忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私は子供の頃からぎんなんが好きで、この季節になるとよく食べている。
ぎんなんは、自ら拾ってくることもあるが、これは処理するのが大変。
だから、すでに殻だけになっているものをお店で買ってくる事が多い。
昔はそれをフライパンで時間をかけて炒っていたが
今は10数粒を封筒に入れて電子レンジでチン
これでほくほくのぎんなんが食べられる。

追記:ぎんなんの処理について知りたい方が多いようなので
「ぎんなんの処理」yattoaetane.blog.shinobi.jp/Entry/327/
と言う記事を書きました。
ごらん下さい。

毎年そうやって少しずつ食べていたんだが、昨年、夫が勤める会社の取引先の方から大量に頂いた。
なんでも、自宅に大きなイチョウの木が何本かあり、それを集めて処理して配っていらっしゃるそうで。
当然、ぎんなん好きな私は喜んで「一人で」食べたわけで。
夫も「家内が喜んでいました。」とその取引先の方にお礼を言ったらしい。
すると今年、昨年以上の量を頂いた。

それで私が夕食後、電子レンジでチンして食べていたら、その姿を見ていたこつぶが

「私も食べたい」

今年、食わず嫌いだった枝豆を克服したこつぶは、私の食べるぎんなんが枝豆のように思えたのかもしれない。
で。

「わぁ、これ、おいしい」

チンしたぎんなんを殻から出して、それにちょっとだけ塩をかけて食べる
とってもシンプルな食べ方なのだが、お嬢様のお口に召したらしい。

で、それを見ていた夫も

「これって焼き鳥屋さんとかにもあるよね」

と興味を持ったらしく。

数分後

「もっとないの?」

夫とこつぶが言い。
袋いっぱい(多分1kgくらいあった)を一気に食べてしまった。

夕食後、10個くらいをデザートにするのが、私の楽しみだったのに(涙)
そして、ほとんど食べきったところで

「もうないか、聞いてみよう」

取引先の方の携帯に電話をする夫←こういう時の行動はすばやい

そして、またもらえると言う話になったそうで。

先日2kg頂いた。
そして、それもすぐに終わり。

「こんなにおいしいのに、なんで食べなかったんだろう?これまでじっと見てるだけだったのが実に悔やまれる」

長年、私が一人で食べていたのを見てきた夫はとっても悔やんでいた(笑)
結局もらったぎんなんだけでも足りず。
ネットでおとりよせ(爆)
我が家にとって、ぎんなんは秋の楽しみになりそうだ。
まあ、食卓に季節感がなくなっているので、こんな季節感もいいのかも。

拍手[0回]

PR


【無題】
翻訳は諦めて(しつこい?笑)。
ぎんなんいいな~。こっちには銀杏の樹が無いんですよ。東京は明治神宮の銀杏並木が懐かしい。
銀杏(ぎんなんも)は脳を活性化させるとかでサプリメントで売っていますよ。勿論お薬になっている形で。GINKOとかいうの。
実家でも紙袋に入れてレンジでチン。
あ~茶碗蒸しに入れて食べたくなってきた。
それにしてもご家族で一気に食べ過ぎ!
お腹の調子大丈夫でしたか?
【大丈夫】
一気食いしても、私はなんともなかったので(笑)他2名も大丈夫だったんでしょう。
脳の活性化なのか。
だから、ぎんなんを食べるとぼけないって言われるのかもね。
私がカナダにいたときも手に入らなかったっけ。
ぎんなん食べるのって、アジアだけなのかなぁ?
ぎんなん食べに、一時帰国、する?(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31