がかかった。

あまりに違いすぎる口座開設スタイル。
当然だが、この残高証明書発行についても大きな差があった。

こちらの銀行はフリーダイヤルにコールしてお願いするだけ。
証明書の発行は残高に全く関係ないらしく、こちらから指定した日付時点での残高を発行してもらえる。
これも某メガバンクなら、残高50万以上、口座のある支店の窓口に本人が行く必要あり、発行手数料が必要。

うーん、めっちゃスマートな新生銀行。
いずれ住宅ローンを頼むならこの銀行にお願いするかと思ったくらい(爆)
そんなわけで、夫は午前中いっぱいかかるのかと思っていたようだが、1時間で全ての手続き(残高証明書についても)が終わった。
予定より早く解決したので、ついでに戸籍謄本も取りに行き、それでも時間があったので自宅でゆっくり食事をして出かける事になった。

で、夫に、ビザ発給のために口座にはいったいいくらお金が入っている必要があるのかと聞いてみた。
「え?知らない」
私には50万必要とさんざん言い。
面倒くさいけど、貯金口座から普通預金に50万を集める結果となったんだが。
その50万と言う金額は、よくよく聞いてみると某メガバンクが残高証明書を発行してもらうために必要な金額だ゙と言う事で。
ビザを発給してもらうために必要な口座残高ではないと判明。

「えー、じゃあいくら必要なの?」

と言う事でチリの在京領事館に問い合わせてみたら

「特別いくら以上と言う指定はありません」

金額に関係なく、英語の残高証明書を発行してくれると言う銀行でお願いしたわけで。
つまり、貯金を集めて普通口座に移す必要はなかったと言う事だ(怒)
こんな事も前任者がちゃんと引継ぎしてくれたら面倒な事ないのにね。

まあこれで、残りは健康診断と犯罪履歴。
これは、すでに進行中で、犯罪履歴はすでに申請中。
健康診断は日程調整のみ。

残りは予防接種。
これは来週、都内大学病院に初診予約をとったので、5月からスタートかな。
それにこつぶを編入させる学校へ提出するための書類とかそれは6月からスタートする予定。

今日夫と市役所で戸籍謄本の発行を待っている間

前の海外転勤でもこうやって色んな窓口で同じ事を説明して待たされて、ってのを何度も何度も繰り返したよなぁ。

って思い出していた。
あと数ヶ月、待ち続ける生活だわ(汗)

ところで。
今日、銀行でトイレに行きたくなったので、夫に言ったら

「きっときれいなトイレだから、借りれば?」

と言われ、ちょっと興味が出てきて、銀行のトイレを借りたいと言ったら

警備員さんが案内してくれた(汗)

えー、一人で行けるよ~、とは思ったが。
案内されてびっくり。

オートロックのトイレだった(笑)

銀行のトイレって、厳重管理なのね。
そして、そのトイレは、なんだか最新型の便座が備えてあり。

「ああ、これ、人を感知して蓋も自動で開くヤツね」

そう思って、トイレの蓋を見つめた。
開かない。
でも、操作パネルには「人感知」のランプがついており。
右に左に移動したり、手を振ったりしたが、開かない。

うーん、もしかして、開かないの?

しばらく考えて手で蓋を触ったら、これは自動で開くタイプではなかった。

オートロックのトイレ→すべてオート

思い込んで、トイレの中でバタバタ動いていた自分がアホらしかった(爆)
まあ、でも。
これも(汗)海外転勤によって味わえる「経験」なのね・・・(笑)

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30