忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、タクシーを利用する機会があった。
と言っても、タクシー運転手の方にはあまりうれしくない1500円程度の距離での利用なのだけど。
東京は大体電車で用事が片付くから、タクシーを利用するのは最寄の駅から目的地までくらい。
それも、時間的に余裕がないとか、こつぶと一緒で雨の中を歩くのが大変とか
そういう理由がないと利用しない。
で、この時の理由は「時間的に余裕がない」から。

実は、最初は夫に車で送ってもらっていたのだ。
目的地にタクシーで行く予定など無かった。

ところが。
高速道路で事故。
わずか10キロの距離が1時間半かかっているという。
当然だけど、それでは全然間に合わないので、その情報を得た時点で電車を選択。
そこから一番近い駅で車を降り、電車を使って最寄の駅からタクシーを利用する、と言う計画だった。
私は目指している目的地に土地勘があるので、タクシーに乗っても間違いなく予定時刻に到着する、はずだった。

だが。

私が選んだタクシーの運転手さんには問題があった。

土地勘なし。

最近、タクシーにはカーナビが着いている。
目的地の住所を言えば、間違いなく送り届けてくれるのだが。

私の選んだタクシーの運転手さんは、カーナビの操作がイマイチわかってなかった。

おまけに。
タクシーは最新型のいわゆる「エコカー」プリ◎ス。
料金は液晶画面で表示され、このパネルもタッチする事で操作するタイプ。
いかにも都会のタクシー、って感じなのだけど。

私の選んだタクシーの運転手さんは、タッチパネルの操作がイマイチわかってなかった。

こんな状況。

私がタクシーに乗ったら、運転手さんは

「本日の売上目標額」

のところに金額を打ち込んだ状態だった←かわいそうなのでその金額は言わないが。

東京都心の交通量の多い道路上で、その操作をしながらお客を拾い

「すみません、◎◎までお願いします」

と言われた場合、まず車を出す前にその「売上目標額」の画面をお客さんに見せないようにすべきだと思うが。
運転手さんはその画面のままカーナビを操作し始めながら、車をスタートさせた。
カーナビ操作で事故りゃしないかとハラハラしながら

「あの、◎の交差点で左折したら、あとは道なりに進むだけなんですけど」

そう言った。
カーナビよりも液晶タッチパネルの「売上目標額」が気になるので、そっちを消して欲しかったし。
私がその辺りに土地勘を持っているって事がわかれば、カーナビを操作しないで済むだろうと思ったわけで。

「あ、はい、わかりました」

運転手さん、カーナビの設定を中途半端にしたまま、車を走らせ、そして液晶画面の「売上目標額」を消そうと努力するが。
車は動いているので前を見ながら操作しなくちゃいけないため、うまく操作できず。
間違った場所を押したりしている。

で、曲がらなくちゃいけない◎交差点を、スルー(大汗)

おいっ(怒)

「あの交差点だったんですけど」

私が言うと

「あ、大丈夫ですよ、えーっと◎◎ですよね」

カーナビを操作し始めた。

ところが。
ヤツはその目的地を間違って入力してしまい、何度も訂正したりしており
面倒くさくなったのか

「あ、大丈夫です、ここ左折したら、さっきの所に出ますから」

その周辺は入り組んだ所で、そこを左折しても私の目的地に着くとは思えなかったのだが←以前、徒歩で間違って歩き、大変苦労した覚えがある。

タクシー運転手さんだから、きっとわかっているんだろう

と私は思ったのだ。
だって、私は急いでいて、その角で曲がってくれたらあと2分で到着したわけなのに、曲がらなかったからすでに到着すべき時間を過ぎちゃったわけで。
私が知らない道を走って、1分でも早く目的地に到着してくれるなら、と思ったんだが。

ヤツは

「あれ?◎ですよねぇ、どっちの方向ですかねぇ。◎通りに出ればいいんでしょ」

◎通りに出たら、行き過ぎている。
同じ名前なのだけど、場所は入り組んだ住宅地の中にあり、◎通りだからって近い場所ではなく。

「あの、そっちに行くと行き過ぎるんですけど」

で、目的地の住所を番地まで言った。
なのに、ヤツは、そう私が言っている間にも、車をどんどん走らせ←普通、停めないか?
私ですら、その辺りの様子が全く分からない場所に入り込んでしまったわけで。

「すみません、車を停めて、カーナビに番地を入れて下さい」

大幅に時間オーバーしてしまったので、ついにキレて言った。
ヤツは、車を道のど真ん中に停め(後続車がいるのに)
カーナビに住所を打ち込み、ようやく発進した。
すでにタクシーに乗ってから10分が経過。
5分で到着するはずだったのに。

で、そこからまた5分かけて目的地に到着した。

つまり15分遅れたのだった。
そして、メーターは私が予想した金額の倍←当然だよね。

「あ、1500円でいいですから」

当然だよっ

でもね。
お金よりも「時間」の方が大事だったから、タクシーに乗ったんだよっ
到着して目的地で待たせていた方にお詫びをしなくちゃいけなかったし。
私の大切な時間も減ってしまったし。

どうしてくれるんだよっ(怒)

東京に越してきて、過去何度かタクシーを利用したんだが。
そのたびに「その辺り、あんまり知らないんですよ」って言うタクシー運転手さんに出会っている。
これは、私が「運が悪い」だけ?
どうも、カーナビとか最新ハイテク装備を供えているために、運転手さんたちが道を覚えなくなっちゃったんじゃないか?と思うんだけど。

それに、急いでいる時に限って(もしくは行楽シーズンの大渋滞の中で)高速道路で事故を起こす人がいるために、とんでもなくひどい目に遭っている人間(つまり私)がいるわけで。

どうにも許せん。
こういう被害にあった人間のための「被害者の会」ってのはないのか?

例えば、電車を止めたりすると、その分の損害賠償ってのを鉄道会社は過失のある人物に請求するらしいが。
そのせいで損害を受けた乗客には補償がない。
でも、実際に迷惑を被っているのは電車会社だけじゃないはずだ。
高速道路だって、事故が起きたせいで運送会社の人たちは大きな損害を被っているはずだし。
私のように予定がすべて狂っておまけにタクシー代までかかる(今年のお正月にも被害に遭った)人だってたくさんいるわけで。
タクシーでもそうだ。
どうしても急がなくちゃいけない場面で「道がわからない」などと言う理由で遅れたら。
もしかしたら乗らなくちゃいけないフライトに乗り遅れるかもしれないとか、大事な商談を破棄されるとか。

こんな問題を「仕方ない」で済まされていいのかっ!!←私の信用問題にも関わって来るし

最近、夫が目的地到着時間をとんでもなく早い時間に設定したがるんだけど。
電車が頻繁に遅れるから、そういう考えになったんだろうなぁ。
日本ってみんなが勤勉で時間に正確な国だったのに。
かなりいい加減な国になってきた気がしてたんだけど。
もしかしたら、こういう「仕方ない」で片付けている問題が原因じゃないのかなぁ。

とにかく。
タクシーを選ぶ時は、ハイテク装備満載っぽいタクシーは避けようと心から思った。
そして自己防衛策は、とんでもなく早い時間に到着するように計画する、かな←夫に学んだ(汗)

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31