忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫は出張中で、こつぶと二人きりの生活が続いている。
もちろん長女犬もいるのだが。
最近お天気のいい日は昼間庭をうろうろしているため、いつにも増して夜は

熟睡。

昨日の夜はとても風が強くて雨戸ががたがたうるさかったのだが。

長女犬、熟睡。

しっぽや鼻の周りをこつぶと触るのだが、まったく意に介せず

熟睡。

長女犬に番犬と言う意識はまったくなく。

私はおばあちゃんだからもうリタイアしたの。
だから家族に守ってもらって当然よ。

みたいな気持ちなんだろう。

とにかくそんなわけで、女だけの物騒な生活が続いているのだけど。
それを除いたら

特別心理的な変化なし。

どころか、今朝なんてこつぶと二人熟睡しきっていて、目が覚めたのは6時45分。
私の目覚ましが6時半に鳴っているはずなのに、気がつきもしないくらい。

もちろん、こつぶが幼稚園児の時までは

育児協力がなくなるので困る←お風呂とか寝る時とか

と出張のたびに思っていたが(笑)
今じゃ、お風呂も一人で入れるようになったし(でも別々に入るのは面倒なので一緒に入っているが)
寝る時も布団に入る時に一緒にいるだけで「おやすみ」と言って部屋を出ればOKだし。
こつぶに手がかからないので、育児協力もいらなくなった。
加えて。
当然だが、毎日こつぶは忙しい。
遊ぶ時間も、テレビも見る時間もない。
夫も普段は平日の朝くらいしか会う機会がないし。
つまり、我が家には休日にいない事以外、夫がいないって事に何の不便もない。

うーん。
これって、万が一、夫が単身赴任しても、生活は何の変化もなく成り立っていくのかも。
確かに、昨年1ヶ月の単身赴任のときも、卒園式に夫がいなかったこと以外問題はなかったしなぁ←引越しに夫がいても正直言って全く役に立たないし(爆)

なんて事を、昨日皇太子様が帰国されたニュースを見ながら、しみじみ思ったのだ(笑)
あちらは、存在感たっぷりなご主人様だけど。

拍手[0回]

PR


またしても!

家電ネタです(涙)

先日、テレビについて書いたけど。
今回は、食器洗い機。
我が家の食器洗い機は、水漏れトラブルが少ないと言われている元松◎の製品。
帰国してすぐに購入したので、あと数ヶ月で丸7年となるわけで。
まあ、寿命が近いというのはわかっていた。
それに購入してからすでに2度移動させているし。
家電って動かすのあんまりよくないって言うしね。

発端は1ヶ月前ほど。
夕食後、こつぶの宿題に付き合っていたら←こつぶは宿題を居間のテーブルかダイニングテーブルでやる。

テンテンテンテンテンテンテン

水が床に落ちる音。
食器洗い機から水漏れ。
慌ててありったけの雑巾を集めて床を拭き、食器洗い機が乾燥モードに入るのを待った。
乾燥に入ったところで、スイッチを止めあたりをチェック。
水漏れは、排水用のホースのあたりがひどく。
排水ホースが外れかけたのだと思った。
そこでがっちりとホースを押し込み。
再度水漏れした時のために、食器洗い機周辺にバスタオルを敷きまくっておいた。

そして、昨晩。
またしても

テンテンテンテンテンテンテン

またかっ!!

スイッチを止めてチェックする。
排水ホースの部分は大丈夫。
全体をチェックすると、今度はフロントの部分。
ドアの下の方から漏れていた。

ついに来たか。

使用年数が長くなるにつれ気にしていた、パッキン問題。
消耗品であるから、いつかは替えなくちゃいけないだろうということはわかっていた。
ついに、その日って事だ。
これは、とりあえず、サービスに電話するしかない。

私は日常生活、すべて食器洗い機に頼りっぱなし。
手洗いするのはフライパンとか大きな鍋のみ。
これが使えないって事は、手洗いしなくっちゃいけなくなるわけで。

それは、とっても困る←荒れ性じゃないけど、食器洗いのためにシンクにずっと張り付くのはイヤ(汗)←主婦だろっ(怒)

そんな話を今朝、夫にしていた。

「じゃあ、買い換えれば~、もう7年使ってるなら」

パッキンを交換するのなら1万円ちょっと位で解決するんじゃないかと思うが。
7年前の製品よりも今の製品の方がもっとエコだろうし。
5~6万前後でいい製品が買えるかも。

だが。
7年前に買った電子レンジもある。
同時期に買った洗濯機もある。
同、パソコンもある。
同、エアコン3台もある。
なんたって7年前、帰国した時、冷蔵庫以外の家電を全部買ったわけで。
これらがすべて、もしくは次々に突然壊れるって事もある←とっても考えたくないシナリオ。

それに我が家には。
このブログに頻繁に登場する、あの家電がある。
そう、結婚する時に買った、最長老家電、冷蔵庫だ。
海外転勤中は5年間、幕張の倉庫で寝ていたのだが。
それを除いても10年以上働いている。
いつ壊れるか、ハラハラしながら使っているのだ←なんたって15年前の製品。特別な廃棄費用がかかるのだ。

ただ。
実は冷蔵庫の買い替えは今までも何度も検討した。
壊れる前に買い替えるのが一番。
そう思っていたからで。
だが、我が家には「転勤」と言うものがあり。
冷蔵庫などの大きな家電は、引っ越した先の家の広さに合わせた方がいいと思うわけで。
ドアの開く方向も気になるし←今は反対のものが欲しい間取り。
それで、買い替えと転勤時期を重ねたいと思っていた。
つまり今が買い替え時なのだが。
夫は来年の今頃、次の転勤先が決まるのだ。
その場所によっては、また引越しが予想される。
一番心配しているのは、再度の海外転勤。
買ったばかりの冷蔵庫を、また幕張の倉庫には入れたくない(汗)

それで、決められないのだ。
同じ理由で、パソコンも買い換えられない。
車も買い換えられない。
浄水器(うちはアルカリイオン浄水器を使っている。これも7年もの)も。
まあ、あと1年後にはそれから先が決まるわけなので、簡単に考えると

せめてあと1年。

がんばってくれよって気分である←で、全部壊れたらパニックになるよ、絶対(汗)

こんな私の気持ちを知っているらしい長老冷蔵庫は、具合が悪いなんて一切言わない。
きっとあちこちつらいところがあるんだろうけど。

もうちょっとがんばるからね。

そうやって今日も働いてくれている。
なんたって結婚する時に私が買いそろえた家電の中で、たった一つ生き残ってがんばってくれている大切な相棒なのだ。
5年間、お休みしていた間も、ずっと私を待っていてくれたし(ウルウル)

と言う感動的な話を夫にしていたら。

「これもそろそろ終わりそうだ」

夫の相棒。
電気シェーバーの体調(笑)が悪そうだ。
考えたらコイツは一時帰国のときに買ったから、10年以上使ってる。
何度か刃を買い換えて使っているけど。
さすがに毎日使い続けて10年だもんなぁ。

そんなわけで、来月予定されている夫の海外出張前に買い換える事になり。
水漏れ食器洗い機の修理もしなくちゃいけないので。

他の家電達には、何があっても最低あと1年持ちこたえるように、通達するしかないか。

長老冷蔵庫の引退はまだまだ先になりそうだ。

拍手[0回]



我が家の長女犬は苛酷な環境で生まれ育った。
生後7ヶ月頃、私達は色々考えた末に、我が家に引き取った。
犬を飼うことを決めた時、ブラックラブの生後2ヶ月前後の子犬を探していた。
だが、知人から犬が増えすぎて困っている人がいるから、そこで探してはどうか?と言われ。
そこで出会った。
そこは、ある広い土地に住む犬好きな人が不遇な状態になった犬を引き取っていたのだが、自分には去勢する資金がなく、結果的に自分にはどうすることも出来ないほど増えてしまったと言う場所。
長女犬はそこで生まれた。
親犬は両方とも純血種の犬だったため、7匹生まれたうち6匹は引き取り手がすぐに見つかったそうだが、なぜか1匹だけ残ってしまい。
生後7ヶ月になると誰も引き取らないのだそうだ。
そう、私達も子犬から育てたかったから、最初に紹介された時はあまり興味がなかった。
でも。
その苛酷な環境の中で体を小さくして、ぶるぶる震えながら悲しそうな目をしていた姿がとても気になり。
しばらく考えた後、子犬よりもあの犬を引き取りたい、そう思ったのだ。

その長女犬と暮らして10年が過ぎた。
カナダで暮らしていた頃は、一緒のベッドで寝ていたりしたが、日本に帰国してからは外で暮らすようになり、寂しい思いをさせていたのだろう。
ここへ越して、今までやった事のない行動をとるようになった。
まず穴掘り。
以前の家では穴を掘るなんて全くしなかったのだが、ココの庭の土は掘りやすいのか?
庭中ぼこぼこに穴を掘った。
庭木の根本だけじゃなく、家の基礎の部分まで掘り出したので、これはまずいと思い穴掘りが出来ないようにしたら。
ストレスで毛が抜けた(汗)

仕方ないので、家の中に入れた。

すると。
訪問者がいても吠えなくなった。
もともと、滅多な事では吠えない。
無駄吠えなんてありえないので、以前の家でも住んで1年以上経ってから
「犬がいたんですね」
なんて声をかけられたりしたが(笑)
初めての人が訪問する時だけ、吠える程度で、道で他の犬に出会ってもまったく吠えた事はなく。
友人からも
「吠えた声、聞いたことない」
と言われる。
私自身も「いつ聞いたかな?」と考えても思い出せない。

それだけじゃない。
自分のベッドで寝ているとき、それも夜は熟睡するようになった。
帰宅時間が遅い夫が帰った時は
「うるさそうな顔して目を開ける」
らしいが、その後はすぐ寝息を立て始めるらしい。

昨日、寝ている長女犬のベッドに近寄って、体をなでてみた。

すーすーすー

気がつかないのか?
しつこく首の周りをぼりぼりかいてみた。

すーすーすー

寝たふりしてるのか?
鼻をふさいでみた←これ、ひどいよね(汗)
目をちょっと開けて私を確認。
でも

「眠いのよ、ほっといて」

そんな顔して頭を振り、鼻の前にある私の手をどけた。
で、もう一度鼻をふさいだら。

うるさいなぁ

って態度で一旦起き上がり、寝る向きを変えて

すーすーすー

気持ちよさそうに寝ていた。

子供の頃、犬を飼った時、父親が言った。

「犬は、夜起きて昼間寝ている。だから番犬なのだ」

長女犬は番犬にはならない。
きっと泥棒さんにウィンナー1本で(好きだけど、食べるとお腹を壊す←前の家の裏の畑に来るオヤジが何度も与えていつもお腹を壊していた)釣られてしまい

「どーぞどーぞ入って下さい」

とばかりにしっぽを扇風機回転させて招き入れるだろうなぁ。
そんな話をしていたら、夫が言った。

「番犬じゃないよ。彼女の中では、私は長女、って思っているはず」

確かに。
室内犬生活に復帰して以来、そんな態度だわ。
でも、うちは夫の帰宅が遅いので、できれば夜だけでも起きていて欲しいんだけどなぁ。

本当の意味での番犬、飼うかなぁ?(笑)

拍手[0回]



昨年、年末、髪を切った。
私を知っている人のほとんどは

背中まである長い髪

と言うのが私のイメージであろうと思われる。
それくらい、いつも長い髪を続けてきたが。
何年かに一度

あー、もうたまらないっ

家のフロアに自分の髪が1本落ちているのを見かけただけで、発狂しそうになる事がある。
髪が40センチを超えると、この1本ですら、ものすごい量の髪の毛が落ちているような気分になるのだ。
で、頭のどこかのネジが吹っ飛び

もういやっ。
切ってやる。
今すぐ切ってやる。

片っ端から美容室に電話して、無理矢理予約を入れ突進。
そして

「いいんですか?こんなに切って」

美容師さんから心配そうな顔で確認される事となる。

「いいです、思いっきりやっちゃってください」

そう言われると、切り甲斐があるのか?←美容師さんに本心を聞いてみたいよ(笑)
なんだかうれしそうに張り切ってばっさりやってくれ。
出来上がった後に必ず言われる一言

「ショートがお似合いですね」←いきなりベリーショートにした私の不安を取り除こうと思うのか?

自慢じゃないが(実はとっても自慢)私の頭の形は美容師さん好みなのか(?)ショートにしたら、かっこいいようで。
私のロングヘアをばっさり切った数少ない美容師さん達はみな自分が作り上げたスタイルに、非常に満足してくれるのだ。

そして、今回も。
担当してくれた美容師さんは、とっても満足そうに送り出してくれ。
私は私で、これで床の髪の毛にイラ付かずに済む←決してショートスタイルの自分に満足しての事じゃない(苦)

ああ、すっきり(笑)

で、しばらくの間は、ラクチンなヘアスタイルに満足する。
髪の毛が短くなった事に寂しさもなければ、不満もない。
だって、不精で伸ばしているだけで、ロングヘアが好きだから伸ばしていたわけじゃないから(笑)

でも…
私は根っからの無精者(涙)
カットした後、そのスタイルを持続させる事が面倒くさくなってそのまま伸ばし続けてしまい。
結局、また40cmを超えるロングへアを作ってしまう(爆)

今回のショートもうなじが全部見えるところまでカットした。
7年前、こつぶのお宮参りの前日にカットした時は、前髪も横の髪もベリーショートだったが、今回は横は耳にかかるくらい、前髪は目にかかる長さ。
それが12月24日のこと。
大体2週間でしっくり落ち着いた。
後ろ以外はそれなりに長さはあるが手入れも簡単だし、これから先、ずっとショートでいいかなと思い始めていた。

だが。
元々無精者で、美容院に1ヶ月に1度なんて通う習慣がなく(汗)
あっさりと1ヶ月を更新。
でも、手入れも面倒な事はないし。
なんとなく、春くらいまでこのままになりそうな予感がしていた。
もうロングへアに戻す気はないのだけど。
まあ、扱いにくくなったらカットすればいいか、くらいに考えており。

だが。
今朝、ショートカットにすると、ロングヘアに戻したいと思わない限り、やはり1~2ヶ月に1度は美容院に行った方がいいということをシミジミ感じた。

昨夜、髪を洗ったが、眠かったこともあり(汗)
ドライヤーで乾かすのが面倒で(大汗)
エアコンの吹き出し口の真下に立ち(滝汗)
5分ほどで乾かして寝た。
なんたってショートカット。
手ぐしで髪をとかせば、すぐに落ち着く。

そして、今朝、夫が起きてきて

「髪、ハネてるよ」

言われて鏡を見たら

鏡に映る、ウランちゃん(爆)←鉄腕アトム、知ってる?
tezukaosamu.net/jp/character_syllabary_search/1249.html
冗談じゃなく、ほんとにそんな風にハネてました。

昨日、夫が美容院に行った(ほぼ1ヶ月に1度通っている)ので、髪型キープにはやはり1ヶ月に1回は行った方がいいのかな?とは思ったけど。
まさか、こんなに爆発するなんて。

「どうやったら、そんな髪形になるの?」

夫に聞かれた。
確かに。
自分で作ろうたってなかなかそんな髪形にはならないだろう。
サザエさんの髪型みたいに難しいはず。

ムースもスプレーもなく、ウランちゃん。
あなた、作れます?
でも、私は簡単な作り方を学んでしまった。

1.エアコンの吹き出し口に立って、生乾きの状態で寝る。
2.ここで、普通の枕を使わず、半ドーナツ型の低反発枕で寝る←数ヶ月前から愛用中。

これだけ。
半ドーナツ枕はくぼみの部分に首が入るため、左右の首には枕があたる。
その結果、あの特徴のあるウランちゃんの髪形が簡単に作れる。
やってみたい方はぜひ、半ドーナツ型枕を(笑)

ただ、さすがにこんな私でも、47歳のウランちゃんでは外に出られない、と思う←今朝の長女犬の散歩はニット帽を被った(汗)

やっぱりそろそろ美容院に行かなくちゃ。

それで、財布の中をごそごそやるが。
メンバーズカードが見当たらない(大汗)
どこまで行っても、無精者なのね、私って。
探さなくっちゃ。

拍手[0回]



昨日、こつぶと二人っきりだったので←夫は休日出勤
新しくオープンしたスーパーで買ったお寿司(ズワイガニがいっぱい入っていたのにオープン記念で安かった)を夕食にする事にした。
うちはダイニングにテレビはないから、食事時にテレビを見る事はないのだが

お寿司だし、たまにはいいか

リビングで食事をする事にした。
まあサザエさんが終わるまで一人で夕食を待つのもどうかと思ったし。

夕食を始めようとしたのはちょうど6時41分。
お寿司以外にこつぶの好きなレンコンのはさみ揚げを作ったので、それをこつぶの皿に取り分けながら何気なくテレビを見たら

マスオさんが帰宅。
出迎えたサザエさんが「あら、くたびれてるわね」
するとマスオさんが「そうだよ、今日はちょっと疲れたから」
そこでサザエさんが笑いながら「違うわよ、スーツの事。そろそろクリーニングに出さなく…」

サザエさんが言い終わる前に

「あっクリーニング!!」

朝、夫のスーツやコートをクリーニングに出した。
私が利用しているところは、朝10時までに出せば、夕方5時に引き取れる(ドライクリーニングのみ)というところ。
当日引取りの場合、クリーニング代金が1割引になるため、私としては何があっても(爆)その日中に引き取りに行くようにしている。
このクリーング屋さんは7時で閉店。
過去こつぶの音楽教室の帰りに6時58分到着と言う、ぎりぎり駆け込みを何度もやってきた。
このぎりぎりの修羅場を何度も潜り抜けてきた私は

あと19分

ではなく

まだ19分

なので(笑)
当然だが、あきらめない。

「ママ、クリーニング屋さんに行って来る」

大好きなレンコンのはさみ揚げを大きな口にがぶりとくわえてた状態で、こつぶはびっくりした目で私を見ていたが。
こつぶの返事を聞かず(言えないだろうケド)←聞いたとしても有無を言わせないが。
私は立ち上がり、出かけた。
まあ、聞いたとしても

「サザエさんを見るから、行かない」

お留守番すると言うだろうし。
で、車を飛ばして(と言っても3分くらい)無事時間内に引き取り。
1割引券もゲット。

ほっとして帰宅。
最後のジャンケンにも間に合った←チョキで勝ったし(笑)
やれやれと、ズワイガニの寿司を口に入れたら

「ママ、どこ行ってたの?」

こつぶ、何が何かわからずに留守番していたらしい。
でも、とにかく1割引券はゲットしたし、夫のスーツもきれいになったし。
よかったよかった。

そう言えば、サザエさんのおかげで光るトンネルの存在を知り出かけたし←とっても素敵なところだった。
我が家にはサザエさんってとっても役に立ってる。
日曜日は、早めに夕食を済ませて(って5時半から食べるか?悩むところだが)
やっぱり国民的な番組だし

日曜日は家族そろってサザエさん

ですかね。

拍手[0回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31