忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫は忙しい。
週末以外、家には「寝」に帰っているためと言ってもいい。
そのため、仕事以外のことは全て私がやらなくちゃいけないわけで。
最近、どんな事に対しても「面倒くさい」を連発する私が、その「やらなくちゃいけないこと」をやらなくちゃいけないわけだから(涙)

大変面倒くさい

最近はこればっかりだよね。

特に、今年我が家には大変面倒な事がある。
それは、夫が複雑な事情で出向中の身であるため

確定申告

をしなければならないのだ。
夫は出向元と出向先の2箇所から給与所得があり。

2箇所以上から給与所得を受ける者は、所得税の確定申告を行わなくてはならない。

らしい(涙)

もちろん出向元では12月に所得税の申告(年末調整)をしたが。
出向先では、その調整がない。
所得税のみが差し引かれている。

ところが、所得税は社会科で学んだように累進課税。
つまりそれぞれの所得税を別々に支払う場合と、全収入に対する所得税は違うわけで。
当然だが、別々に支払う方が所得税は安い(涙)
つまり。
不足分の所得税を支払うために(汗)確定申告をしなくっちゃいけない。

そんなことやりたくねーよ(怒)←国民の義務だとは重々わかっておりますが。

週末、夫にやらせようとした。
e-taxで、オンラインで申告できると聞いたから。
ところが、夫が調べてみるとICカードリーダライタがいるとか言い出して。
それで面倒になって「申告書もらってきて」
このデジタル時代に、ヤツはアナログ方式を選びたがり。

その用紙をもらいに行くのは、私の仕事。

面倒くさいが、申告には期限がある。
それで、今日、行こう、と決めた
ついでにまだ移動していない(大汗)長女犬の登録を市役所で済ませなくっちゃ←以前の居住地のまま

はずだった(汗)

今日は朝から空がどんより。
先週とはうって変わって、気温が低く、寒い。
外出なんて絶対にしたくない。

それで

ネットでなんとかならないのかよ~

と調べたら。
ネットで作成して、プリントアウトしたものを郵送できるじゃない。

夫、どこ見てたんだよ(怒)

必要書類は手元にあるので自分で作成しようと思ったが。
手引書を読むのが面倒くさく。

「ネットで申告書が作成できるので、週末、自分でやって」

夫にメールした。
これで役所に行く面倒からは解放されたが(笑)
軟弱者夫婦は、面倒を相手に押し付け合うだけで、全然物事が解決する方向へは進まない。

おまけにクリーニング屋さんに行かなくちゃいけない用事は片付いていない。
つまり、これから、クリーニング屋さんに行く予定(涙)

結局、人間らしく生きていきたいなら、どうにかして外出しないで済むようにするって、無理な事らしい。
そんなわけで。
行って来ます。

帰ってきたので、続きを。

実は、明日ひな祭りなのに、雛人形問題も片付いていない。
土曜日に夫と「出さなくちゃね」と言いながら、今日が来た(汗)

こつぶが

「どうしてお雛様、出さないの?」

今朝、言った。

「えー、今年はいいよ~」

私が言うと

「だめだよ、今日、出さなくちゃ」←土曜日出すのを手伝わなかった夫が(怒)

3人家族の多数決。
いつも私がハブられる(汗)
軟弱者夫婦の押し付け合いの結果、時間にゆとりがある方がいつも貧乏くじ。

そんなわけで、本日、これから雛人形と格闘(涙)
がんばってきます。

拍手[0回]

PR


実は、めちゃくちゃ大きな心配事を抱えている。
それは昨年末、それも12月31日に届いた郵便がきっかけ。
11月に受けた人間ドッグの結果だった。
とは言っても、例年とほとんど変化ない結果。
強いて言えば、脂質系検査が、ますます下がった(汗)
特に年々下がりまくっている中性脂肪値が、ついに今回は正常ラインぎりぎりまで落ちたわけで。

体重は減っていない。
年も増えた。
なのに、下がった。

下がりすぎると動脈硬化になるわけで。
食生活を改善しなくちゃいけないらしい。
まあそれでも正常範囲なのですべて結果はAなんだけど。
一つだけ問題があった。
それも要経過観察とか、要再検査とかじゃなく、いきなり

要精密検査(涙)

一年の終わりに、こんな手紙をもらったら。

ずどーん

と落ち込みますよね、普通。
私にはまだ7歳になったばかりの娘がいるから。
ここで死ぬわけには行かない。
それに夫が年下とは言え、夫よりは長生きを希望しているんで

絶対に先に死にたくない

と思っており。

ここでうじうじしてられない!

それで、年が明けたらさっさと検査に行かなくちゃ、と思ったんだけど。
ここでいつもの悩みが…
つまり転勤する生活が続く私達はいつも悩むのが

美容院と病院

実は昨年末背中まであった髪を一気にショートカットにした。
会う人会う人驚いて声を失うくらいなんだが(笑)
とにかく、そのショートカットにするためについに美容院を決めた。
でも。

病院をどこにするか。

これがまだ決まっていなかった。
なにせワクチン接種しないのに、うがい手洗いも適当なのに、マスクもしないのに、年末年始外出しまくりなのに…
誰もインフルエンザどころか風邪すら引かない我が家(汗)
病院にはまったく縁がない。
なので、地元で通う予定のかかりつけ病院がいまだに決まらない。
いや、今回については人間ドッグで検査してもらった病院に行くのが一番いいのだろうけど。
この病院で人間ドッグを受けたのだが、実際には日程と場所だけで、よく知らないのにとりあえず書類を見て決めたのだ(汗)
その結果、正直言って

2度と行きたくねーんだよっ(怒)

って思ってしまった(笑)
いや、病院はきれい(新築だったし)だった。
総合病院なので一度そこを受診しておけば便利だろうと思われる。
でも。
バリウムで副作用が起きた←この病院のせいじゃないけど(笑)
とにかく、もう1回行こうかなって気持ちにはなれない。

で、地元の総合病院を選ぼうと思った。
個人病院の紹介状がなかったら、千円ちょっと余計にお金を支払う事になるのだが。
自転車で行けるし(笑)←人間ドッグの病院は車で行って、その金額と同じくらいの駐車料金を払った。
また周囲の人たちも

「何かあったら夜間救急もあるから便利よ」

と言ってるし。
だが。

今日はこんな用事がある。
明日も用事がある。

今日は1月14日だというのに、未だに行っていない。
意識的に延び延びにしてる(笑)
いや、用事って言ったって、一日どころか半年どころか1時間もかかる用事じゃない。
だけど。

決断出来ない(涙)

うじうじ(汗)

って、これは私らしくないんだが。

だけどネットで調べてみて、なぜ精密検査になったか、理由も多少わかっている。
精密検査をしても、多分、今後経過観察を続けていれば大丈夫だろうと予想できる。
それで、先に進まないのだ。

でも。
さすがにこつぶの学校も通常授業になったし。

行かなくちゃなぁ

土俵際まで追い詰められて。
よし、明日行くぞ、と昨晩決めた。
何があっても行く。

寒さも落ち着いたし。
いいお天気だし。
今日行かなくちゃ。

おまけに夫が今日は帰らない←仕事が忙しく、ついにお泊まりになった。
つまり、掃除洗濯をサボっても問題なく。
朝、長女犬の散歩に出て、8時に戻れば8時半の受付開始に間に合う、そう思った。
8時5分まで行くつもりだった。
で、なぜか9時30分過ぎの今もうちにいる(滝汗)

実は出かける前に一応今日の外来担当の先生をチェックしてみようと思ったのだ。
で。
病院のサイトに書かれている担当医の専門分野を調べてみた。
私が会った方がいいと思われる担当医は

明日が外来担当(汗)

急激に出かける気持ちが失せた。

こうやってぐずぐずしているうちに病気が進行して

「もっと早く来たらよかったのになぁ」

なんて言われるんだろうと思うが(笑)

実は昨日友人とミーティングしており(携帯で←つまりタダ友)
彼女が最近体調不良だと話していたので

「絶対に病院に行って検査受けなくちゃっ」

勧めまくった←自分のことを棚にあげて

いや、とにかく。
明日は行きます。
間違いなく。
ここで断言すれば、さすがの私も行くよね、きっと(笑)

拍手[0回]



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30