2010/03/04 09:52:24
昨日、食器洗い機の修理に来てもらった。
丸7年になる食器洗い機。
買ったのは以前済んでいた地域の量販店だし、当然だが保障期間なんてとうの昔に過ぎている。
修理をお願いする電気屋さんも知らないので、メーカーの相談窓口に電話してサービスの人を派遣してもらう事にした。
先日テレビの修理の時も家電メーカーの相談窓口に電話したんだけど。
電話が繋がり、状況を説明した途端から
「ご不便をおかけして申し訳ありません」
ずーっとこの言葉の繰り返し。
テレビもそうだったけど、買ってすぐ壊れたわけじゃないのだ。
保障期間が過ぎてから、壊れたわけで。
こっちだって、寿命なんだろうな、と心の中で思いながら電話しているわけで。
「7年前の商品なので…」
「ご不便をおかけして申し訳ありません」
「多分、ドアの閉まりが緩めになったせいだと思うんですが」
「ご不便をおかけして申し訳ありません」
「水漏れ以外にトラブルはないんですが」
「ご不便をおかけして申し訳ありません」
これ、大げさじゃなくて本当にその時のやり取りデス←多少、受付の方の言葉は端折ったが。
本当に心の中から別にアナタが悪いわけじゃないから、そんなに謝らなくたっていいんですよ。
そう言ってあげたいくらい。
こんなに平身低頭なのは、信じられない110番のCMのように、信じられないクレーム(インネンつけるってことだよね)が山ほど来るからなんだろうね。
とにかく電話の相手を怒らせないように気をつけて
とりあえず謝っとけ
って感じ?
「クレームはごね得」と思っている人が世の中に増えているって事なんだろうなぁ。
ほんと、どうしてこんな人が増えちゃったんだろうね~←他人事のように(汗)
まあ、そんなわけで、電話をした2日後にサービスの人が来てくれるとの事。
私にとっちゃ2日後なんて「すぐ」の方なんだけど、相手は
「申し訳ございません。早くて2日後しか都合がつきませんが、大丈夫でしょうか?ご不便をおかけして、本当に申し訳ございません」
正直言って「もういいよ」って気分になった。
多分、こっちがこんな心理になる様に「申し訳ございません」を連発するのかも(爆)
そんなわけで、昨日、サービスの人が来てくれたんだが。
来ると電話があったのは朝8時58分←電波時計だから間違いない(笑)
多分、11時前後に来るとの事。
この多分ってのが、正確じゃないんだよね。
ま、一日中家にいるからいつ来てもらってもいいし。
それに台所の掃除をしたいので←やはりきれいに片付いた台所で作業して欲しい(汗)
11時前後でいいかな
と思ったが。
これって11時まで待たされる、感覚である。
なんとなく中途半端な時間。
早くこられると困るから、外出するわけにも行かないし。
なんとなく何も出来ない状態で待ち続け。
12時前にようやくやって来た←前後だから文句は言えない。
修理は早かった。
ドアの締りがゆるくなり、水漏れ防止のパッキングが劣化しているわけで。
1万6千円で修理完了。
エアコン、冷蔵庫、テレビ以外の家電の消耗部品は6年くらいで用意しなくなるらしく。
在庫が切れたら、修理不可、となるそうだ。
うちのは7年弱なので、まだあったのだが。
今後は修理が不可能になる可能性大。
まあ来年まで持てばそれでいいかなと。
そして「もし不具合があったら電話下さい」と言って、担当者が次の目的地へ行った1分後。
キッチンが水浸し(汗)
私が修理を依頼した水漏れはこんなにひどくなかった。
つまり、修理をしたら、さらに水漏れがひどくなった(大汗)
慌てて領収書にある連絡先に電話。
何とか戻って来てくれる事にはなったが。
「何時になるかわからない」
夕方遅くなりそうと言われたので、夕食に重なったらやだな~とか思っていたら。
今度は思ったより早く来てくれたので助かった。
水漏れがひどくなったのは、交換した新しいパッキングが本体にしっかり馴染んでなかったのと、多少機械が傾斜していたから。
こういう機械はフラットな場所に置く様に気をつけないといけないそうだ。
で、慎重に設置しなおして、水漏れがない事をじっくりチェックしてようやく終了。
結局、修理に一日中振り回された感じ。
まあ、おかげで安心して使えるようになって、手洗い生活から解放されたけど。
ほんとに疲れました。
とにかく、1万6千円で来年まで持ってくれたらOKかな。
っつーか、1万6千円払ったから
来年までがんばれよっ
そんな気分です。
丸7年になる食器洗い機。
買ったのは以前済んでいた地域の量販店だし、当然だが保障期間なんてとうの昔に過ぎている。
修理をお願いする電気屋さんも知らないので、メーカーの相談窓口に電話してサービスの人を派遣してもらう事にした。
先日テレビの修理の時も家電メーカーの相談窓口に電話したんだけど。
電話が繋がり、状況を説明した途端から
「ご不便をおかけして申し訳ありません」
ずーっとこの言葉の繰り返し。
テレビもそうだったけど、買ってすぐ壊れたわけじゃないのだ。
保障期間が過ぎてから、壊れたわけで。
こっちだって、寿命なんだろうな、と心の中で思いながら電話しているわけで。
「7年前の商品なので…」
「ご不便をおかけして申し訳ありません」
「多分、ドアの閉まりが緩めになったせいだと思うんですが」
「ご不便をおかけして申し訳ありません」
「水漏れ以外にトラブルはないんですが」
「ご不便をおかけして申し訳ありません」
これ、大げさじゃなくて本当にその時のやり取りデス←多少、受付の方の言葉は端折ったが。
本当に心の中から別にアナタが悪いわけじゃないから、そんなに謝らなくたっていいんですよ。
そう言ってあげたいくらい。
こんなに平身低頭なのは、信じられない110番のCMのように、信じられないクレーム(インネンつけるってことだよね)が山ほど来るからなんだろうね。
とにかく電話の相手を怒らせないように気をつけて
とりあえず謝っとけ
って感じ?
「クレームはごね得」と思っている人が世の中に増えているって事なんだろうなぁ。
ほんと、どうしてこんな人が増えちゃったんだろうね~←他人事のように(汗)
まあ、そんなわけで、電話をした2日後にサービスの人が来てくれるとの事。
私にとっちゃ2日後なんて「すぐ」の方なんだけど、相手は
「申し訳ございません。早くて2日後しか都合がつきませんが、大丈夫でしょうか?ご不便をおかけして、本当に申し訳ございません」
正直言って「もういいよ」って気分になった。
多分、こっちがこんな心理になる様に「申し訳ございません」を連発するのかも(爆)
そんなわけで、昨日、サービスの人が来てくれたんだが。
来ると電話があったのは朝8時58分←電波時計だから間違いない(笑)
多分、11時前後に来るとの事。
この多分ってのが、正確じゃないんだよね。
ま、一日中家にいるからいつ来てもらってもいいし。
それに台所の掃除をしたいので←やはりきれいに片付いた台所で作業して欲しい(汗)
11時前後でいいかな
と思ったが。
これって11時まで待たされる、感覚である。
なんとなく中途半端な時間。
早くこられると困るから、外出するわけにも行かないし。
なんとなく何も出来ない状態で待ち続け。
12時前にようやくやって来た←前後だから文句は言えない。
修理は早かった。
ドアの締りがゆるくなり、水漏れ防止のパッキングが劣化しているわけで。
1万6千円で修理完了。
エアコン、冷蔵庫、テレビ以外の家電の消耗部品は6年くらいで用意しなくなるらしく。
在庫が切れたら、修理不可、となるそうだ。
うちのは7年弱なので、まだあったのだが。
今後は修理が不可能になる可能性大。
まあ来年まで持てばそれでいいかなと。
そして「もし不具合があったら電話下さい」と言って、担当者が次の目的地へ行った1分後。
キッチンが水浸し(汗)
私が修理を依頼した水漏れはこんなにひどくなかった。
つまり、修理をしたら、さらに水漏れがひどくなった(大汗)
慌てて領収書にある連絡先に電話。
何とか戻って来てくれる事にはなったが。
「何時になるかわからない」
夕方遅くなりそうと言われたので、夕食に重なったらやだな~とか思っていたら。
今度は思ったより早く来てくれたので助かった。
水漏れがひどくなったのは、交換した新しいパッキングが本体にしっかり馴染んでなかったのと、多少機械が傾斜していたから。
こういう機械はフラットな場所に置く様に気をつけないといけないそうだ。
で、慎重に設置しなおして、水漏れがない事をじっくりチェックしてようやく終了。
結局、修理に一日中振り回された感じ。
まあ、おかげで安心して使えるようになって、手洗い生活から解放されたけど。
ほんとに疲れました。
とにかく、1万6千円で来年まで持ってくれたらOKかな。
っつーか、1万6千円払ったから
来年までがんばれよっ
そんな気分です。
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