忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私は原発反対である。
反対だけど、その代替エネルギーが思いつかない。
火力発電は二酸化炭素の問題が残る。
水力発電、日本に数箇所しかない地熱発電は国内の電力を賄えるほどの電力は生み出せていない。
風力発電、狭い日本にいったいいくつ作れば電力を賄えるのか?
太陽熱、太陽光発電も然りだと思う。

夫は資源エネルギー関係の仕事をしている。
原発に関しても一般人よりは詳しい。
その夫が「原発反対」で日本中の原発をなくしたら、それに変わるエネルギーは火力が手っ取り早く。
その結果、地球温暖化が加速するはず、と言っていた。

だが。
世間は原発反対で大騒ぎしている。
原発で事故が起きたら世界中に迷惑をかけている現在。
私自身も原発については反対している。

ところで、原発に反対している人は、これまで自分が使ってきた原発に頼って得た電力量23%(らしい)を今すぐ、節電できますか?
冬の寒い日、夏の暑い日、エアコンのスイッチを入れずに過ごせますか?
パソコンや携帯のスイッチを消して、情報を自分の足で歩いて仕入れますか?

日本人だけじゃないと思う。
世界中、原発問題や政府に対して批判する、反対する人は多い。
だけど、批判するだけ、反対するだけなのだ。
ツイッターでも批判の記事はたくさん見る。
だが、誰一人「日本をこうしよう」「原発の替わりにこれを使おう」と現実的な提案をする人は見ない。
マスコミは、批判するのが報道の仕事だと勘違いしているんじゃないかと思う情報ばかりだ。

だが。
批判する人たちは、毛皮を着て動物愛護を訴えるような、矛盾になっていませんか?

私は原発に反対。
でも、この事故を早く解決した上で、世界一安全で、事故を起こさないための設備が整っていて、国民に正確な情報を出す原発なら作ってくれていいと思う。

こんな事態が起こると、どこもかしこも不満と批判ばかり。
その人たちが発する不満も批判も、どこにも解決策が見えない。
多分、多くの国民は、とにかく今の状態を早く解決して、安全な状態にしてくれること、それだけを希望しているんだと思う。

批判とか不安にさせる情報ばかり流すマスコミ
ネットのどこかから誰かの正確かどうかわからない意見を見つけてきてはネットに広げる批判人

ぜひ、私を納得させられるような「代替エネルギー」を提案してから、原発や政治の批判を続けてください。
なお、先にも書いたようにうちの夫は資源エネルギー関係の仕事をしているので、一般人が集めてくる情報よりも現状について詳しく知っております。
納得できる意見かどうかの基準はそこらの主婦よりかは、高いはずです。

拍手[0回]

PR


【無題】
今、東電への賠償請求の対象となっている風評被害は、執拗に批判と不安への扇動を繰り返す学者・マスコミの責任は大きいでしょう。
リスクの無い立場から、多数の国民の支持を得やすいことだけ言っておいて、責任は全部と東電と政府にあるといった態度は見ていて気分の良いものではありません。
代替エネルギーの件もそうですが、原子力の専門家を名乗る先生は批判よりも、収束作業に時間を使って欲しいものです。
【ほんとですね。】
収束させる事が第一問題なのに、どこかの党首は責任追及しかしないし。
マスコミも不安をあおるだけ。
はっきりした対応をしない政府にも問題があるのもわかるけど。
批判するだけで無駄に時間を費やすより、とにかく、解決させる事に時間とお金と頭脳を使って欲しいものです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30