忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



友人が、離婚問題で悩んでいる。
だが、夫が浮気したとか、自分が他の人と結婚したいとかじゃなく

「コイツと一緒にいるのが、本当にイヤになったから」

と言う理由だ←この手の話の場合、友人=自分で、他人の話みたいにする人もいるが、うちは離婚する気持ちは全くないので(笑)

結婚して15年近く経てば、相手の嫌な所もそれなりに許容できるようになるだろうと思うが。
友人の場合、許容範囲を超えてしまったらしく。

慰謝料いらないから、財産分与も望まないから、別れたい。

ただ、子供がいるので、養育費だけはしっかり払ってもらいたいそうだが。

「で、別れてからどうするの?」

「実家に帰るよ。実家なら私と子供一人ぐらいなら助けてもらえるし」

どちかと言えば、裕福な家庭で育ったお嬢様。
結婚と同時に仕事をやめた専業主婦。
離婚するために「仕事を探す」わけでもなく、実家で親のお世話になりたいそうだ。
当然だが「甘すぎるっ」と友人を怒りたい気持ちもあったが。
甘すぎると言われても離婚したいくらいに、夫がいやになったんだそうだ。

40代。
これから先、夫と最低でも30年近く一緒に生活しなくちゃいけない。
わがままな女と言われても

これから30年、コイツと一緒にいると考えたら

離婚を選択したいらしい。

これまでも離婚について何度か話し合ったそうだ。
当然だが、彼女がイヤになるような相手なので、話し合いは平行線。

「自分だけで出て行けば」

と投げやりに言われたらしい。
そして子供についても

「自分じゃ育てられない」

と言われたそうで。
ご両親も仲の悪い夫婦の間で育つ孫が不憫だから

「帰ってきたければ、帰ってきなさい」

と言っているそうで。
じゃあ、簡単。
子供と一緒に出て行くだけでいいわけだ。
だが、そうやって不満を抱えたまま、数ヶ月以上悩んでいるのだ。

踏み切れない理由は何か?

まあ、子供の学校の問題もあるし。
夫からちゃんと養育費もらえるかわからないし。

はっきりと「出て行かない」理由があるように思えなかったので

「じゃあ、弁護士さんに相談したら?」

と言ってみた。
友人には弁護士さんに間に立たせるほど、自由になるお金がないらしいが。
本気で離婚したいなら、実家が出してくれるわけで。

実はすでに無料相談には行ったらしい。
そこで離婚したい理由を聞かれたそうだ。
時間のこともあり、弁護士さん側が質問をするようになっているらしい。
で、質問に答えたら

「要するに、夫がイヤになったから離婚したいって事ですね」

相手は女性弁護士だったらしい。

離婚後の生活は親任せ。
子供は養育費頼み。

そんな「離婚したい」女性が相談に来たからか、かなり突き放した言い方(に聞こえた)だったらしい。

「離婚は最終手段ですから、別居してみたらいかがですか?別居中でもあなたとお子さんの生活費を支払う義務は夫にありますから」

友人はそれを選択したいのかも、と思えるような口調に聞こえた。
だが。
結論は、友人が行動しなければ、何も進展なしって事だ。

そんな覚悟も何もない離婚を望む友人を「わがまま」だと私も思う。

1.ソイツを夫に選んだのは、自分の責任である。
2.子供がいるのに離婚したいと思うわりには、覚悟が全くない。

だが、そんなわがままになってしまう気持ちは、わからないわけじゃない。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

って所までたどり着くのには色んなことがあったんだろうし。
一旦、専業主婦になって時間が長く、おまけに40代を超えて社会復帰を考えるとしたら。
お先真っ暗って事は私にもわかる。
でも、ここで離婚しなければ、これまで我慢に我慢を重ねて来たのに、これから先も我慢しなくちゃいけないわけで。

友人に必要なのは、踏ん切りなんだろう。
離婚って全てを捨てる覚悟がなければ、出来ないもんなんだろうなとつくづく思う。

学年の終わりが近付いているから、ここがチャンスなんだと思うけど。
ただのわがままで終わるか、勇気ある最初の一歩になるか。
どちらの選択でも、今後も私は彼女の相談相手でいようと思う。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31