忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついに、機種変した。
とにかく以前の携帯はトラブルだらけで。
「1年半も辛抱した」yattoaetane.blog.shinobi.jp/Entry/351/
と言う記事を書いたくらい。
だが。
最近、何かにつけ「面倒くさい病」のせいで、行動を起こすこともなく←携帯の機種変は本当に苦労する(汗)
海外転勤が決まり、このまま機種変しないままになっちゃうなぁと思っていたら。

海外転勤する人の中には基本料金だけを払い続けながら、日本の携帯を持ち続けている人がいると判明。
一時帰国や出張の際に、どうしても連絡手段が必要になるが、現地で使っている携帯を日本に持ち込むと海外通話になってしまうためで。
つまり日本にいたら日本の携帯、住んでいる国に行けば住んでいる国の携帯、と使い分けるそうだ。
それに最近パリに転勤した友人に夫が聞いた話によると、現地購入のiPhoneに日本語ソフトを組み込めばOKと言う事で。
それで急に機種変したくなった。

私の携帯は購入して1年半で壊れ修理し、そしてそれから1年半経った今、また壊れたという、1年半サイクル現象に陥り(爆)
修理に出した。
当然、保険で修理代はカバーできたが。
当初私はまた壊れてしまったので、今度こそ機種変しようと思っていた。
だがショップのお姉さんに

「海外に行くなら、携帯を解約していくのがベスト」

と説明されたので、修理を頼んだわけで。
でも、携帯を解約したら帰国したらまた新規契約で番号もメアドも変わるわけで。
一時帰国では、プリペイドを使えばいいとは言われたが、カナダから一時帰国していたときにプリペイド式1万円が2週間でなくなったし(汗)
5年で10万(機種代&通話料)くらいかかるとしたら、毎月基本料金を支払ってもいいかなと言う気になったわけで。

だが。
修理を頼んでしまった以上、機種変お願いしますとは言いにくく。

その結果、修理してもらった携帯(おまけに傷だらけだった液晶画面も新品に換わったようにきれいになった)を受け取った当日、オンラインショップで新機種購入(爆)
iPhoneが欲しかったが、多分チリじゃほとんど使わない機能だろうから、普通の携帯でカメラの画素が一番高いものを選んだ。

その後、夫の携帯も機種変しようと、どんなものが欲しいかと聞いたら
夫いわく

「指ですいっすいっってやるヤツが欲しい」

最近、ヤツはほんとにオヤジになった(汗)

つまり夫が欲しいのはスマフォなのね。
それで、携帯にウィンドウズの機能付き、と言うヤツを購入。
まあヤツが日本で携帯を使うときは、仕事に関係している事がほとんどだろうから、こういうものがいいだろう。

ところが。
今朝、夫の携帯から新しい携帯へ機種変しようとUSIMカードを差し替えたのだが。
うまく起動せず。
時間がなくなって、夫は携帯を置いて出勤。
今日は内勤だから特別携帯がなくてもOKと言うのだが。
それはつまり

私が初期設定しろ

って事で。
自分の携帯ですら、機種変したばかりで、赤外線通信の仕方がわからず←昨日ママ友にメアドを聞かれて苦労した(汗)
大汗流しながらマニュアルを読んだって位なのに(怒)

しかし、背に腹は替えられない。
私は「夫に頼まれただけで、携帯の事は全くわからない人です」と言う態度で、サポートセンターに電話して、初期設定の仕方を聞いた(笑)
おかげでお兄さんが(もしかしたら彼のお母さんは私と同じ年くらいかもしれない、などと想像しつつ)丁寧に教えてくれ。
見事夫の携帯も使える様になった。

つまり、私はショップのお姉さん並みの知識を仕入れたってことか(爆)

いや、そんなもんじゃない。
実は機種変って素人でも簡単にできるもので。
秋葉原などで旧機種を安く手に入れるって怖いなんて思っていたが、そんな事はないんだとわかった。
わざわざショップまで出向く必要なんてないって事が十分わかったし。
何でもやってみるもんだね。

まあ、今回買った携帯も帰国する時には「まだこんなの使ってたの」ってくらいになってしまうだろうけど。
それでも番号もメアドも変えないで済むのはありがたい。

さて。
数年後、帰国した時、どんな携帯が主流になってるんだろうな?

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30