忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子供の頃からだったと思う。
私は口内炎になりやすい。
多分、鉄欠乏性貧血が原因だと思う。
起立性低血圧(貧血)など、これ系の症状には10代半ばから悩まされているが。
とにかく、そんなこんなが原因で、ちょっとでも舌を含めた口の内部に噛んだりして傷ができると

でっかいアフタが(汗)

夫など

あー、見るからに痛そう

痛いのは私なのだが、それ以上に痛そうな顔をしてビビりまくる。

それが今、舌の付け根の端っこに出来ており。
痛くて話ができない。
それだけじゃなく、食事をしていても舌が思うように動かせないので、咀嚼した食物が舌に乗っかっていてもうまく飲み込めない。
最終的にはお茶か何かの水分で流し込まないといけないわけで。

普通人間は食べると言う運動について、無意識にやっていると思う。
今の私は

口に入れて噛んで飲み込む

そのような一連の動作を人間がどのようにやっているのかが、ものすごーくよくわかる(涙)

ほんと舌って重要なのね。
改めて舌の存在に感謝するのだ。

それで、流動食のようにしてなんとか栄養を摂取し、加えて家にあるだけのビタミン剤を集めまくって飲んでいる。
だが。
口内炎を経験した人ならわかると思うが、口内炎で出来た傷には痛みのピークがある。
長年の経験から口内炎が出来そうな状況に陥ったら、イソジンうがいとビタミンB2で悪化を防げるとわかっているので、痛みを感じ始めた日から一生懸命イソジンでうがいをしたのだが。

今、私は海外転勤に伴う色んな悩みを抱えており、かなりストレスがあるせいか?
ほとんど効果はなく。
昨日、究極の痛みのピークを迎えてしまった。

痛い、何をしていても痛い。
なのに、昨日は美容院の予約があり。
ろれつがうまく回らないし、痛みもひどいのに、話さなくちゃいけない(泣)
おまけに、問い合わせていたこつぶの通信教育(海外の受講について)の会社から連絡があり。
事情を説明しなくちゃいけない。
他にも電話が幾つかかかってきたり。
普段は家族以外、誰とも話さなかった日もあったのだが。

痛みのピークに達している、昨日に限って(汗)

そして、さらに問題だったのがこつぶ。
夫が出張中なので、朝もパパに会えないこつぶは寂しいらしく。
学校から帰るなり、マシンガントーク炸裂(涙)
舌を動かさないでいいように「うん」「ううん」で答えていたが。
本気でピークに上り詰めているので、黙っていても唾液を飲み込んでも痛いわけで。

お願い、黙ってて。

そんな感じなのだ。

それでも、寂しいんだろうなとなんとか相手をしていたが。
夕食時、ついにキレた(汗)

悪いけど、ママに意見を求めないで。

筆談で。

これでこつぶもわかってくれて、労ってくれたのだが。

それでも何をしていてもつらく。

で、決心した。
イソジンうがいなんて生半可なことをやっていたって、治りゃしない。

綿棒にイソジンの原液をしみこませて、それでアフタに塗り塗りしてみた。

口の中にはイソジンのあの強烈な味(なんたって原液だもん)が広がったが。
傷口に直接塗ったら、きっとしみる~って感じだろうと思ったが。

あれ?
あれれ?

しみる~っ、どころか全く痛みはない。
と言うか、それ以上に、それまでの痛みが和らぐ感じがするわけで。

これって、一番効果あり???

そんなわけで、まだ痛みはあるし、ろれつも回りにくいし、食べるのもつらい状況ではあるが。

何をしていても痛い

状況ではなくなった。

それだけでも救い。
今日は午後、学校で保護者会があるので、それまでに少しでもこの不愉快な状況を脱出したいよ。

で、私の口内炎経験値はますます上がり。

イソジン直塗りを覚えたのだった。

これでもう口内炎は怖くないぞっ

拍手[4回]

PR


ご近所のイチョウが色づいて、とっても美しくなりましたよね。
日頃ロマンティックとは縁のない生活をしている私だけど、紅葉が季節の移り変わりを教えてくれるこの時期はしっとりと一人の時間を楽しみたくなるわけで。
そんな時間に最近お気に入りのJUJUを流しています。
この秋のドラマではまっているギルティ(玉木見たさに見始めたら、どっぷり浸かった)のエンディングに流れる彼女の歌を聴いて、改めて調べてみたら、この季節にぴったりな声だわと。
そりゃあもう、あのドラマ(見てない人にはわかんなくてごめんなさい。でも、菅野ちゃんの演技はすごいし、玉木はかっこ良過ぎるし←声フェチの私には玉木宏の声はたまらない)を見終わったあと、この声、あの歌。
涙が出ます。

ヤフーのサウンドステーションに彼女のチャンネルがあるので、一日中流しているほど。
今の季節には彼女の歌うNew York State of  mine はぴったりで何度も聴きたくなります。

うちの玄関の窓から見える秋。

Image1541.jpg
玄関ドア脇にハメコロシ窓があってお隣から丸見えなので、ドミニカで買ったクロスを目隠しに何気にかけていたら。
このクロスのオレンジと、窓の外側のもみじと、お隣の垣根の紅葉(なんて言う植木かわからないけど)が、とっても素敵な秋の景色を演出してくれました。
デジカメで撮ればこの美しさが伝わるかもしれないけど、ボロ携帯の写真でごめんなさいね(笑)←写真をクリックしたら大きくなるので、ちょっとは雰囲気を味わえるかも。

みなさんは、どんな秋を楽しんでますか?


ところで。
昨年に引き続き、ぎんなんの処理の仕方でググるとこのブログにたどり着かれるようで(笑)
最近、アクセス数がうなぎのぼり。
面白いですね~。
でもみんながぎんなんを拾ってるって思うと、なんかいいなぁ、なんて思っちゃいます。
あの、臭いがなければ、私もイチョウの木の下でうろうろしてるんだろうけど。

拍手[1回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30