忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



へ?
と思った方も多いだろう。
なにせ我が夫には兄が一人いるだけ。
小姑つまり姉とか妹はいないわけで。
じゃあ夫の家族で「小姑」の位置に近い人って?
いるとしたら夫の従妹とか義姉とかなんだろうけど。
間違ってもこれらの人が我が家に来る事はない。
いや、100%ないとは言えないが。
まあ、まず何か世間を揺るがすようなとんでもないことが起こらない限り→そんなことが起こったら小姑が来るよりもずっと困るけど。
来る事はないだろう。

ところでこの小姑と言うのは、一般的に夫の姉妹って立場の人の存在を言うのだが。
お嫁の立場から言わせてもらえば、とってもネガティブなイメージ。
つまり

姑の次に来てもらったら困る人

ってイメージとでも言うでしょうか?

例えば姑なら。
意地悪そうな顔して障子の桟を指でさっとひとなで。

「あら、ほこりがたまっているわ。ちゃんとお掃除してるのかしら?」

なんてストレートに若くてきれいなお嫁さんをイジめるってイメージ。

一方小姑の場合は、優しく「妹ができた様でうれしいわ」なんて兄弟のお嫁さんを油断させておき

「ヨメが高そうなワンピースを着ていた。贅沢しているみたいよ」

なんて姑に電話で言いつけたり、弟に(やっぱり弟のイメージがあるよね)

「あんた、ヨメに財布握られてんじゃないの?しっかりしなくっちゃダメよ」

と文句言ってそうな、そんな感じ←まさに昼ドラの見過ぎ(汗)

まあ、そんな小意地の悪いイメージが小姑なわけで。

実は私にとってそんなイメージの人が来る事になった。
そんな小姑と言うのは

不動産屋の担当者(爆)

私より10歳くらい上の人で、バリバリ働いてます、って感じ。
とってもいい人ではあったのだが、その瞳の奥から

「I'm watching you!」←映画Meet the Parentsでデニーロが言うセリフ

と言われているような威圧感がひしひし。

実は4月に入居したと言うのに、2階のトイレのクロスが

べろーん

と剥がれてきてしまったのだ。
最初、湿気のせいかな(ようやく梅雨明けしたが)と思った。
だが、トイレ内の他の壁もなんとなくクロスが浮いてきているような感じがあり。
我が家では2階のトイレは女の子専用(笑)
なので、夫はほとんどその実情を知らなかった。
先日の日曜日の朝、夫に「こんな状況なんだけど」と話したら
「それは不動産屋に伝えなくっちゃ、こつぶがいたずらしたと思われる」
と言い出した。
もちろんトイレのクロスがやばいなって感じになった頃から、こつぶには何度も確認したが
「触っていない」「剥がしたりしてない」
と言っている。
当然、剥がれそうだから触らないようにともきつく言っており。
こつぶはそう言われると、絶対に触らない素直な子だ。
だから、子供がやった、と言われるのでは、こつぶがかわいそうだ。
だが。
このトイレのクロスは、入居して1ヶ月も経たないうちに天井に近い場所が浮いていたわけで
今回剥がれた場所も、明らかに人為的に剥がしたとは思えないような剥がれ方。

で。
即電話してみた。
そして、下見に来るという。

もし内装を担当した業者側の問題であったなら、クレームとして張り替える、と言う話になり。
その下見の日が今日だった。

正直言って、入居して3ヶ月以上も経つと、やはり色々と人に見られたくないような場所も出てくるわけで。
だが、担当者は

「家全体のクロスを確認して、他にも剥がれそうなところがないかチェックしたい」

ひょえー。
だから電話したくなかったんだよ(涙)

で。
小姑を我が家に招くような勢いでお掃除しなくっちゃいけなくなったのだ(汗)

朝からばたばたと目に付くところを念入りに掃除し。
汗まみれになって化粧も剥げ落ちた状態のときに

小姑、参上。

見た目ぼろぼろの私を見たら

「こんな自分を構わないような人だから、きっと家の中もすごい状態だろう」

と小姑を喜ばせそうな状態。
だが、一通り見た小姑は

「きれいに使ってもらって。いい借主の方に入ってもらえて大家さんも喜んでいらっしゃいます」

こうやっておヨメを油断させる気だ(汗)

その後あの油断ならない目で家の中をくまなくチェックし(滝汗)
剥がれているところ、剥がれかけているところなどの写真を撮り。

「これは、業者にクレームとして対処させます」

幸いにしてこつぶがやったんじゃないかとの疑いは持たれずに済んだ。

とりあえず、小姑は嫌味の一言も残さずに帰って行った。
まあ、追い出されるような住み方はしてないつもりだし。
「ほんとにお利口な犬ですね~」
と長女犬の礼儀正しさに心底感心して帰って行ったし。

まあ、今回は「合格点」の範囲だったんじゃないかと←こういう油断をするところが世間知らずのヨメって感じ?(爆)

しかし。
帰省まで2週間ほどしかない間で、クロスの張替え工事、終わらせてくれるかなぁ?
次の心配事が増えた(汗)

まあ、業者の方だから、小姑や姑が来るって言うよりかは楽勝だけどね(笑)

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31