忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家の長女犬は今年11歳になる。
もうおばあちゃんのレベルなので、あまり飛び跳ねたり元気に走り回ったりしない。
カナダにいた頃は小学校のグラウンドの両端に夫と私が立って、交互に呼び合って何度も何度も走らせたり、クロスカントリースキーに連れて行ったり。
帰国後も金毘羅さんの頂上まで一緒に階段上りしたり。
食物アレルギーがあるけど、元気一杯だったのに。
最近は一日中寝てることが多い。
わずか10数年しか一緒にいられないだけに老いていく姿を見るのは、寂しいなとここ最近、ずっと思っているんだが。

この長女犬に最近「ワン友」ができた。
もともと怖がりで社交性のない性格の長女犬。
ドッグランに連れて行っても、近寄ってくる犬に対して

「うるさいなぁ」

って顔して無視している事が多い。
ただ性格がおとなしいせいか、相手の犬から吠えられることはあっても、自分から吠えることはない。
興味がない犬にしつこくにおいをかがれたりじゃれつかれたりすると、全く無視して違う方向へ行ったりするだけで。

キッズスペースで誰とも遊ばず一人で積み木遊びしているような子供なのだ←二女のこつぶは正反対な性格だったが(汗)

そんな長女犬だけに、ワン友が出来たなんて驚きなんだけど。
実は、どちらかって言うと、うちの長女犬は

「毎朝会う仲間の一人(一匹)」

って感じ。
むしろあちらの方が会うたびに

「おはよーおはよーあそぼーあそぼー」

みたいに興奮しているんだけど。
そちらのオーナーさんは、うちの長女犬を見つけると、そちらの犬は絶対に家に入らない、らしく。
そう言えば、以前何度か散歩中にかなり離れた場所で姿を見かけたなと思った、数秒後、そのオーナーさんを引っ張って長女犬を追いかけてきたことがあった。
あちらは2歳。
元気一杯のボーダーで、長女犬に

「あそぼーよー、あそぼっ、あそんでーっ」

とじゃれ付いてくるのだが。
相変わらず

「うーん、飛び跳ねるのも、走るのも苦手だから~」

みたいな態度の長女犬。
でも、これまでこういう犬を見かけると

「うるさいよ、早く行こう」

みたいに無視していたけど。
このワン友にはうるさいって態度は取らないわけで。
まあ「仲良くしてやるか」みたいな気分なんだろうな。
何にしても、今まで同種の犬よりも、異種の猫に興味があって、猫を見かけるたびに遊びたくて切ない声で泣いていたわけで。
ようやく、ワン社会の中に生きていることを学んだのかもしれない。

で、その長女犬だが。
最近、すっかり室内犬に戻りきっており。
昨日の夕方、急激に天候が変化し、いきなり雷が鳴った。
先日ここに書いたが、カミナリが大っ嫌いな長女犬は、家の中を落ち着きなく歩き、最後にはお風呂場にいたのだが。
昨晩は雨戸も閉まって安全な状況だったのだが。
私達がいるダイニングまでやってきて、ダイニングテーブルの下を占拠。
何度も私が

「ハウス」

と言っても聞こえないフリして←年とってから聞こえないフリが多くなった(図々しくなったのか?)
居座り続けた。
一度すごい雷の音がしたとき、お風呂場に走って行ったのだが、すでにお湯張りモードになっており。
お風呂場の扉がしっかり閉められていたので、逃げ場を失ったため。
またしつこくダイニングテーブルの下に戻り。

こつぶは大喜びで(長女犬は決められた場所以外には行かないから)一緒にダイニングテーブルの下に潜り込んでいた。
まあ、こつぶが物心ついた頃はすでに外にいたからね。
いつもこつぶは長女犬と仲良くしたがるのだが、長女犬はこつぶをうるさそうに無視しているので、昨日もあまり歓迎してなかったけど。
二女が生まれた時から、ライバル関係だもんね、仕方ないか。

でも、11歳になる長女犬にワン友ができたり、うるさいながらもこつぶを受け入れたり。
まだまだ成長しているんだなとちょっとうれしいかな。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31