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寒い。
大雪の予報が出たくらい、寒いんだ。
3月になったというが、まだまだ寒い。

で、暖房、フル活用。
エアコン&ファンヒーター&ホットカーペット。
この3つで乗り切っていたんだが。
この家電3つは帰国した年に買ったから、5シーズン目の冬。

で。
エアコンはまだ元気だが。
ホットカーペットは1年1ヶ月使ったところで電源が入っても温まらないトラブルがおき、メーカーさんが新品のものに交換してくれた。
このトラブルがどうも、メーカー側の問題だったみたいで、保障期間が過ぎていたのに、あっさり交換してくれ、それも「大変申し訳ない」って感じだった。
もしかしたら「リコール」の対象になりやすい問題だったのかもしれない、と私はにらんでいる。
それで、使用中もずっとそのことを気にしていたんだが。
今年、そのトラブルが頻繁に発生している。
さすがに、あれから4シーズン使ったし
「不良品でしょ、交換してよっ」
とは言えないか。

「お願いだから今シーズンだけはもってくれ」
とひたすらお願いしまくって慎重に使っている。
なんとかあと1ヶ月って所まで来たんで、次のシーズンには考えようか、と思っていた。

が。
今朝の事。
それまで元気だったファンヒーターがいきなり白い煙を吐いて、止まった。
エラー番号が表示され。
E0は灯油のフィルターの掃除が必要と書いてあり。
せっせと掃除した。
だって、こんなに寒いんだもん。
こんな日に壊れてもらったら、困る。
だが。
掃除してスイッチを入れると、またしても白い煙を噴出してE0。
これは、私の日頃の掃除がいい加減だからかもしれない。
それで、この忙しいのに(締め切りを3つも抱えてしまったライター)
取り外せる部品は全部外して掃除した。

正直言って、これじゃあ煙を噴出して当然か(汗)

で、イライラしながらもとっても丁寧に掃除した。
スイッチ、オン。
数秒後、白煙。
何度もそれを繰り返し。
取説には
「トラブルが解決しない場合は、販売店にご連絡下さい」

・・・

購入して4年以上経った商品を修理してもらう。

大抵の場合
「修理するより、買ったほうが早いですね」
電気屋さんは言うよ。
間違いなく。

はあ。
で、ネットで検索してみた。
すると。
我が家のファンヒーターはコ◇ナ製。
そんなに安かったって記憶はないが
「安物のコ◇ナ製のE0トラブルE4トラブルはめっちゃ多いです。買って2~3年でこういうトラブルにあっている人がいます」
みたいなものに、いくらもヒットした。

つまり。
修理したって無駄
ってことらしい。

そうだよなぁ。
うちにある△芝のファンヒーターなんて20年近く使ってて(独身時代から使ってる)掃除なんか適当にしかしてないのに、壊れたことなんてないもん。

で、夫にメールした。
「あと1ヶ月は使うと思いますが、買い換えますか?」
夫からの返事は
「予算があるなら」

う゛

3月。
こつぶの進級でまた色々物入り。
おまけに年末調整の不足分(最近、ずっと不足ばっかり)を今月のお給料で払うんだよなぁ。
4月からこつぶの塾代が増えるから私はせっせと仕事しているのに。
ここでコ◇ナ以外の大手ブランド物ファンヒーターなんて(涙)

でも、それ以上に。
イマドキ家電屋さんにファンヒーター、どのくらい並んでいるんだろう?
少ない選択肢で、高いお金を出して買う?

ああ、ムカつくっ。
コ◇ナめぇぇぇぇっ!!

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