忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自治会の役員をやっている。
転居1年でやらなくちゃいけなくなった理由は

人材不足だから。

ここは戸建てのみの住宅地。
集合住宅は全くない。
何軒か、我が家のように借家になっているが。
ほとんどが「持ち家」の人たちの集まりである。
それも40年ほど前にこの地へ越してきた人たちで、彼らが作り上げた自治会なのだが。
その結果。
最近、どこの自治会でも問題になっているように、ここも住民の高齢化が進んでおり。

40年ほど経った家は、建て直され2世帯住宅になったり(これが一番多い)
住まなくなった土地を売却し、それを購入した不動産業者が一区画を二区画に分割して建売住宅とし(つまり広い敷地に住む人と、半分の敷地に住む人で住人の世代が全く違う)

だから、以前にも書いたように、ここの自治会は旧勢力と新勢力が存在する。
まあ新旧世代交代をしている時期と言えるのだが。

世代交代と言うのは、まあよくあるように、争いを伴ってくるわけで。
特に、この旧勢力の中には2時間ドラマに登場しそうな、うるさ方のご近所さん、みたいな人たちが一部いるらしい。
その「旧勢力の一部」が新勢力を「出る杭を打ちまくって凹ませ仕舞いには排除する」みたいなやり方で対抗しているため、世代交代がうまく行かない。
もちろん、旧勢力全員ではない。
何かと口うるさく過激な一部の旧勢力に賛同できない人たちの中からは

面倒から遠ざかる=自治会を抜ける

と言う選択をする人もでてくる。

とにかく、常に「不穏」な空気が漂っているとでも言うか。

そんな中で自治会の一部の組織で役員(それも三役の一つ)をやっている私。
まだ始まって3ヶ月もたたないのに

ええーーーーっ?

と思うような出来事に頻繁に遭遇している。

実は昨年、新勢力の人が改革を始めた。
ところが、これを面白く思わない旧勢力の一部が新勢力の人を攻撃しまくった。
怪文書を町内に配布し、混乱を極め。
結果、新勢力改革派のトップが自治会を退会する事で、納まったらしい。
そして今年のリーダーは「旧勢力過激派」の中から選出されたようだ。

だが。
旧勢力過激派はそれだけじゃ納得できなかったらしく。
昨年の新勢力改革派を応援した一部の旧勢力の人たちへも攻撃を始めた。

つまり、旧勢力の中にも敵対しあう勢力が存在していたらしい。

今まで表面だけは穏やかに接して来た人たちだったんだろうけど、旧勢力の中で保守派(一部の過激派を含む)と改革派に別れてしまった。
そしてここぞとばかりに、積年のウラミツラミを自治会活動の場に持ち込み出したわけで。

まったく性質が悪くて、始末に終えない(しみじみ)

そのため、何か一つの行事を進めるにも、どこかに変な感情が紛れ込んでいて、対抗する勢力の人間がやる事なす事すべてに

批判する

と言う行動に出る。
それも

表面では、おとなしく
水面下で、激しく

昨年の怪文書で、よーくわかるでしょ(タメイキ)

私はこの旧勢力世代の子供の年代と言える世代。
その私から見たら親の年代の人たちが、いがみ合い、足を引っ張り合っているから。

呆れてものが言えない(汗)

「いやー、もう、自治会は恐ろしくて、距離を置きたいですねぇ」

私よりもうちょっと若い世代は、こんな感想を持つ。
結果、役員の人材不足になってしまっているのだ。
最初、その話があった時

でも、旧勢力がまだたくさんいるんだから、私のような新参者がやる事じゃないでしょ。

と思っていたのだが。
そこには旧勢力と呼ばれる方々の「鉄則」がある。

口は出すが、手は出さない(怒)←うちのお姑様のような人ばかりだもんね(汗)

こういう話が来たら、必ず

「これからは若い世代の方にやってもらわないと」

なんて都合のいい事を言うわけで。

で、振り回されているのだ。
この旧勢力の中の争いに(涙)
少なくとも私達はこの旧勢力が自分の親の世代なので、どうしてそう反応するかが多少はわかる。
だから、なるべく怒らせないように、丸くまとめようと努力はするのだが。

子供の世代から暗に自分達の行動を「時代に沿っていない」と言うことを教えられると(っつーか、不都合が起こっているのだから、やり方を変えなくちゃいけないんだって事を教えてるだけなのよっ)

腹が立つ←うちのお姑様の反応と全く同じ(汗)

そして

「昔からこうやっているからっ(怒)」

自分達のやり方を無理矢理続けようとする旧勢力過激派。

ところが。
旧勢力の中にも当然時代を受け入れようとする人はいて。
それを受け入れようとする人を旧勢力過激派は許さない。

で、裏から口を出し←白雪姫の毒りんごのようなものですね。

結果、旧勢力分裂。

これが、子供のけんか。

自分の子供世代に「おとなげないよなぁ」と呆れられているのにも気付かず。
自分の毒りんごをリーダー(会長)に食べさせようとあの手この手を使う。

そんなわけで。
私は現在、梅雨空よりも鬱陶しい旧勢力過激派に悩まされているのであった。
残り8ヶ月、この状態が続くんだろうね(涙)

ああ、早く転勤にならないかなぁ(爆)

今後もこの争いの中に巻き込まれていく役員さん(友人達)には申し訳ないが、私は転居でリセットできるからね。
借家住まいでよかったよ(笑)

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31