忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



また、雪が積もった。
ここへ越してきて3度目だ。
一度にごっそり積もっても解けるのが早いので、交通マヒなんておこらないが、相変わらず電車は遅れる。
今朝も夫がそろそろ出かけようとしていた時に、その「遅れ」のお知らせメールが届き。
止まってるなら対処の方法があるが、遅れている場合はとにかく駅に行き、時間を確かめるしかないわけで。
超過密ダイヤだと、ほんのちょっとだけでも遅れた場所があると全ての電車に影響してしまう。
だが、あまりに頻繁なので夫も馴れてしまったらしく

「ま、遅れてるだけなら仕方ない」

以前ならこんな寛容な言葉をヤツから聞くことはなかった。
日常生活、どちらかと言えば、5分前の精神を貫いているタイプ。
だが、実は5分前どころか30分前から準備して待っていたいタイプなので、私もこつぶも大きな被害を受けて来た。
そんな性格だから、わずか5分でも電車が遅れたら

カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

どちらかと言えば、ヤツと結婚するまで私がそんな性格だったのだが、あまりにヤツがイライラするので、いつの間にか私が寛容な人間になってしまっていたくらい。
こちらに越してきて、こういう電車の運行状況にはさんざんイライラさせられることもあったんだが。
今じゃ「遅れるのは当然」と受け入れられる人間になったようだ。

その遅れているメールを見ながら夫が言った。

「一昨日なんだけど、乗ってた電車がいきなり行き先変更したんだよ」

はあ?
行き先変更って?
そんなこと、アリ?

驚いて事情を聞くと。
夫が乗っていたのは終電ちょっと前の電車。
そんな日ではあるが、ほぼ満員状態で、座席に座っている疲れたサラリーマンがほぼみんな居眠りしていた状態。
立っている人たちも、無言で「早く帰りてーよ」みたいな気持ちでつり革にぶら下がっている状態だったらしい。
そこに突然車内放送。

「この電車は◎◇駅行きでしたが、事情により$#駅より折り返し、上り電車@駅行きとなります。◎◇駅方面へは$#駅で&番線より各駅停車にお乗換え下さい。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」

みんな、呆然と電車の天井にあるスピーカーを見つめていたらしい。
私も呆然と夫の顔を見ていた。
だって。
乗った電車がいきなり行き先変更って。

そんなの詐欺じゃんっ(怒)
普通、そんな立場に立ったら、怒らないか?

と思ったが。
夫は

「それはありえないだろって思ったよ、さすがに」

とは言っていたが、まことにのんびりした口調であった(滝汗)

私だったら、怒り狂う。
電車に乗り換えないと自宅に帰れないわけだから、目的地変更になっても乗り換えなくちゃどうしようもない事だとわかるが。
こちらがそんな弱い立場だからこそ、どこにも向けられない怒りが爆発したくなるでしょ、普通。

だが、夫は

「えー、メンドクサイなぁ」

そう思いながら、乗り換えたらしい。

そんなにあっさりこの状態を受け入れていいのかっ!!

以前の夫なら

駅員さんに向かって暴言を吐く一歩前まで怒り狂い、私がそれを必死に止める

みたいな光景になったはずだが。

夫を含めたその電車に乗っていた人達は誰一人文句言う人もいず。
黙々と電車を乗り換えていたらしい。

しみじみ思った。
J◎のおかげで、一人の人間が「寛容」な性格に変わることができました。
ありがとうございます。

なんて事思うわけないじゃん。
夫を腑抜けにしたJ◎。
私は絶対感謝なんかしないよっ(怒)

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31