忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家の長女犬はとにかく我慢強く、素直でいい子なのだ。
なので、どんなに夕飯が遅くなろうとも、いつまでも誰も帰ってこなくても

ひたすら待つ

本当なら文句の一つも言いたいところなんだろうけど。
どんなに待たされても、帰ってきた私には

「おかえりー、まってたよー」

しっぽを扇風機のようにぐるんぐるん振り回して笑顔でお迎えしてくれる←長女犬は本当に笑顔になる。

そんな素直でとってもいい子の長女犬なのだが、8月の下旬から色々と予定が立て込んでいたためにちょっと我慢させる事が続き。
普段なら散歩後ブラッシングしたり、週1度のシャンプーは欠かさなかったりしてきたのだが。
忙しさと暑さで、すこしサボってしまった。

ところが。
ようやく昨日、時間ができたので長女犬をシャンプーしてあげようと準備をしていたら。



耳の後ろや、顔の周辺に何かが・・・

ぎゃーーーーーっ
マダニだーーーーーっ

絶句した。

マダニの事についてはよく知っている。
草むらとかに住んでいて、犬が散歩中に草むらに入ったりした時にこっそりと毛の中に入ってくるらしく。
吸血鬼のような存在である。
だから、散歩後、ブラッシングしてマダニを落としているつもりだったが。

ここのところ、忙しくてつい・・・

不平不満を言う事がない長女犬は、かゆいとか、気持ち悪いとか、まったく言わないし←いや、ほとんどの犬がそうらしいが。

慌ててマダニ駆除。
マダニを取るには専用のピンセットなどが必要←無理して引っ張ると頭が残ってそこから感染症になるらしい。

しかし。
シャンプーもマダニやノミ予防のものを使っていたのに。
それに以前住んでいたところはここよりもずっと田舎で草むらも多かったし、シャンプーも適当にしてたのに、全然マダニがつく事がなかったのに。

だが。
信じたくないが、我が家の長女犬の体のあちこちにマダニが住み着いており。
必死になって駆除し。
その後、ブラッシングをしつこく繰り返してシャンプー。
仕上げにマダニ駆除用の薬を点滴。

今日も朝からマダニ駆除で長女犬の体のスミからスミまでチェックして、ブラッシング。
ついでにトリミングして(自分でトリミングを始めて3年も経つと、結構上手にカットできるようになった)
全身を掃除機で吸取った。

だけど。
ここで安心してちゃいけない。
家の中にも入っているかもしれないし。
って、わけで、家の中、大掃除。
幸いにして家ダニとは違って目に付きやすい黒い米粒みたいなダニなので、目に付きやすいから、すぐに見つけたら駆除するんだけど。

でもこんな事初めての経験で、びっくり。
ノミとかダニとか全く縁がなくて、これまで動物病院でも駆除や予防を勧められたりしなかったのに。

で、長女犬はマダニが住み着いていた自分が悲しくて不満だらけなのか?と思っていたんだけど。
どうも、マダニ駆除のために念入りにブラッシングされたり、トリミングしてもらったりシャンプーされるのが気持ちよいらしく。
超ご機嫌でブラシを持った私のところに駆けて来る。

考えたら、忙しすぎてスキンシップもできなかったしね。
マダニのおかげとは思いたくないけど。

ただ。
シャンプーやブラッシングでつやつやヘアで美犬になったのに

大イビキ

かいて仰向けで(犬の癖に大の字になる)寝てるんだよね~。
美犬、とってもいい子の長女犬なのに

おっさんくさ~(涙)

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31