忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



引っ越して自転車で出かける事が増えた。
特にご近所への「用事」には自転車が便利。

なのだが。

私がこれまで乗っていたのは、7段変速機付き、折り畳み自転車で。
これに乗ると、腰が痛むのだ。
ハンドルが一直線になっているタイプだから。
おまけに変速機はほとんど使わなかったんだが。
平坦な道を走るために速度3(ちょっとだけ軽め)で固定していたのに
この速度3が壊れた(汗)
しかし、速度2にすると

スカスカする←この感覚、わかる?

乗ってて気持ち悪い。
なので、速度4にすると。
速度が速くなるのだが、足に多少力が要る。
腰が痛くなる自転車ゆえ、力を入れて自転車に乗るってのは
かなり疲れる。
で、疲れたら速度2にしようとするのだが、壊れた3を通らなければならず。
なかなか2に入らない。

こんな状況を数ヶ月続けており。
ある日、夫が私の自転車に乗って出かけて気が付いたらしい。

「これ、ほっとくと、乗ってるときにチェーンが外れるよ」

自転車に乗っていて何がいやかって、急いでいる時などにチェーンが外れること。

確かに購入して5年以上経っており←あんまり乗ってなかったけど。
腰も痛くなるし。

そろそろ買い替え時か?と思った。
それで色々考えてみた。
まず、こつぶを後や前に乗せる事はないので、高い安全性に気をつける必要はない。
買い物やちょっとした用事を済ませるために乗る事が多いので、前かごは必要。
そして、何よりも大切なのは

腰が痛くならないハンドル。

電動アシスト付き自転車も考えた。
我が家は急で短い坂を下った所にあるので、ご近所でもアシスト自転車に乗っている人が多い。
だが。
アシスト、いる?
坂道は押して登ればいいじゃない←なんたって距離が短い。

で、アシストはやめた。
次に考えたのは、変速機。
以前の自転車で変速機はほとんど使わなかった。
ほぼ、3に固定、だったし。
今回みたいに、壊れたら、買い替えだし。

そんなわけで。
地元ホームセンターで自転車購入を検討。
9980円で変速機付きってのもあったが。
これはチェーンがむき出しになっているタイプ。
ジーンズの裾が汚れるだろうなと思った。
で、それよりもまだ安い7980円を選択。
どうせ、ここに住んでいる間だけしか乗らないだろうし。

おかげで自転車生活が快適である。
サイクリングが大好きなこつぶに付き合って自転車で出かけても。
腰が痛む事はないし。
しみじみと思うのだ。

やっぱ、ママチャリだわ。

ただ。
今週、その自転車が6980円になっていたのが

むちゃくちゃ許せないっ(怒)
1000円も安くなるなんてっ!!

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31