忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これからの季節、こたつにみかん、ってのが定番になる。
私はみかんは酸味が強いものを好むためみかん選びにはうるさいタイプなのだが
夫やこつぶはどんなみかんでもOKと言うタイプである。
で、私が選んで買ってきたみかんが、たまたま私の好みの味ではなかった場合
夫とこつぶが処理する事になる。
それでおいしくないみかんも無駄にならずにすむのだが・・・

先日、みかんを箱買いした。
ぎんなんに次ぐ「お取り寄せ第2弾」ってわけだったが。
10kg買ったのはいいが、私の口にはあわなかった。
それどころか、どんなみかんでもOKの夫ですら
なんか、イマイチ
と言っている。
唯一喜んで食べているのはこつぶ。
みかん業者の方の営業妨害になってはいけないので
固有名詞は書かないが。
とにかく、このみかんはとある有名産地より産地直送したみかんである。
おいしくて当然ではないか?
と言いたくなるんだが。

味が薄い。
甘みがない。
酸味もない。

こんなみかんはどうしたらいいのか?
夫と話し合った。
結局、私たち二人の中で思いついたおいしくないみかんの消化方法は
冷凍みかん
みかんジュース
だが。
冷凍みかんもみかんジュースも私は好きじゃない(汗)

で、困ってネットで検索してみた。
おいしくないみかんはどうするか?
40度くらいのお湯につける
自転車のかごに入れて走る(同様な話でキャッチボールにするってのもあった)
と甘くなるらしい。

って、あなた、これ、信じますか?

それで、まず40度のお湯につけてみた。
温かいみかんは食べたくないので、ある程度冷めたところで夫が食べた。
「うーん。ちょっとは甘くなったかも」
イマイチな返事だった。
「でも、皮がむきやすくなった」
外の皮でなく、中の白い繊維がとれやすくなったが、味はやはりイマイチだった。

で、次は自転車のかごで振動、なのだが。
私の自転車も夫の自転車にもかごはない。
あるのはこつぶの自転車だけなのだが(汗)
補助車は外せたこつぶだが、前かごにみかんを入れて乗るのは無理がある。
キャッチボールしかないか?

週末、サイクリングにでも行って試してみるしかないかも。

そんなわけで。

おいしくないみかんの食べ方アイディア、募集中。

拍手[0回]

PR


【無題】
銀なんもみかんも箱で送って欲しいあきちゃんです。
なんかね、日当りの程よい所で自然に熟すようにすると甘くなるような感じがする(経験上)。トマトもさ、温室早採りで酸味が強い場合、私は籠に入れてほったらかして置くの。そうすると自然に赤みが増して美味しく(ちょっとは)なる。自然が一番なんだよね結局は。こっちでは南部で栽培されているMIYAGI(ギと発音)と言う日本原産みかんが売られています。青くってちょっと酸味があるの。これも黄色っぽくなるまでほうって置くと甘くなるんだ。試してみて!
あ、ガンガン陽に当てちゃぁダメですからね。美味しくなると良いね。
【熟れてないのかなぁ】
夫もそんなこと言ってたんで、やってみようかなぁ。
確かに、皮の色が薄いんだよね~。
でも、根本的にこのみかんは「おいしくないみかん」なんじゃないかって(汗)疑ってるよ~。
箱買い、もうしないわ。
やっぱり「おいしそう」ってのを自分の目で確かめて買わなくちゃだめだわ(汗)←自分が食べる分だけ買ってこようかな(笑)
【箱ではずれだと】
つらいっすね。
夫はもみもみしてる(みかんを)
1キロの袋入りが2,3日でなくなるので
箱買いか?と思ってたんだけど
どーしたもんだろう??
【毎日買っても】
箱買い、あまりおすすめできません。
おいしくないと最悪なのは言うまでもなく(汗)
だけど、たくさんあると飽きちゃうみたいです。
やっぱ、地道にスーパーでおいしそうなのを選んで買うのが一番かと・・・
でも、あと1袋分くらい(笑)
日に当てて多少は甘くなったけど、おいしいってレベルにはならなかったんだ(涙)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31