忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



現在住んでいる市では、燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしなくちゃいけない。
今日、その分別をしている最中に、ビニール袋に入ったメール便を発見。
宛名は私。
こういう場合、袋の中身は個人情報のあるものはシュレッダー後燃えるゴミへ、パンフレットなど印刷物は廃品回収(紙、)ビニール袋は燃えないゴミに分ける。
それで中身を出していたら。
ぐりーんうぉーく多摩(あえて伏字なしで)
から私宛に送られた手紙であることがわかった。
そしてその中に入っていたのは

ご当選おめでとうございます!!
日帰りの旅、無料ご招待

当選。
って当たったって事ね。
でも、何の抽選?
記憶に全くない。
それで、本来ならあっさりと廃品回収のごみ箱に入れられる紙だがとりあえず読んでみた←ココがポイント。

読んでわかった。
そう言えば、昨年11月、このグリーンウォーク多摩で買い物をして、何千円か支払ったので、抽選券をもらい。
夫、私、こつぶの名前を記入し(当然、住所、電話番号も)抽選ボックスに入れた。

そして、私が当たったらしい。

正直言って、この時、当選したら何がもらえるのかってまったく読みもせずに申し込んだ←ココもポイント。

そうか、日帰りバスツアーが当たったのね。
そう思って、細かい内容を見た。
4月1日から9日までのいずれかの日に、

新日本三景、三保の松原
日本観光地百選、日本平
海の幸満喫駿河路
そして、富士山を背景に清水港のクルージングつき
昼食は当然だが海の幸満載。

なかなかよさそうなツアー。

へー、当たったのね。

だが、それに一つ、気になる場所があった。
それは、ぐりーんうぉーく多摩(八王子市)出発。
当然だが、三保の松原っつー事は静岡県清水市へ行くのだが。
なぜか途中で横浜にある「オパールミュージーアム」に立ち寄るらしい。

これって、めちゃくちゃ時間のロスじゃない。
東名高速降りずにそのまま行った方が断然早いよ。
で、そのツアー予定を見て思った。
そして、よーく読んでみた。
すると、この横浜のオパールミュージーアム見学が90分もあるのに、そこから2時間もかけていく次の目的地、昼食予定の石原マリンステーション(静岡県焼津市)は60分。
その後はすべて静岡県清水市。
このオパールミュージーアムに立ち寄るために、出発は早朝6時半。
私が旅行代理店の企画者なら、出発時間を遅らせて、お昼に焼津につくようにプランするよ。

と思い。
気になって調べてみた。
このツアーを企画した会社。
株式会社ホリデー
そのロゴがなんとなく昭和時代にあった「ホリデーツアー」(オレンジのロゴだったように記憶している)
に似せた文字。
こちらはグリーンのロゴ。
ここから私の疑惑はどんどん深まり。
まるで銀行系の消費者金融に似た名前を使ったヤミ金みたいな感じ。

まずこのツアーはオパールミュージーアムで「買い物」させることが目的なんじゃないかと思った。
以前、真珠で有名な企業の人から「無料バスツアー」に誘われた経験があり。
当然どうなるか想像がついたので行かなかったが。
それよりもっと前。
20代の頃、香港に行った時、あるお店で烏龍茶やプーアール茶の説明を受けたあと、お店のカーテンの奥の部屋へ連れて行かれて、高価な漢方薬を売りつけられた事がある。
いわゆる囲み商法。

もしかして、このオパールミュージーアムもそういう場所じゃないのか?
考えたら、くじ運のよい夫が当たらず、いかにもくじ運の悪い私が当たったってところに疑問がわく。
オパールを買いそうな中年女
ってのがこのツアーのターゲットなんじゃないか?

で、ググって調べたら。
出るわ出るわ。
日本全国、あちこちでこの囲み商法まがいの日帰りツアーの当選者。
なんとYou Tubeにまで動画がアップされていた(笑)

そして、やはり想像したように、昭和時代に見た「ホリデーツアー」と勘違いして
「ホリデーの旅行なのに」
なんて書いている人までいたわけで。

今回伏字にせずにブログにアップしたのは、同じように

「当選」

って聞いて何の疑いもなくウキウキで参加しようと思った人が一旦落ち着いて考えるように、と思ったからで。

もともと私は「タダほど怖いものはない」「タダより高いものはない」って考えだから、当選って言葉に疑問を持ったけど、滅多に抽選に当たらない人にとっては「当選」って文字はかなり理性を忘れさせるんじゃないかと。

ところでこれを調べていたら。
ツアーの内容がいいもんだから、わざと申し込んで当選してタダツアーに参加しているツワモノな常連さんがいるらしい。
囲み商法に負けないって自信がある人にはいいツアーかも。
私も負けない自信はあるけど(爆)
こんなくだらんツアーに参加してるほど、ヒマじゃないわい。

拍手[14回]

PR


【よかった!】
 突然、失礼します!
わたしも、先日、同じようなダイレクトメールをもらい、
迷っていたところ、調べて行くうちに、ここにたどり着き、
もやもやがはれました。
バイキングのお店の七夕企画とやらで、なんだか書いた記憶が
あります。
別に住んでる母のところにもきていたので、
すごく迷ったのですが、宝石ショップで説明会
                 (ちゃんとチラシ入り)
があるのがひっかかっていたところです!!
「ただほどこわいものなし」ですね。気をつけます!感謝^~^v
      
【無題】
先日ホリデーの旅行行ってきました。まわるのは
お土産やサンと毛皮工場でした。
でも、もう3回目といわれる奥様風の人がいて、温泉でごいっしょしたんですが、やっぱり他より安いし買わない!と思っても買ってしまうんです。って言われてました。

私はちゃんと検索して行ったし、もちろん1人で行ったんで
何も買わず(でも隣の着物問屋さんは安い!母の小物を買いました)90分は長かった。

帰り実家のそばでバスを降ろしてもらい交通費浮いた!!
ごはんと温泉と思って根性決めて行けば楽しいかもですよ。
しかしそんなことできるのはママ位だと家族に言われてます。
もちろん40代自営業です。
【人それぞれ】
コメントありがとうございました。
夏休み中、なかなかこちらに来れなくて、レスが遅れてごめんなさい。
私もこういうことは人それぞれだと思うんですよ。
一番いいのは、興味ある人が「これなら欲しい」と思って買いたくて買うことなんだけど。
そうじゃないけど、なんか買わないと外に出られない、みたいな気分で購入するはめに陥る、って事になると、タダより高いものはない、と思ってしまうだろうし。
当選、タダ、に浮かれていくのはちょっと怖いツアーだと思ったので、ご自分で意思を持って参加して欲しいと思ってこの記事を書いておいたんです。
先日、某大手旅行代理店のチラシで、いわゆる「ホリデーツアー」(本家本元の海外ツアーの名前)を見つけて、やはり紛らわしい旅行代理店名だなと思いました。

miyaさん、あっきぃさん

それぞれの立場でのコメント、ありがとうございました。
お二人のコメントのおかげで、この会社の営業妨害記事(爆)じゃないってことがわかっていただけたのではないかと思います(汗)
心して行ってみるのもいいし、誘惑に弱いから危険なものには近寄らないと判断するのも、いいことだと思います。
私は、次にまた当選メールが来たら、ツワモノの友達と一緒に参加するかなと(爆)思ってます。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31