忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回の家も我が家のすぐ前に公園がある。
ただ、以前に比べご近所に小さい子がたくさんいる今の家では、以前と同じように、こつぶちゃん専用公園、みたいな状況ではないが。

なのに、この公園が子供が遊べない公園になってしまった。

越してきた当初、この公園は雑草だらけだった。
だがどこかの子供達が大穴を掘って遊んだらしい跡があったので、それまでは子供達が遊ぶ公園だったようだ。
ところが。
1ヶ月ほど前。
この公園がきれいに掃除された。
まず雑草が抜かれ、◎◆公園と書かれた看板が立てられ
大穴は埋められ、木はきれいに剪定された。

これでこつぶが遊ぶ(といっても遊具はなくベンチだけだが)公園になるかなと思ったが。

とんでもどっこい←どんな言葉じゃ?

公園には毎朝一人の男性がおり、丁寧に丁寧に掃除をしているのだ。
と言うか。
その男性(と言ってもリタイアした方だけど)には大体こつぶが登校する朝8時前後によく会うので、朝の仕事だと思っていたんだが。
昼間、郵便を取りに外に出たり
宅配便の受け取りに外に出たり
テキトーガーデニングのために庭に出たり
夕方、長女犬の散歩に出かける時にも
必ずその人を見かけるわけで。

もしかすると、朝だけじゃなく、ほぼ半日(つまり日が暮れるまで)そこに居るのかも。

と思って、2階の居間から何気に外を見ていると、ほんとに一日中

居た(滝汗)

日がな一日、ずーっと公園管理している様子(汗)
おかげさまでご近所の他の公園は雑草が生えているが、この公園だけは雑草など1本も生えていない。
って言うか。

アリの子1匹いない(怖っ)

ってのがぴったりなくらい。

さっきも散歩の途中に見かけたら。
公園の地面を箒で掃いていた。
それも松葉箒とか「庭掃除用」の箒ではなく、玄関の土間のホコリを掃除するような箒で←なんて呼ぶのかわからんが(汗)

多分、この公園はこつぶの部屋の床よりきれいだと思う←消しゴムカスなどいつも床に落ちている(汗)

その話を夫にした。

「つまり、オレの陣地には草1本生やしてたまるかっ、ホコリの一つも許さないって勢いで掃除しているってこと?」

あまりのすごさに呆れまくっていた。

だからか?
誰も公園に近付かなくなった。
当然だが、犬の散歩をさせる人もいない。
犬を連れ込んだら、撃ち殺されるかもしれない(汗)←ジョークではなく

そんなわけで、すでに「みんなの公園」の域ではなく

「オレの城」

状態に入った我が家のはす向かいの公園は

「おじさんの公園」←こつぶの言葉によると

となってしまった。

目の前に公園があっても、子供禁止、犬禁止、若者禁止、ご近所の人も禁止、状態。

公園掃除はボランティアでやっているのだろうと思う。
その結果、このおじさんの

老後の楽しみ=公園掃除

になっちゃったんだろうなぁ。

まあ公園がきれいなのは見てる分は気持ちよくていいんだけど。

立ち入り禁止公園

みたいで、ちょっと肩が凝るんだよね~。
結局、こつぶは土日に夫とちょっと離れた公園に行くようになった。
まあ、公園は子供が遊ぶ所と決められているわけじゃないから、そういう管理の仕方が悪いって言ってるわけじゃないんだけどね~。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31