2008/03/05 10:22:28
寒い。
大雪の予報が出たくらい、寒いんだ。
3月になったというが、まだまだ寒い。
で、暖房、フル活用。
エアコン&ファンヒーター&ホットカーペット。
この3つで乗り切っていたんだが。
この家電3つは帰国した年に買ったから、5シーズン目の冬。
で。
エアコンはまだ元気だが。
ホットカーペットは1年1ヶ月使ったところで電源が入っても温まらないトラブルがおき、メーカーさんが新品のものに交換してくれた。
このトラブルがどうも、メーカー側の問題だったみたいで、保障期間が過ぎていたのに、あっさり交換してくれ、それも「大変申し訳ない」って感じだった。
もしかしたら「リコール」の対象になりやすい問題だったのかもしれない、と私はにらんでいる。
それで、使用中もずっとそのことを気にしていたんだが。
今年、そのトラブルが頻繁に発生している。
さすがに、あれから4シーズン使ったし
「不良品でしょ、交換してよっ」
とは言えないか。
で
「お願いだから今シーズンだけはもってくれ」
とひたすらお願いしまくって慎重に使っている。
なんとかあと1ヶ月って所まで来たんで、次のシーズンには考えようか、と思っていた。
が。
今朝の事。
それまで元気だったファンヒーターがいきなり白い煙を吐いて、止まった。
エラー番号が表示され。
E0は灯油のフィルターの掃除が必要と書いてあり。
せっせと掃除した。
だって、こんなに寒いんだもん。
こんな日に壊れてもらったら、困る。
だが。
掃除してスイッチを入れると、またしても白い煙を噴出してE0。
これは、私の日頃の掃除がいい加減だからかもしれない。
それで、この忙しいのに(締め切りを3つも抱えてしまったライター)
取り外せる部品は全部外して掃除した。
正直言って、これじゃあ煙を噴出して当然か(汗)
で、イライラしながらもとっても丁寧に掃除した。
スイッチ、オン。
数秒後、白煙。
何度もそれを繰り返し。
取説には
「トラブルが解決しない場合は、販売店にご連絡下さい」
・・・
購入して4年以上経った商品を修理してもらう。
大抵の場合
「修理するより、買ったほうが早いですね」
電気屋さんは言うよ。
間違いなく。
はあ。
で、ネットで検索してみた。
すると。
我が家のファンヒーターはコ◇ナ製。
そんなに安かったって記憶はないが
「安物のコ◇ナ製のE0トラブルE4トラブルはめっちゃ多いです。買って2~3年でこういうトラブルにあっている人がいます」
みたいなものに、いくらもヒットした。
つまり。
修理したって無駄
ってことらしい。
そうだよなぁ。
うちにある△芝のファンヒーターなんて20年近く使ってて(独身時代から使ってる)掃除なんか適当にしかしてないのに、壊れたことなんてないもん。
で、夫にメールした。
「あと1ヶ月は使うと思いますが、買い換えますか?」
夫からの返事は
「予算があるなら」
う゛
3月。
こつぶの進級でまた色々物入り。
おまけに年末調整の不足分(最近、ずっと不足ばっかり)を今月のお給料で払うんだよなぁ。
4月からこつぶの塾代が増えるから私はせっせと仕事しているのに。
ここでコ◇ナ以外の大手ブランド物ファンヒーターなんて(涙)
でも、それ以上に。
イマドキ家電屋さんにファンヒーター、どのくらい並んでいるんだろう?
少ない選択肢で、高いお金を出して買う?
ああ、ムカつくっ。
コ◇ナめぇぇぇぇっ!!
大雪の予報が出たくらい、寒いんだ。
3月になったというが、まだまだ寒い。
で、暖房、フル活用。
エアコン&ファンヒーター&ホットカーペット。
この3つで乗り切っていたんだが。
この家電3つは帰国した年に買ったから、5シーズン目の冬。
で。
エアコンはまだ元気だが。
ホットカーペットは1年1ヶ月使ったところで電源が入っても温まらないトラブルがおき、メーカーさんが新品のものに交換してくれた。
このトラブルがどうも、メーカー側の問題だったみたいで、保障期間が過ぎていたのに、あっさり交換してくれ、それも「大変申し訳ない」って感じだった。
もしかしたら「リコール」の対象になりやすい問題だったのかもしれない、と私はにらんでいる。
それで、使用中もずっとそのことを気にしていたんだが。
今年、そのトラブルが頻繁に発生している。
さすがに、あれから4シーズン使ったし
「不良品でしょ、交換してよっ」
とは言えないか。
で
「お願いだから今シーズンだけはもってくれ」
とひたすらお願いしまくって慎重に使っている。
なんとかあと1ヶ月って所まで来たんで、次のシーズンには考えようか、と思っていた。
が。
今朝の事。
それまで元気だったファンヒーターがいきなり白い煙を吐いて、止まった。
エラー番号が表示され。
E0は灯油のフィルターの掃除が必要と書いてあり。
せっせと掃除した。
だって、こんなに寒いんだもん。
こんな日に壊れてもらったら、困る。
だが。
掃除してスイッチを入れると、またしても白い煙を噴出してE0。
これは、私の日頃の掃除がいい加減だからかもしれない。
それで、この忙しいのに(締め切りを3つも抱えてしまったライター)
取り外せる部品は全部外して掃除した。
正直言って、これじゃあ煙を噴出して当然か(汗)
で、イライラしながらもとっても丁寧に掃除した。
スイッチ、オン。
数秒後、白煙。
何度もそれを繰り返し。
取説には
「トラブルが解決しない場合は、販売店にご連絡下さい」
・・・
購入して4年以上経った商品を修理してもらう。
大抵の場合
「修理するより、買ったほうが早いですね」
電気屋さんは言うよ。
間違いなく。
はあ。
で、ネットで検索してみた。
すると。
我が家のファンヒーターはコ◇ナ製。
そんなに安かったって記憶はないが
「安物のコ◇ナ製のE0トラブルE4トラブルはめっちゃ多いです。買って2~3年でこういうトラブルにあっている人がいます」
みたいなものに、いくらもヒットした。
つまり。
修理したって無駄
ってことらしい。
そうだよなぁ。
うちにある△芝のファンヒーターなんて20年近く使ってて(独身時代から使ってる)掃除なんか適当にしかしてないのに、壊れたことなんてないもん。
で、夫にメールした。
「あと1ヶ月は使うと思いますが、買い換えますか?」
夫からの返事は
「予算があるなら」
う゛
3月。
こつぶの進級でまた色々物入り。
おまけに年末調整の不足分(最近、ずっと不足ばっかり)を今月のお給料で払うんだよなぁ。
4月からこつぶの塾代が増えるから私はせっせと仕事しているのに。
ここでコ◇ナ以外の大手ブランド物ファンヒーターなんて(涙)
でも、それ以上に。
イマドキ家電屋さんにファンヒーター、どのくらい並んでいるんだろう?
少ない選択肢で、高いお金を出して買う?
ああ、ムカつくっ。
コ◇ナめぇぇぇぇっ!!
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