忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家は昨年引っ越した。
つまり住所が変更になったというわけで。
当然だがいつも親しくしている方、会社関係などなど、転居通知は4月に出している。
それより1ヶ月前には夫の転勤通知も出しているので、2重に通知をもらった人も多い。

だが。
いましたよ、予想通り。
年賀状で旧住所に送った人たちが。
郵便局に転送サービスをお願いしているので、年賀状は手元に届いたけれど。
そしてそして。
その旧住所宛に年賀状を送ってくれた人の中には、転勤通知と転居通知が届いているはずであろう人が(配達の人が誤配とかしない限り)何人かいたわけで。
そして、こう言っちゃなんだが。
その2重に住所変更の案内をもらい、それでも旧住所に送った人は

やっぱりこの人だよなぁ

と私が納得する人だったのだ。
もちろん、毎年年賀状を交換する知人なのだが、夫や私はその人のご主人しか知らないケースが多く。
その人の奥さんや子供なんて会った事はない。
だが、そんな人が「やっぱりこの人だよなぁ」と言わせるにはそれなりの理由があり。
実は、その人が毎年送って来る年賀状から

受け取る人の気持ち、まったく度外視

みたいな空気を夫も私も感じているわけで。

いや、まわりくどい言い方はよそう。
正直に言うと、つまりその年賀状はどう考えても、夫も私も会った事がない差出人の奥さんが

力いっぱい「私達家族はとっても幸せなのぉ」みたいな気持ちを年賀状にこめまくったんだな

と感じる年賀状なのだ。
そのため毎年私に

この人無神経だよねぇ(怒)

と陰口を叩かれている。

だからこそ、住所変更のお知らせをしたのに、旧住所に年賀状を送ってくるんじゃないかと、そういうツナガリになるのだ。

これでもかってくらいに年賀状に写真を使いたがる人だから、きっと外面ばかり気にしていて、家の中はきちんとお片付けできていないんだろうな。

と、パソコンの筆ぐるめかなんかで、うちの住変しなかっただけで。
この私から意地の悪いお姑さまように「気の利かないヨメ」の烙印まで押されているのだ←余計なお世話だよ(爆)

とまあ、たかだか住所変更を怠っただけで、会った事もない私から散々な悪口を言われているわけで(汗)
もちろん、私もそんなことをやっている一人かもしれないが←その可能性は十分にあるような気がする。

でも、アナタのところにも届きませんでしたか?
家族全員の写真をいくつもいくつも貼り付けた写真付き年賀状(笑)

私としては家族全員で撮った写真1枚だけで十分と思うんだけど。
そして、何年かに1度そんな写真を送ってくれるだけでいいんだけど。
うちは、こつぶが1年生になったので、これまであまり友人関係にも送らなかったこつぶの写真入り年賀状を今回は送りました。
でも、また来年からはこつぶの写真つきは身内だけにする予定です。
だって、全然会わない知人の子供の写真って、1回見れば十分と思いませんか?
こつぶの成長を喜んでくれる人にだけは、毎年送りたいけど、と思うんだけど。

で、そんな年賀状の束を見ながら夫が言ったのは

もう、この人たち(気の利かないヨメのいる人たち)には年賀状送らなくてもいいかなぁ。

そこで気がついたことが…。
つまり、ウチもそう思われて、年賀状が来なくなった人がいるのかも(汗)

いや、それは、あんまり考えないようにしようっと(爆)←いいのかっ??

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31