忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫が某役所に出向になって1年半以上が過ぎたが。
ここ数日、とっても忙しそうだ。
日曜日など自宅のPCに仕事のメールが大量に届いていた。
夫は自宅にいたが、他の人はずっと仕事をしていたらしく。
最後のメールは翌日月曜の朝4時に送られたものだった。
こんなに忙しかったのは、あの某国との問題。
直接関係している仕事なので(検察じゃないけど)
その対応に追われていた様子。
詳細については私もよくわからないんだけど。
ただ、一つだけ、夫に教えてもらったことがある。

それは、日本のテレビや新聞などのメディアが、とっても曖昧な情報を、いかにも真実であるかのように報道していると言う事実。
メディアが騒ぐために、その情報を真に受けた人々がその某国に対する政府の対応などに大騒ぎしてしまう。
某国の人がとんでもなく強引な対応をしているかのように報道が煽っている。
その結果、世の中の議論が実際とは違う方向に流れていった。
多くのメディアは公式発表以外の情報は「推測」「関係筋の発言」として発表する。
だが、それを知った私たちは「それが真実」と思ってしまうわけで。

情報の詳細は、私も言えないが。

一つだけ、大間違いな情報があったらしい。
今では多くの人が知っている情報だったと思うけど。
その某国に駐在している大使が真夜中に呼びつけられた、という報道。
だが真実は、某国がその大使に呼び出しの連絡をしたのは午後8時。
その後、大使が出向いた時間が真夜中だった、と言うことだ。
大使だって色々とスケジュールがあるわけで、呼び出されたからと言って即座に行ける訳じゃないはずで。
冷静に考えたらわかりそうなことだと思うが、まるで真夜中になるのを待っていた某国が寝ていた大使を起こして「今すぐ来い」とでも言ったかのような報道が流れてしまったわけで。
それがきっかけとなり、違う方向に流れて行ってしまったようだ。

だが。
私たちはそんな情報にいつも左右されているわけで。
うちの姉など「なにやってるのよ(怒)」と言うメールを夫に送って来た(爆)わけで←夫は何も関係していないんだけど(汗)

報道って不確かな情報も流している(そしてその訂正はほとんどない)から、私たちは間違った方向に動かされてしまっている事があるんだと思った。
あの大阪地検の証拠改ざんで有罪にされそうになった女性官僚の人だって、逮捕された時はいかにも悪い事やった人みたいに報道していたのに、無罪になった途端、手の平を返した報道ばかりになったし。

真実って、当事者にしかやっぱりわからないもんだよね。
メディアに左右されている(操作されている?)私たちって、なんだか、とっても悲しい。
情報を鵜呑みにするんじゃなくて、冷静に考えてみる力がないと、私たちの考え方が間違った方向に進んでいくんだなとしみじみ思ったよ。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31