忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1年以上通院して検査しているスメアクラスⅢaについて。
先月診察を受けた結果が今日出た。
結果

異型性の可能性あり。

うーん、つまり、症状が進んでしまったって事か(汗)
前々回の検査の時、もうほとんど大丈夫、みたいな話だったのに。
用心のために3ヵ月後の検査って事で、3月に受けた結果がこれ。
検査を受けたとき、先生は、ほとんど問題ないと言ってたんだけどねぇ。

子宮頚ガン検査で、スメアクラスⅢaの診断を受けた人の多くは

どっちに転がるかよくわからない

そんな状況に振り回されているようだ。
診察の結果、まあ、定期的に検診、って人がほとんど。
姉の周囲にはⅢaが繰り返し出るため、3ヶ月に一度の検査を受け続けていたが、最終的には面倒になって(仕事に支障もあったらしい)とっちゃった、と言う豪快な人もいるそうだ。
だが。
私に異型性の診断が出たのは今回が始めて。
全く症状らしきものもないし、担当医の所見では特に問題ないと思われている。
なので、今後も同じような状況が続くのかもしれないが。
とにかく、来月連休明けに細胞診を受ける予約を入れてきた。
ただ、今後の事を考えると気が重い(大汗)
転勤してまさか南米の病院で、切除手術とか言われたら・・・。
いや、その時はこつぶを連れて一時帰国しないと無理か。

帰宅して、異型性でググったら←やはり気にしている(笑)

軽度の異型性から頚ガンへ進行するのは1~2%とか、とても少ない数で。
その中から高度異型性まで進んでも、頚ガンに進行するのは20%とか。
つまり、まだこの「異型性」の状況で頚ガン、手術を考える必要はないらしい。
3ヵ月ごとの検診をスキップしないように、真面目に検査を受け続ければいいそうだ。

正直言って、ガンに進行しようが、こつぶのためにはまだまだ死ねないので、定期検査は絶対に続けるし、どこに行こうとも、どんな障害があろうとも、切除しなくちゃならないなら切除して構わない。
医学にお世話になりながらでも、私はこつぶのために生きる責任がある。

だから、この結果を信じたくはないが。
できればエイプリルフールであって欲しかったな、と言うのが本音。
姉が体ガンで入院した時、たくさんの患者さんに出会ったから。
その大変さは、よくわかる。

仕方ないので、連休明けに予定を入れようと先生とカレンダーを見たら。

13日の金曜日だった(爆)

まあ、クリスチャンじゃないから、気にしなくていいですね。

先生、その一言、フォローになってない(汗)
とは思ったが。
とにかく、次の細胞診で、絶対に

無罪放免

勝ち取りたいものだ←なんか、違くない?(爆)

拍手[0回]

PR


夫が勤める現在の職場について、ある人に回りまわって伝わったらしい。
このある人、自他共に認める「ミーハー」ちゃんなのだ。
普段はとっても気さくでいい人なので、仲良しになったんだが。
そのミーハーさが気になっていたので、その件については黙っていた。
だが、ウワサは気がつかない間に広がってしまうもので。
ある日、その人に会ったら

「ねえ、パパって◎◎省に勤めているんだって」

と来た。
ミーハーちゃんだがそこまで口が軽い人ではないので、誰から聞いたとは言わない。
どこからかどうやってか回りまわってその人に伝わったんだろう。
それで、こう言う時、私は詳しく説明してきたんだけど(うちは民間から出向している職員なので、公務員じゃないウンタラと言う説明)時間とかその場の空気とかで詳しい話をする状況ではない時もあり

「まあ、そうです」

みたいに答えたら。

「じゃあ、黒田◎作と同じなのねっ」

目にハートマークが入ってたし(大汗)

やはり、ミーハーちゃんはその様な方向に発想が行くのね←過去一度もされた事のないリアクションだった。

いや、夫には外◎官と言う肩書きはつかない。

って言うか。
正直言って、あのテレビドラマの職務である外◎官は存在しない。
テレビドラマでやられると、◎◎省にはそういう人がいると思い込みそうだが。
あの黒田◎作と言う存在がありえるとすれば

警察庁とか民間警備会社とかからの出向者

であるわけで。
外◎官試験を受けてそう言う職業になったわけでもなく
正式な◎◎省職員とかでもない。

まあ、そういう意味では、夫と同じ(爆)なんだが。

なんか、誤解されているなぁ。
そう思ったが、お互いに時間がなくて(汗)
私も説明するのが面倒で
とりあえず、うちの夫は黒田◎作と同じランクで見てもらえる事になったらしい(笑)

その黒田◎作と同ランクの夫だが←一気に同ランクに置いている(爆)
最近、とっても忙しく。
昨晩もまた「仮眠室」お泊まりになった。
仮眠室には簡易ベッドと薄めの毛布があるらしいが。
先日のお泊まりの日に寒すぎて眠れなかったらしく。
今回、お泊まりセットの中に、パジャマを加えて欲しいと言われた。
もし昨晩その◎◎省で火災があったら。
朝のニュースでパジャマ姿の夫が見られたかもしれない。

シャツとパンツで命からがら逃げました

って言うよりましな絵かと思うが。

でも、ニュースを見ている人は思うだろう。

◎◎省の職員が、なぜパジャマを着ているんだろう?

多分、私も夫がこんな省に関係なかったら、黒田ナントカを本当に外◎官と思い込んだろうし。
◎◎省って聞いただけで「特別視」しただろう。

内実を知らないってこういう事なんだなと思う。
そして、うちの娘は絶対に◎◎省をはじめとするこのような職業には就かせたくないと思うのだった。
世の中にとってなくちゃいけない職業だと思うが、ほんと、激務で大変な職業だと思う。

見た目とか、イメージとかで、かっこいい(黒田◎作のように)と思いがちだけど。
ほんと「やる気(出世欲←ネガティブな見方だけど)」がなかったら勤まらない世界。

そう言う訳で、早く民間サラリーマンに戻りたいと思うのだが。
夫は3ヶ月勤務延長になった。
ああ、家族一緒の幸せな団欒、はまだまだ先のようだ。

拍手[1回]



利き手骨折なのに、息子たちの世話にならず一人暮らしを続けるお姑様のその後。

夫はここのところ、とっても忙しい。
そして私は、風邪がおさまった途端、花粉症らしき症状に悩まされ、日々憂鬱。
おまけにこつぶの日々の生活に振り回されている←お姑様問題に関して、言い訳化しているが(汗)

そんなわけで。
多少、心配はしているが(本心←疑)

自由にさせてやろうと←めっちゃいい言い訳(汗)

放置していた。
いや、決して忘れていたわけじゃない(白々)

だが。
さすがに私も「お嫁様」なので、その立場もあり

「ねえ、お義母さんに電話してる?」

と夫に(笑)聞いてみた。
当然だが、いつも忙しい夫は

「忙しくて電話してない」

と言ったが

「叔母と兄がレトルト食品や缶詰なんかを送っているらしい」←電話してんじゃん(汗)

え?
うちは何もしていない(大汗)

と思ったが。
それ以上に夫と私が気になったこと。

レトルトはわかるが、缶詰って、どうやって開けるんだろう?

宅配弁当とか頼んだらいいのかもね←一人暮らしの高齢者宅にお届けしてくれる

と言う話になった。

が。

夫、今週は1日おきに会社泊まりになる可能性があるとか。

これって、私がやるべき???

世の、お嫁様、どうします?(笑)

っつーか。
これまで色々やってきたんだから(うち以外の当事者がどう思っているかはわからないが)今回はいいかなって。
なーんにもやってくれなかったお義兄さんが積極的にやってくれてるから、うちがでしゃばる事もないかなと←とってもいい言い訳(爆)

そんなわけで。
お姑様不幸しております。

拍手[1回]



最近、朝、夫に伝えることが多いせいか←相変わらず帰宅が夜中なので、朝しか会えない。
夫が出かけたいと思っている時間をちょっとオーバーしてしまい、焦って出勤していく事態となっている。
今朝も
こつぶの英語教室の問題←来年度のクラスについて
本日のピアノレッスンの時間について←今週2でレッスンしているのだけど、今夜は7時半からの予定(大変)
夫の任期切れ後の問題←現在の職場から「任期延長」を希望されており、解放されたい私たちはちょっと迷惑している(本来在籍している会社の人事部と交渉中)
などなど。
家庭の中でとても必要な伝達事項が山ほどあった。

で、夫は焦りながらも

「行って来ます、おやすみ」←合言葉(爆)

を言いながらこつぶと私とハグをしてでかけ。
その後、いつもどおり私は家事、こつぶは出かける準備と慌しく過ごしており。

夫が出かけて15分後、携帯にメールが来ている事に気がついた。
こんな早朝からメールって、誰?
それも2通も。

なんだろう?自治会の人かな←時間など関係なくメールしてくる人がいる(汗)
いやだなぁ、と思いつつメールを見ると。

「ベルト忘れた、駅まで持ってこられる?」

夫(汗)

もう一通は

「間に合わないからもういい」

って(呆)

メールは10分前に受信している。
私が今から駅へ車を飛ばしても、夫が乗る電車には間に合わない。
だが。
夫は9時半に出勤していいのに、毎日9時前に出勤しているのだ。
確かに、毎朝乗る電車は最寄り駅が始発なので確実に座れるのだが。
ベルトと座席に座るのと

どっちが大事だと思います??

私なら、電車を遅らせても(まだ座れる可能性はあるし)ベルトを取るよ。
だって、ズボン落ちちゃったら、大変じゃない?

っつーか。
もっと基本的な事が問題なんだよっ

普通、忘れる物なの?ベルトって????

確かに、女学生時代、コートの下にパジャマを着て登校したと言う大馬鹿友人はいた←断っておくが私じゃない。
OL時代、上着とズボンが違うスーツを着てきた上司はいた。

だけど、ベルトって(呆)

忘れるもんじゃないでしょ。
だって、ズボン履いた時に、ウエストすかすかして気持ち悪くない???
なのに

「もういい」

って(汗)

そんなにかんたんにあきらめていいものなのか?

っつーか、

あきらめられるもんなのかっ?

と驚いていたら。
もうすぐ8歳になるこつぶが言った。

「パパ、もしかしてどこかで新しいベルトを買うつもりなんだよ」

御意。

だが。
今朝、夫は私に言った。

「ATMに行く時間がないから、悪いけどお金貸して」←夫にはお小遣い口座よりお金を引き出させている。

ATMに行けないのに、ベルトを買いに行く時間はあるか?

問題外。
つまり、夫は今日一日、ベルトなし。
ずり下がりそうなズボンを引っ張りあげる姿。

ああ、想像するだけで、情けない。
もし、私がそばを歩くなら

その人は他人

絶対そうやって距離を置いて歩く。

まあ、ディズニーランドに寮のスリッパ(病院とかにある茶色のビニール製)で行ってしまったと言う過去を持つ友人の夫に比べたら、我慢はできるかもしれんが(爆)

拍手[1回]



77歳の母が骨折した。
もう寝たきりになるんじゃないかと心配したが、とりあえず手術も成功し、現在は入院しながらもリハビリをしている。
ただ、今後は杖がないと生活するのが難しいのではないかと言われており。
入院している病院のリハビリ担当の方からは、必要と思われるリフォームについて説明があったそうだ。
だが。
姉夫婦は共に働いている。
母が仮に杖で歩ける身になっても、今の実家での生活は母の補助をする人が必要になるわけで。
私は関東に住んでいるし子供がまだ7歳なので無理。
では、今後どうするか?と言うのが問題で。
病院の説明によると
杖で歩けるのであれば、要介護認定はおりない
と言う事だそうだ。
それに「認知症」が加われば別らしい。
だが。
母は入浴介護が必要になりそうで。
介護認定が出ないなら、自宅のお風呂場を始め母が生活する1階部分をバリアフリーにリフォームする必要性が出てくるらしい。

実は。
入院中の母が、その日の日にちや曜日が言えないことがあったらしい。
それを病院の人に言われた時、姉は
「普段はそんな事はありません。それはたまたま(入院しているから)」
みたいに答えたらしい。
姉は病院の人から母が「認知症の症状がある」みたいに言われたように感じて、むっとしたらしいんだが。
でもそれは元気な頃からそんなことが何度かあって。
姉は母の物忘れが気になってはいたのだ。
なのに、やはり自分の母親の事を他人から言われると、つい、と言う気持ちになったらしい。
多少、軽い認知症と判断されたら、母が介護が必要と認めてもらえるのかは、わからないけど。

さて。
こんな時、介護の問題が気になる。
親は年をとる。
だが、その頃子供は働き盛りだったり、子供も高齢者の域に達していたり。
結局、誰かに頼まなくちゃ介護はできない。
介護が必要と認定されれば、お手伝いに来てくれる人はいるが。
うちのように認定されるかどうか微妙な場合だと困る。
それだけじゃない。
親は一組だけじゃないのだ。
夫婦がいれば二組の親がいる。
一人っ子同士の結婚であれば、確実に二組の親の介護問題に直面する。
仮に兄弟がいても、どちらも面倒が見られないと言う状況もある。

そこで、姉は考えた。
母の身内には反対されたらしいが。
姉夫婦は母以外に姉の夫の両親の面倒も見なくちゃいけなくなる可能性がある。
だから。
バリアフリーの家を新築して、あちらのご両親とうちの母と一緒に住んじゃえ。
自分は昼間家にいないから、母のそばにいられない。
だが、あちらのご両親が一緒に住んでいれば、突発的なことが起こってもナントカなるだろうと。
つまり、お姑さんにうちの母の面倒を見させようというスタイル(汗)
姉らしい、見事な合理的な考えかもしれん。
母の身内が大反対する気持ちがわからんでもないが(汗)
老人ホームやグループホームに母を入れたくないと思う私たちの苦肉の策でもある。

今後、どんな方向に進むかわからないが。
母はあと1ヶ月ほど、リハビリ入院する事になるらしい。
来年の春、おばあちゃんとご近所の桜並木を歩きたい。
こつぶの願いがかなえられればいいけど。

拍手[1回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30