忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



台風の影響らしく、本日は雨。
最近の会話によく登場していた

「雨はいつ降ったきりか?」

と言う話題も、昨日は

「明日、雨降るといいわねぇ」

だった。

私の記憶にある限り、うちの長女犬がカミナリを恐れてお風呂場に逃げ込んでいたと言う7月の終わり頃が最後の雨だったと思う。
今年の東京は異常な暑さだったわけで。
その原因の一つが「雨がない」と言うことだったそうだ。
埼玉の友達も

「もう2ヶ月は降っていないと思う」

と言うくらい←多分、お湿り程度の雨はあったのかもしれないが。

ところが、数日前からうれしいうれしい雨の予報が出ていた。
台風の影響で。
この台風、九州の私の実家そば、それも北側を一昨日の夜辺りから昨日の午後までの間に通り過ぎた。
普通、そこを通る台風はもっと北に進む。
なのに、なぜかこちらに向かっていると言う天気図が現れた。
ありえないコースだよなと思うが。
これまでどこにも上陸する様子を見せずして、日本海を北上し、どうも本日北陸あたりにお邪魔するらしい。

北陸って、関東からはかなり遠いよ、と思うんだが。
天気図では、北陸に上陸したら、なぜか?そこからまっすぐに関東を目指すらしい。

常識的に考えて、北陸と関東の間にはあの有名なフォッサマグナがあり(小学校の社会の授業を思い出す)
そこにはなぜこう呼ばれるのか、はなはだしく疑問に感じる「北アルプス」と「南アルプス」があり←カナダで友達に話したら、アルプスはヨーロッパにあるんだけどと不思議な顔をされた(笑)
そのアルプスを語るほどの高い山脈にぶつかったら、いくら台風とは言え、普通は進行方向を変えるだろうと思うが。
自信を持って「関東を目指している天気図」が公開されている。
昨日は、関東、それも東京に向かっているような天気図だったけど。
今朝発表されたのはそれよりも北、東京を避けて、埼玉千葉方面を目指しているらしい。
これだとちょっと理解できた。

この最初の天気図を見て、ど素人の私でも「東京には来ないでしょ」とわかるのに、なぜ台風の進路を南側に広げるのか

わけわからん

と思ったんだけど。
それ以上に、今年の気象状況が「わけわからん」と言いたくなるような状態だから。
気象予報士さんも不安なんだろうなぁ。
当たらないとすぐに私のような視聴者から

「ほんとに当たらない天気予報を出しやがって(怒)」

と文句言われるからだろうけど←断っておくけど電話して文句言った事ないよ、私(汗)

でも、どう考えても、来ないと思うんだよね。
標高2000m級の山が連なる北アルプス越えてまで南側に?
ありえんありえん。
どうしてそんな事考えるのかなぁ。
弱気すぎるよねぇ、気象庁。

でも。
雨はうれしいなぁ。
ようやく今夜からゆっくり眠れるわぁ←昨晩はまたエアコンの夜だった(涙)

できれば、被害のほとんどない恵みの雨台風でありますように。
ほどほどの雨で地球を冷やして欲しいわね。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31