忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



地震発生時から、夫は怒っている。

それは、JR東日本の対応。

我が家は中央線と京王線を利用できる位置に住んではいるが。
夫は通勤には中央線を使っている。

ところが。
台風になれば、止まる。
事故が起これば、止まる←復旧まで時間がかかりすぎる。
私たちが時間的に「遅れちゃいけない」と言う日に限って、遅れる、止まる。
私はここに住んでいてまだ丸2年も経っていないのだが。
大事な予定があった日に中央線のせいで、ヒサンな目に遭わされた事が何度もあるわけで。
すでに、私は中央線を捨てて(笑)
普段から京王線しか利用しないようにしている。

だが。
夫は性懲りもなく、中央線を使い続けていた。
仕事の都合で普段から帰宅時間が遅くなるので「やむを得ず」と言う部分もあった。
定期券を買う必要があるため、仕方なく中央線を利用していたのだが。

先日のパリ出張の日、中央線が止まってしまい、大変な目に遭わされ。
そして、地震の日、京王線は復旧して夜中でも電車を走らせたのに←おかげで帰宅難民にならずに済んだ。
JRは新宿駅を封鎖して復旧させる気持ちなど皆無だった(怒)

そして、昨日。
中央線は立川からしか運行しなかった。
京王線は停電時間帯だけの運休を発表していたのに。

そのため、私は立川まで車で夫を送った。
大渋滞の中。
夫は

「もう、JRは見捨てる。定期を払い戻しして、京王線で行く」

ぶっち切れており。

「一番忙しそうな時間帯に窓口に行って、払い戻ししてやるっ」

で、本当に払い戻したのだそうだ(汗)

昨日、石原都知事が「JR体質」と批判したせいか、JRは中央線を復活させた。
誰かに批判されなくちゃ動かないこの体質こそが「JR体質」なんだろう。
台風の日だって、私鉄は運行しているのに、JRはいつまでも止まってたし。

地震だけでなく、パリ出張の日からJRに振り回された夫。
さすがに忍耐の限界に達したのだろう。

で、京王線に換えたら。
朝、出かける時間が30分遅くて済むようになった。
おかげで、私も早起きしなくて済む。
最初から京王線にすべきだった、って夫は今頃気がついたようだ(爆)

拍手[0回]

PR


現在住んでいる市では、燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしなくちゃいけない。
今日、その分別をしている最中に、ビニール袋に入ったメール便を発見。
宛名は私。
こういう場合、袋の中身は個人情報のあるものはシュレッダー後燃えるゴミへ、パンフレットなど印刷物は廃品回収(紙、)ビニール袋は燃えないゴミに分ける。
それで中身を出していたら。
ぐりーんうぉーく多摩(あえて伏字なしで)
から私宛に送られた手紙であることがわかった。
そしてその中に入っていたのは

ご当選おめでとうございます!!
日帰りの旅、無料ご招待

当選。
って当たったって事ね。
でも、何の抽選?
記憶に全くない。
それで、本来ならあっさりと廃品回収のごみ箱に入れられる紙だがとりあえず読んでみた←ココがポイント。

読んでわかった。
そう言えば、昨年11月、このグリーンウォーク多摩で買い物をして、何千円か支払ったので、抽選券をもらい。
夫、私、こつぶの名前を記入し(当然、住所、電話番号も)抽選ボックスに入れた。

そして、私が当たったらしい。

正直言って、この時、当選したら何がもらえるのかってまったく読みもせずに申し込んだ←ココもポイント。

そうか、日帰りバスツアーが当たったのね。
そう思って、細かい内容を見た。
4月1日から9日までのいずれかの日に、

新日本三景、三保の松原
日本観光地百選、日本平
海の幸満喫駿河路
そして、富士山を背景に清水港のクルージングつき
昼食は当然だが海の幸満載。

なかなかよさそうなツアー。

へー、当たったのね。

だが、それに一つ、気になる場所があった。
それは、ぐりーんうぉーく多摩(八王子市)出発。
当然だが、三保の松原っつー事は静岡県清水市へ行くのだが。
なぜか途中で横浜にある「オパールミュージーアム」に立ち寄るらしい。

これって、めちゃくちゃ時間のロスじゃない。
東名高速降りずにそのまま行った方が断然早いよ。
で、そのツアー予定を見て思った。
そして、よーく読んでみた。
すると、この横浜のオパールミュージーアム見学が90分もあるのに、そこから2時間もかけていく次の目的地、昼食予定の石原マリンステーション(静岡県焼津市)は60分。
その後はすべて静岡県清水市。
このオパールミュージーアムに立ち寄るために、出発は早朝6時半。
私が旅行代理店の企画者なら、出発時間を遅らせて、お昼に焼津につくようにプランするよ。

と思い。
気になって調べてみた。
このツアーを企画した会社。
株式会社ホリデー
そのロゴがなんとなく昭和時代にあった「ホリデーツアー」(オレンジのロゴだったように記憶している)
に似せた文字。
こちらはグリーンのロゴ。
ここから私の疑惑はどんどん深まり。
まるで銀行系の消費者金融に似た名前を使ったヤミ金みたいな感じ。

まずこのツアーはオパールミュージーアムで「買い物」させることが目的なんじゃないかと思った。
以前、真珠で有名な企業の人から「無料バスツアー」に誘われた経験があり。
当然どうなるか想像がついたので行かなかったが。
それよりもっと前。
20代の頃、香港に行った時、あるお店で烏龍茶やプーアール茶の説明を受けたあと、お店のカーテンの奥の部屋へ連れて行かれて、高価な漢方薬を売りつけられた事がある。
いわゆる囲み商法。

もしかして、このオパールミュージーアムもそういう場所じゃないのか?
考えたら、くじ運のよい夫が当たらず、いかにもくじ運の悪い私が当たったってところに疑問がわく。
オパールを買いそうな中年女
ってのがこのツアーのターゲットなんじゃないか?

で、ググって調べたら。
出るわ出るわ。
日本全国、あちこちでこの囲み商法まがいの日帰りツアーの当選者。
なんとYou Tubeにまで動画がアップされていた(笑)

そして、やはり想像したように、昭和時代に見た「ホリデーツアー」と勘違いして
「ホリデーの旅行なのに」
なんて書いている人までいたわけで。

今回伏字にせずにブログにアップしたのは、同じように

「当選」

って聞いて何の疑いもなくウキウキで参加しようと思った人が一旦落ち着いて考えるように、と思ったからで。

もともと私は「タダほど怖いものはない」「タダより高いものはない」って考えだから、当選って言葉に疑問を持ったけど、滅多に抽選に当たらない人にとっては「当選」って文字はかなり理性を忘れさせるんじゃないかと。

ところでこれを調べていたら。
ツアーの内容がいいもんだから、わざと申し込んで当選してタダツアーに参加しているツワモノな常連さんがいるらしい。
囲み商法に負けないって自信がある人にはいいツアーかも。
私も負けない自信はあるけど(爆)
こんなくだらんツアーに参加してるほど、ヒマじゃないわい。

拍手[14回]



我が家の暖房は石油ファンヒーターとエアコンの暖房を併用している(居間はホットカーペット、和室はこたつもあるが)
エアコン暖房を使うのはファンヒーターで部屋が暖まるのを待っているよりも、暖房を入れた方が暖まるのが早いから。
でもエアコンだけだと足元が寒いので、部屋が暖まったらエアコンを消す様にしている。
したがって、我が家の場合、暖房は石油ファンヒーターがメインなのだが、この場合、カートリッジの灯油が切れたら補給しなくちゃいけないと言う大きな問題がある。
元来、面倒くさがりの私は、このカートリッジが「空」の状態になると、すぐにエアコン暖房をメインに変更し、数時間後(場合によっちゃ数日後)こつぶが寒がるのを見て

ぶつぶつ

言いながら、物置へ行き灯油を入れる事になる。
まあそれでも、親子二人ならなんとか耐えられてきた。

が。
日曜日のことだ。
こつぶは2階でちびまる子ちゃんを見ており、夫と私はダイニングでお茶を飲んでいた。
その時、ファンヒーターの灯油が

なくなりました~。

と言うご案内電子音が鳴り響き。
即座に私はエアコンのスイッチを入れたのだが。
デブの癖して(汗)寒がりの夫は←近年寒がりになった。40代になったせいか??
エアコン暖房では耐えられない上に、妻がエアコンのリモコンを

ピッ

としたのを見て、まったく灯油補給をする気がないのに気が付いたらしく。

「灯油、入れてくる」

即座にファンヒーターからカートリッジタンクを引っ張り出して、物置へ行った。

確かに、月曜日の朝、暖房でお弁当を作るのは耐えられない←自分のことしか考えていない(爆)
ああ、ありがたや、ありがたや。

正直、そう思った。
だって、こつぶと二人っきりのウィークデーなら、絶対自分でやらなくちゃいけないわけで。
こういうとき、夫って役に立つよなぁ。

そこまで思ったのにっ(怒)←いきなりっ

本日、居間のファンヒーターの灯油が切れたので、物置に行く羽目になった。
なんたって、夫は今日も職場にお泊まりの予定(涙)
夜、暖房とホットカーペットで、お正月に録りためたビデオを見るのはつらい。

それで、物置の灯油ボックスを開けたら

(噴)

我が家はポリタンクに直接つなぐタイプの電動ポンプを使っている。
そのポリタンクは2つあるため、どちらにも同じタイプのポンプがついているのだが。
夫が使ったであろうポンプを見て

激怒!!

ポンプには当然ながらホースがついているのだが。
このホースの中に灯油が残っていたのだ!!

私はホースに灯油が残っていると、次に使う時にホース内に残った灯油がタンク周辺に飛び散る危険性を考え、最後の1滴がポリタンク側に戻るのをチェックして片付けるようにしている。
その証拠に夫が使ったポンプとは違う方のポンプはホースの中に1滴の灯油も残っていない。

私は怒り狂いながら、夫が使ったであろうポンプのホースをそーっと空に向けポリタンクの中に灯油が戻るようにしたんだが。
夫が適当に後片付けをしていたせいで、その周辺に灯油が飛び交い。
結局、雑巾でその辺りを丁寧に掃除する羽目になった。
私の手は灯油臭く。
急いで洗ったが、臭いはなかなか消えず。
おまけに物置周辺はものすごく灯油臭く。

爆発←いや、灯油に火がついたわけじゃないけど。

神経質なまでにその周辺を掃除し(私は灯油の臭いがとっても苦手)
手もしつこく洗い。
そして、部屋に戻って居間のファンヒーターのスイッチを入れ、部屋があったまってから夫にメールした。

私の夫は、危険物取扱主任者の甲種資格(消防法で危険物と認められている物質6種、すべてのものを取り扱う事ができる資格)保持者である。
合格率3割ちょっとの結構難しい資格らしいが。
そんな資格を持っているくせに

灯油の取り扱いがなっていない

許せーーーーん。

でしょう?
だって、ぐうたらで面倒くさがり主婦の私ですら
危険物の何たるかをまったく知らない私ですら

灯油の扱いには神経質なくらいに気を使っているんだっ。

そこで、多分、今頃電車の中で眠っているだろう、熟睡しているだろうと言う時間をねらって

怒りマークメールを送ってやった。

無理矢理起こしてやろうとしたんだが、返信は来ない(怒)

そして、降りるべき駅に着いただろう時間に返信が来た←火に油を注ぎまくってから

「何か、あった?」

大噴火っ

親指一本早打ちしまくり←引っ越して以来、磨きをかけたよ(離れた友人たちにメール打ちまくってるから)

文句爆発させた。
当然「危険物取扱主任者甲種の資格が泣くぞ」と言う一言も添えて。

数秒後、夫から返信が来た。

ソフトバンクの絵文字、ごめんなさい(男の人が土下座している)

こんなヤツ、許していいと思いますかっ!!!

悔しい事に、夫は今夜会社にお泊まりだ。
なんて、悪運の強いやつなんだっ

悔しいから今夜は宅配ピザだ←夫がいない時にいかに手を抜くかを常に考えているもんで(汗)

ああ、悔しいっ

拍手[0回]



某企業より連絡。

「自動振り替えの申込書が印鑑相違で返送されてきた」

この印鑑相違については、字画数があまり多くない上に、ものすごーくポピュラーな苗字の人と結婚してしまったその時から、延々と私に付きまとう問題である。

実は役所など印鑑が必要な場所で印鑑を忘れるという場面に遭遇し、仕方ないので三文判を購入したら

ほぼ同じ印影の印鑑が家にあった←でも微妙に違うっての。

字画が少ない←かんたんな印鑑
よくある名前←機械で大量生産される印鑑

これまでこれに何度泣かされてきたことか。
一度「明らかにこの印鑑じゃない」と思いながら、公共放送の口座引き落としの申し込みをしたら(玄関先で粘られたんで)
驚く事に印鑑相違にはならず、いきなり口座振替が始まってしまった
なんて事もあった。

だが、微妙に違う印鑑の場合、それで通っちゃうって事もある。
おまけに最近の通帳には「印影」ってのがなく(ゆうちょはある←今の世の中じゃ親切すぎるって言うのか?)
だから、多くの場合、この印鑑を銀行印にすると決めている印鑑で口座を作るのだが。

今回、引っ越してきてすぐに小学校の給食費の引き落とし口座を作らねばならず。
それで慌てて私の名前で(夫はいまだに運転免許証の住変もしていない)口座を作った。
私の記憶ではいつもの銀行印を使ったのだが。
どうも普段使わない印鑑(ほぼ同じ、でも微妙に違う。銀行によっては通ったり通らなかったりする)で作ってしまったようで。
それが原因のトラブルが起こっている。
給食費は振り替えが出来た。
某進学塾の通信教育費も振り替えが出来た。
だが、私の生命保険は「印鑑相違」になった。
そして光熱費関係の某企業も「印鑑相違」となった。
うーん。
これってその担当者によって、判断基準が違うのか?
それとも、私が印鑑を間違えて使ったのか?←正直言ってありえない。同じ印鑑を使っている。

仕方ないので、印鑑を変更に行った。
朝イチで銀行の窓口に申し込み。
待たされた。
待たされまくった。
私が座っているソファーの前には「混雑予想カレンダー」と言うものがかけてあり。
本日の日付には「とても混雑」を示すオレンジ色で囲まれており。

「だから、あなたはどんな事があっても辛抱強く待たなければなりません」

とでも言っているかのよう。
結局30分待った。
30分で済んだからよかったのだと思う事にして、外に出た。

その後、ホームセンターへ行った。
現在の住居は普通の便座で、正直言って、便座カバーの取替えにうんざりしており。
それで1階は暖房便座、2階はウォシュレットに替える事にし。
とりあえず、暖房便座を買いに行った。
転居する機会が多いので、転居場所によっては豪華トイレだったり、普通だったりするので(汗)
なんでもかんたんにつけられるタイプの便座を1つ購入しておこうと思ったわけで。

ところが。
売り場には見本以外の商品がなく。
だけど「現品限り」とも「取り寄せ」との但し書きもなく。
それで、その見本を持ってレジに行った。
代金支払いを済ませ「少しお待ち下さい」の言葉に

待つ。
待つ。
待つ。
待つ。

待っても来ない。

約5分後。
レジの女性が戻ってきて
「◎△さん、3番レジにお願いします」
館内放送。

待つ。
待つ。
待つ。
待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ。

またしても5分。
◎△、のんびり歩いてきやがった。

そして「しばらくお待ち下さい」

いつまで待たせんだよ(怒)

私が見本品を取ってきた商品棚へ「歩いて」行きやがった←ずっと待たされてるんだよっ、走れってば。

午前中が待つだけで過ぎてしまいそうな勢い。
こっちのイライラは沸点に達しそう。

待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ待つ。←皆様もイライラしそうですね。

で、5分待たされ。

「この商品は見本なので、売れません。取り寄せになります」

もう15分は待っていた。
で、結論が「取り寄せ」
つまり

あと数日待つ

って事。

どっかーん。
爆発。

千円高いほうを買う事にした。
そして

「現品限りか取り寄せになると言う表示をする義務があるでしょっ」

カウンターでピン札の千円を出し、爆発した←銀行で待たされている間に引き出した。

すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみません

連呼するだけの◎△。

多分何かトラブルがあった時とか、不愉快そうな客が来た時とか

相手がうんざりするまで謝れ

と言う社員教育をされているのだろう。

某スジの方なら

「謝りゃいいってもんじゃないでしょ」

とドスを効かせた声で言い聞かせるんでしょうけど。

こんな店、二度と来るかっ

私に出来るのは心の中でそう繰り返しながら、商品をひったくって帰るだけ←最近、丸くなりました(爆)

今日は朝からずっと待たされ続けて、ほんとにろくでもない日だった、ムカムカ←まだ午前が終わったばっかりじゃん(汗)

拍手[0回]



ブログ、引っ越さないとほんとに接続不具合で困ってます。
アップするのも、ものすごい時間がかかっても更新も出来ない状態。
自宅の引越し準備でちょっと忙しいので、ブログの引越しは4月になってから考えます(汗)

拍手[0回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30