忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



定期的に婦人科のお世話になっている。
昨年の健康診断で、スメアクラス3aと言うあまりありがたくない結果が出たせいだ。
今年の1月から3ヶ月に1度の検査を受けているのだが。
2と3aを行ったり来たり。
3aになると組織検査を繰り返しているが、どこにも問題はなく。

経過観察

となるわけで。

この場合、いわゆるHPV(ヒトパピローマウィルス←いつも思うがヒューマンとは言わない日本人)に感染している可能性があるらしい。
女の子なら、10歳くらいで頚ガン予防のワクチンを打ちましょう、と言われているのは、このウィルスに感染しても頚ガンの発症を抑えられるからで。
と言ってもこのウィルス、全体で100種以上の種類があり。
頚ガン発症の主な原因と言われるのはその100種のうちのHPV16型と18型らしいが。

じゃあ、感染したんだったら薬でウィルスを除去すればOKなの?

と最初思ったんだけど。
これが、癌化するのはごくわずかで、感染しても1~2年もすれば免疫力で消滅する事の方が多いらしく。
癌まで成長するには10年近い年月がかかるとも言われているらしい。
つまり、感染している可能性があっても定期的に検査を受けていれば、進行するのを見逃さないで済むと言う事だ。

って、私、現在3ヶ月に1度、検査を受けているんだけど(汗)

年4回の検査は今後も続くって、ことらしい。

実は、8月の終わりのめちゃくちゃ忙しい時期に予約が入っており。
病気になるのは困るので、時間を調整しまくって病院に行った。
一般的に、診察開始は9時なのだが。
私の担当の先生は子宮ガンの専門の方なので、予約がいつも一杯。
そのため、待たないでいいようにとの先生の配慮から←他の患者さんは待たせているんだろうか?私だけ、特別?(爆)

その日の1番、8時半で予約を入れていてくれた。

だが。
その予約を入れたのは3ヶ月前。
先生、まさか、その日に夏休みを取るなんて考えはなかったんだろうね~。

で。
その日、私はまさか先生が「特別配慮した」私の存在を忘れるはずはなかろうと、8時半に病院で受付を済ませて婦人科の前に到着したら。

◎先生は夏期休暇のため婦人科部長が担当します

張り紙がしてあり。
ま、部長先生だもん、安心だわ。

と思っていたのだが。

9時になっても診察は始まらない。
私は1番の番号札を持ったまま、ひたすら名前が呼ばれるのを待ち続けるが。
9時10分。
いまだ始まらず。

夫にメール←わけのわからない不満があるときは、夫にぶつける

「部長が来ないっ(怒)」

ちょうど勤務先に着いたらしい夫(9時半始業)から返事が。

「だれ?部長って」

当然かと。
私は会社員じゃないので、部長などと呼ぶ上司はいない。
ま、私にとっての上司は「お姑様」
そのクレームは当然だが夫にぶつけるけど。

「今日の私の担当」

「え?◎先生じゃないの?」

「◎先生、夏休み。代わりにありがたい部長先生が診てくれるらしいけど、8時半の予約なのに、9時10分を過ぎても部長が来ない」

「そりゃ、部長先生だもん、お殿様出社でしょ?大層おエライ人なんだろう。粗相のないように」

そういう問題?
だが。
そのお殿様に出社してもらわなくっちゃ、終わらないし。

9時20分、それらしき人物が婦人科待合室を通り、診察室へ入る。

その5分後、ようやく診察がスタート。

そして私は呼ばれたのだが。

開口一番

「どうしてかなぁ。◎先生は8時半なんて時間に予約を入れてるんだ。ボクは人に患者を頼む時は9時に予約を入れるんだけどなぁ。てっきり9時が1番だと思ってたよ。待たせて悪かったですね」

言い訳オンパレード。

3ヶ月前に予約を入れたわけなので、夏休みの予定が入るなんて思ってもみなかったはず。
第一、あんたが夏休みを早めに取ったから、◎先生が夏の終わりになって夏休み取る事になったんじゃないの?
それに、ボクだったら9時に予約を入れるって、あんた、今、9時半だよ。
9時に予約を入れた人だって30分も待たせたんでしょっ

と言ってやりたいところだったが。

夫の「粗相のないように」と言うメールの文字が頭をよぎり←結婚して17年、私の事をよくわかっていらっしゃる。

我慢して検査を受けた。

で。
検査の結果を聞くための予約を部長先生が入れるのだが。
◎先生の予約簿を調べて一言。

「◎先生は毎日8時半から予約を入れてるよ(呆)へぇ~、じゃ、次も8時半にしとく?」

部長先生のありがたいご配慮で8時半に予約をとってくれたわけだ。

「ま、◎先生はそっち(子宮ガン)の専門家だから安心だね」

な~にが安心なんだろう?
自分のお殿様出社をごまかしてないか?

不満があるが、とりあえず、ちゃんと検査はやってくれただろう。
なんたって部長先生だしっ

そう思っていた。
そして、先日、その8時半の予約のために病院へ行ったら。
8時32分、突然診察室から◎先生が猛ダッシュで出て行き

「◎先生が緊急のお産に入りましたので、診察はしばらくお待ちいただく事になります」

私が通っているのは総合病院の産婦人科。
◎先生は普段婦人科の担当ではあるが、週1回だけ産科の担当をしており。
その患者さんが急に産気づいたらしい。
まったくついてない。
とりあえず、30分くらい待ってくださいってことなので、30分ほど待ち。
特別問題もなかったらしく、スムーズに30分後に診察が始まった(それでも隣の部長先生より早かったぞ)

だが。
◎先生開口一番

「この間、部長が検査間違ってて」

ええええっ?

「組織検査して欲しかったのに、普通に子宮ガン検診してたんで、これから組織検査したいんだけど、これから時間ありますか?」

不運にして私はその後に予定があったのだ。

「すみません、今日は時間がなくて」

ってわけで12月に組織検査って事になったが。

「粗相のないように」

そう言われたから、皮肉の10個ほど我慢したのにっ

夫にメール。

「部長、何の仕事もしてなかったっ(怒)」

だが。
夫からはなんの返事もなかった。
きっと、警戒していたに違いない←っつーか、単に忙しかったらしい。

後から事情を話したら

「12月までに発病したら、どうするの?検査してもらえばよかったのに」

粗相なんて事を言うからこうなったのに(怒)

ま、この怒りでHPVなんて消えてしまうか?

なんて事はないだろうけど(汗)

とにかく発病するのは困るから、免疫力をつけなくちゃ。

粗相のないように、なるべく怒らないようにして(爆)

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31