忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名どおり。
こつぶの学校で多少はやっているようで。
毎日数人が休んでいると言っていた。
夏に風邪をひくと、つらい。
周囲の気温が高い上に、発熱。
体力の消耗が激しい。
お腹の調子も良くないが、熱のために水分補給すると

トイレへ直行(汗)

ますます体力消耗。
起きていられないほどつらいのに。
昨日は朝からこつぶのお友達がうちに来ていたので
休んでいられなかった。
暑いので外で遊ぶ事もできないため室内で

ぎーぎーぎゃーぎゃー

暑い上に、騒ぐからなおさら気温が上昇するような気が。
たまらなくて「ちょっと静かに遊べない?」と言いたいのだが。
あまりにつらすぎて言う気にもなれなかったよ。

この風邪をひいた原因はエアコン。
熱がりの夫とこつぶと一緒にエアコンの入った部屋で寝てしまったせいだ。
タオルケットもほとんど体の役に立っていなかった夫とこつぶとは別に
私はしっかりと夏のダウン布団を被って寝ていたと言うのに。

私一人が風邪をひいた。

ずるい(泣)

こつぶと夫はエアコンの中で快適にいられるのに
私は一人エアコンも扇風機もない部屋で汗まみれになりながら
うなっている(涙)

多分、こつぶの発表会が終わったばっかりで
私自身の気が緩んでしまったのだろうとは思うが。

風邪を引いたら、いつも心配する事、喘息(涙)

そう、今回も最初の症状はのどに来た。
そして次に咳が出始めて、痰が絡みだし。
ついに喘息発作。

幸いだったのは、今日は小学校の終業式。
せめて昼までは寝ていられる。

でも、明日から一日中いるんだよね。
ああ、今日の午前中だけで、風邪の症状に一区切りついたらいいけど。

ただいま室温32度(エアコン入れられないから)
私の体温37度5分(昨日の38度はたまらなかった)
空気の方がまだ温度が低いので、風に当たると気持ちがいいが。
午後が近付くにつれ、気温はまだ上がるだろう。
気温が上がれば、私の熱も上がるかも。
すでに汗まみれで2度Tシャツを着替えた。

あと1時間もしたら私の周囲だけ、猛暑日で。
あと数枚着替えが必要になるかも。

ああ、どうしーもないくらいに、あつい(涙)

拍手[0回]

PR


タイトルは、高校時代に担任から聞いた言葉。
高校時代の担任は国語の先生で、広辞苑が愛読書だと言う変人だった。
同じように変人だった私が(自覚はないが)広辞苑が愛読書ならと、頻繁に変な質問をし
「おまえは、オレよりも変人だ」
と何度も言われた←あんたほどじゃないと常に心の中で思っていたが。

だが、好きでそうなったわけじゃない。
実はこの担任はとってもうざい部分があり←あの頃はうっとーしーとか言ってたけど…

授業の最後10分ほどを生徒が質問する時間をとる。
私たちは真面目な女子高生だったが、そんなに勉強熱心な学校じゃなかったので、当然だが、クラスのみんなが、その「質問」の時間をありがたくないと思っていた。

と言うのも「質問はないか?」と担任が言っても、誰も質問する生徒がいないと

「じゃあ、今日の授業はみんなわかったんだな。みんな、テストは満点だってことだな」

と私たちに念を押すからで←生徒全員「あれは、脅迫だ」と感じていた。
そこで優等生の部類の何人かが、とりあえず質問をしたりするんだが。
その質問によっちゃあ

「さっき説明したぞ、わかってないのか?」

と言い出し

「よし、じゃあ、これは宿題にする」

などと言い出したりする。

これがあまりに毎回毎回だったので、みんな質問するのが面倒くさくなり。

「質問はないか?」

が始まると、みんな教科書をじーっと見て、質問を探す振りをするようになり。
これが苦痛で苦痛でたまらなかった。
それで、ある日私が聞いてみた。

「先生、質問は国語に関することなら、授業以外のことでもいいですか?」

当然だが、「国語に関することなら、何でも聞きなさい」と答えたので

「めちゃめちゃとめちゃくちゃとぐちゃぐちゃの使い分け方を教えてください」

以前から疑問に思っていた事をそのまま持ち出した。
当然だが、うんざりするような長い解説が始まったが、それで憂鬱な質問タイムが実のあるものになり。
それ以来、クラス全員でその類の質問を考えると言うことが日課にまでなった(汗)
当然だが、質問する役は私(涙)
その結果、先生から「変人」呼ばわりされるようになったんだが。
だけど、そのおかげで、クラスがまとまったんだけどね(笑)

で、ある日の質問に登場したのが「能無しの口叩き」

「口ばっかりで行動しない人を形容するにはどんな言葉がありますか?」

ま、これは私が考えたんじゃなくてクラスの誰かが考えた質問だったんだけど。
この意味はもう忘れたのでことわざ辞典をチェックしたら。

何も役に立たないことばかりしゃべって何の取り得もない人

なんだそうだ。
英語で言うとビッグマウスなんだけどね。

なぜ、今日こんな言葉を思い出したかと言うと。
実は、自治会の役員の中にこういう人がいて。
このビッグマウスが(いや、見た目もそうなんだけど)
自分の担当の仕事をきちんとやらないのだ。

もちろん、ビッグマウスだけがその仕事をやらなくちゃいけないわけでなく、役員全員が担当地域を持ってやるのだが。
その人の担当地域だけ、終わったと言う報告がなく。
報告がないと私の仕事が進まないわけで、私が大変迷惑しているのだ。
それは先週の土曜日に終わってなくちゃいけなかったからで。

せっかちな私が昨日までがんばって待ったのに報告はなく。
今朝、メールで聞いてみた。
だが、これから1年間一緒に仕事をしていく仲間であるので

「早くやってくれませんか?」

と棘のある一言は言えない←いや、十分言いたかったが。
で、遠慮に遠慮を重ねてこう言った。

「私の地域は終わったけど。もしまだなら、私が行こうか?今日は時間があるし」

本当はビッグマウスが先頭に立ってやってくれなくちゃいけないこと。
報告を受ける私が困っているわけで。

なのに、私が遠慮に遠慮を重ねて送ったメールへの返信は

「週末忙しくてやってません。できたらお願いします」

っつか、あんたの仕事じゃん!!

ぶちきれそうでした。
電話して文句1万語を吐き出してやりたいくらい。

ムカついたけど、自分で言った以上は

やってやろうじゃん

ビッグマウスの仕事を全部私がやった。
ビッグマウス宅の分だけ、残して←ここまでやったら、思いっきりイヤミになるから我慢した(怒)

実はこの人。
私は昨年の4月以来、絶対かかわりたくないと思っていた人だ。

昨年、越してきて間もなく。
自治会の行事で一緒になり、この人のせいでとんでもなくひどい目に合い

「二度とこの人と口を聞きたくない」

と思った事があり。
おまけにこの人の子供が初対面のこつぶのほっぺをつねってこつぶを泣かせた事もあり。

絶対に近付かない。
仲良くしない。

と親子そろって警戒していたのだ。

だが。
同じ年に役員に選ばれた。
顔合わせの時、イヤだな、絶対なんか不愉快になることやられる、と思ったが。
とりあえず、意識して距離をとっていた。

なのに(怒)
やはりかかわりを避けることはできず。

みなさん、ご想像通り。
役員のミーティング中にもこの人はミーティングには関係ないことの不規則発言が多く。

「主婦の井戸端会議じゃないっつーの」

会議中、私をしょっちゅうイラつかせており。
先日行われた自治会主催のイベントでも目立つ仕事を率先してやってくれるが←その人以外は目立つ仕事を引き受けたがらない(笑)
片付けの時は、関係ないおしゃべりばかりして、全然手を出さない。

先日書いたが、この会は役員の人材不足なので、引き受けてくれる人が役員になるしかなく。
私もその一人。
でも責任があるんだから、自分の仕事だけはきっちり責任を果たしたいと思って、やりたくないけど我慢しているのに。

ああ、これからずっと女帝とこのビッグマウスに振り回されるんだなぁ。
うんざり(涙)

まあ、でもこのビッグマウスのおかげで、高校の担任の教えを思い出したって事で(笑)
ちょっとは役に立つか(汗)←担任も、ビッグマウスも。

拍手[0回]



私は6番目の腰椎がある。

「本来5個あるべきところに6個の骨があるため、一つ一つの腰椎が小さい」

と、ごひいきの球団の選手も通う整形外科の先生に言われた。

つまり、腰がウィークポイント。
それで水泳をして背筋腹筋を鍛える必要があると言われ、水泳を始めたら夫に出会い結婚し、腰痛ともおさらばした。

だが。
妊娠したら私の鍛えた腹筋と背筋も役には立たず、それ以来疲れると腰痛復活。
こつぶが幼稚園に入ってから水泳も復活させたのだが。

ここへ越して、何もしてなかった。
どころか、外出もしない生活(汗)までするようになった。
そして、ついに坐骨神経痛まで出てきた。
今、座っているのが非常につらい。
お尻が痛いのである。

これは、まずい。
だって20年前、この坐骨神経痛に耐えられなくなって床にせんべい布団を敷いて寝るような状態になり、病院に通ったのだ。

なんとかせねば。
このままじゃまたおじいちゃんおばあちゃんに囲まれた整形外科通いになっちゃう(汗)

実はこれまでも何度か腰痛がひどくて我慢ならない事があり。
そんな時は水泳だったけど。
45歳を過ぎたら、プールに行くのが面倒になった←水着になるのがイヤなんだよっ(汗)

そこで。

Wii Fit のヨガ

これをやってみたら、腰痛が解消された。
それ以来、体調が悪くなると Wii Fit に助けてもらってきたのだ。

昨日から坐骨神経痛がひどくなり

そうだ、これがある。

こつぶの居ぬ間にトライした←こつぶがいると邪魔だし、しめしがつかなくなるし(汗)

実は、こつぶの希望もあり、昨年 Wii Fit Plus を購入しており。
使うのは今回が初めて。
面白そうな新しい運動も加わってるじゃん。

セグウェイとか
雪合戦とか
サイクリングとか

ヨガで腰痛を治そうと始めたのに、そっちのほうに気がとられてしまった(汗)

で、本日も、お尻が痛い。

今日はこれから真面目にヨガして、腰痛&坐骨神経痛を解消すべくがんばります。
でも、雪合戦、つい、白熱してしまうんだよなぁ(爆)

拍手[0回]



昨日、食器洗い機の修理に来てもらった。
丸7年になる食器洗い機。
買ったのは以前済んでいた地域の量販店だし、当然だが保障期間なんてとうの昔に過ぎている。
修理をお願いする電気屋さんも知らないので、メーカーの相談窓口に電話してサービスの人を派遣してもらう事にした。
先日テレビの修理の時も家電メーカーの相談窓口に電話したんだけど。
電話が繋がり、状況を説明した途端から

「ご不便をおかけして申し訳ありません」

ずーっとこの言葉の繰り返し。
テレビもそうだったけど、買ってすぐ壊れたわけじゃないのだ。
保障期間が過ぎてから、壊れたわけで。
こっちだって、寿命なんだろうな、と心の中で思いながら電話しているわけで。

「7年前の商品なので…」

「ご不便をおかけして申し訳ありません」

「多分、ドアの閉まりが緩めになったせいだと思うんですが」

「ご不便をおかけして申し訳ありません」

「水漏れ以外にトラブルはないんですが」

「ご不便をおかけして申し訳ありません」

これ、大げさじゃなくて本当にその時のやり取りデス←多少、受付の方の言葉は端折ったが。

本当に心の中から別にアナタが悪いわけじゃないから、そんなに謝らなくたっていいんですよ。

そう言ってあげたいくらい。
こんなに平身低頭なのは、信じられない110番のCMのように、信じられないクレーム(インネンつけるってことだよね)が山ほど来るからなんだろうね。

とにかく電話の相手を怒らせないように気をつけて
とりあえず謝っとけ

って感じ?
「クレームはごね得」と思っている人が世の中に増えているって事なんだろうなぁ。
ほんと、どうしてこんな人が増えちゃったんだろうね~←他人事のように(汗)

まあ、そんなわけで、電話をした2日後にサービスの人が来てくれるとの事。
私にとっちゃ2日後なんて「すぐ」の方なんだけど、相手は

「申し訳ございません。早くて2日後しか都合がつきませんが、大丈夫でしょうか?ご不便をおかけして、本当に申し訳ございません」

正直言って「もういいよ」って気分になった。
多分、こっちがこんな心理になる様に「申し訳ございません」を連発するのかも(爆)

そんなわけで、昨日、サービスの人が来てくれたんだが。

来ると電話があったのは朝8時58分←電波時計だから間違いない(笑)
多分、11時前後に来るとの事。
この多分ってのが、正確じゃないんだよね。
ま、一日中家にいるからいつ来てもらってもいいし。
それに台所の掃除をしたいので←やはりきれいに片付いた台所で作業して欲しい(汗)

11時前後でいいかな

と思ったが。
これって11時まで待たされる、感覚である。
なんとなく中途半端な時間。
早くこられると困るから、外出するわけにも行かないし。
なんとなく何も出来ない状態で待ち続け。
12時前にようやくやって来た←前後だから文句は言えない。

修理は早かった。
ドアの締りがゆるくなり、水漏れ防止のパッキングが劣化しているわけで。
1万6千円で修理完了。
エアコン、冷蔵庫、テレビ以外の家電の消耗部品は6年くらいで用意しなくなるらしく。
在庫が切れたら、修理不可、となるそうだ。
うちのは7年弱なので、まだあったのだが。
今後は修理が不可能になる可能性大。
まあ来年まで持てばそれでいいかなと。

そして「もし不具合があったら電話下さい」と言って、担当者が次の目的地へ行った1分後。
キッチンが水浸し(汗)

私が修理を依頼した水漏れはこんなにひどくなかった。

つまり、修理をしたら、さらに水漏れがひどくなった(大汗)

慌てて領収書にある連絡先に電話。
何とか戻って来てくれる事にはなったが。

「何時になるかわからない」

夕方遅くなりそうと言われたので、夕食に重なったらやだな~とか思っていたら。
今度は思ったより早く来てくれたので助かった。

水漏れがひどくなったのは、交換した新しいパッキングが本体にしっかり馴染んでなかったのと、多少機械が傾斜していたから。
こういう機械はフラットな場所に置く様に気をつけないといけないそうだ。
で、慎重に設置しなおして、水漏れがない事をじっくりチェックしてようやく終了。

結局、修理に一日中振り回された感じ。
まあ、おかげで安心して使えるようになって、手洗い生活から解放されたけど。
ほんとに疲れました。
とにかく、1万6千円で来年まで持ってくれたらOKかな。
っつーか、1万6千円払ったから

来年までがんばれよっ

そんな気分です。

拍手[0回]



前回の記事で「予算」を決めて、計画的な家計運営をしなくっちゃ、と思ったばかりだが。
その翌日、またしても計画どころの騒ぎじゃなくなった(汗)

なんと、買って5年のテレビが壊れた(呆)

我が家のテレビは液晶アクオス(あえて伏字なしで)
これは地デジ放送を受信するために買ったわけじゃなく、買って2年しか経ってなかったアナログテレビの音声が突如として小さくなると言うトラブルに見舞われた結果

仕方なく

購入したもの。
私自身は地デジ化はアナログ放送が終わる直前に買えばいいと思っているタイプ。
だいたい最近の家電なんて、すぐに壊れるでしょ。
中には5年で買い替えが当然みたいに言う電気屋さんもいるし。

だけど。
うちでは20年前に買った東◎のファンヒーターをまだ使っている。
某石油ストーブ&石油ファンヒーターの超有名メーカー品だったファンヒーターは2年半で壊れた。
同じように東◎の冷蔵庫(フロンガス規制前の品物、結婚する時に買った)は15年使っているが買い換えなくちゃいけないトラブルはない。
同様に実家にある東◎の全自動洗濯機も私が一人暮らしをしていた頃に購入したもの←つまり20年以上使っている。
それらは全然壊れない。
実家の冷蔵庫はうちが1台を大事に使っているのに、その間に2台買いなおし。
家電にはあたりはずれがあると言う人もいる(つまり15年前まで私は当たりくじが多かった?)
実際、パ◎のホットカーペットを使っているが、これは最初に購入して1年1ヶ月で壊れた。
保証期限が過ぎていたが修理をしてくれたが、その後、また壊れたので新品に換えてくれた。
で、5年使っているが、多少、問題があるが、とりあえずまだ使えている。
これが、いわゆる当たり外れ、なんだろう。

そういう意味では、もしかするとこのテレビも当たり外れなのかもしれないが。
だが。
壊れたと言ってもテレビは普通に見られる。
問題なのは、買って間もないブルーレイレコーダーとの接続部分なのだ。
土曜日、こつぶと夫が歯科に出かけたので、一人のんびりと借りている映画を観る予定だった。
ところが。
音声が出ない。
その前日までは音声が出ないというトラブルはなかったのに。
テレビだけなら見られるが、DVDだと声が出ないのだ。
なんで?
で、マニュアルを出してあれこれ悩んだ。
だが、解決しないので、お客様サービスセンターに電話した。
丁寧に教えてくれたが、解決せず。
購入したばっかりのレコーダーが悪いのか、それともテレビが悪いのか。
電話のお兄さんは悩んだ。
とりあえず、サービスの人を寄越してくれる事になったが。
もしレコーダーが悪ければ、保障期間なのでタダで修理。
でもテレビは5年以上経っているので保障期間を過ぎている(メーカー保障1年、家電販売店保障3年)から、修理代実費、及び、出張費3500円かかる、らしい。

つまり、どっちが悪いかで費用のかかり方が違い。
最悪の場合

3500円+高価な修理代(汗)>新規購入

と言う最悪な道をたどる事になるかもしれないのだ。

電話のお兄さんの話にびびって、なんとか音声が出ないかとやってみたら。
出た(汗)
アクオスと接続しているレコーダーはHDMI接続と言う方法。
これはテレビに専用のプラグインがあるからで。
これがない場合は、デジタル用ケーブルを利用する事になり。
以前使っていたDVDレコーダーを接続していたケーブルで接続したら

音が出た(大汗)

つまりっ
最悪なコースにかなり近付いているようだ。

まあ、音が出るので、テレビ側の問題でも修理しないで見ることはできるのだが。
でも3500円は払わなくっちゃいけない(汗)

ああ、冷蔵庫もいい加減買いなおしの時期だといつもびびっているのに。
パソコンも買いなおしたいのに←7年使っている(涙)
携帯も(汗)

こんなんで、計画的家計なんて、できるんだろうか?
おまけに来月は、家の契約更新だ(汗)←違法判断が出た更新料を払うのだろう、多分…

拍手[0回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30