忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



帰省している間、自宅地域はお天気がイマイチだった。
なんたって晴れ女こつぶが自宅を離れたからで。
その実証。
実家周辺は大雨でいつになったら梅雨明けするんだ?って位、雨が多かったのに、こつぶが帰省して以来晴天が続くようになった。
その逆にこつぶがいなくなった自宅は雨が続き。
雨が降り続いた上に台風まで接近すると言うヒサンな状態だった。

で。
帰宅した日は、晴れ女こつぶの影響でめちゃくちゃ暑かったんだが。
帰宅し、ダイニングテーブルのに夫の残したメモを読み、愕然とした。

1階の和室にカビが生えました。
掃除した方がいいです。

はぁ?
「掃除した方がいいです」
ってカビが生えたのは「今朝」なのか?

私はまったくそんな話を知らなかった。

慌てて問題の部屋へ行き、雨戸を開けた。
なんと、畳の一部が粉っぽい。
思わず足の裏を見た。
足の裏が、真っ黒。
おまけに、畳がじっとりじめじめ。

仰天して倒れそうだった←実際帰宅したのは夜7時すぎ。暑さと電車での移動で疲れきっていたこともあるが。

1階2階関係なく、玄関ドアもトイレの小窓も、家の開口部はすべて全開。
とにかく掃除機で丹念に部屋の中を掃除。
そして各部屋の押入れなど扉から引き出しから開けられるものは全て全開。
カビのひどい1階和室は布団など押入れの中身を全部廊下に出し。
動かせる家具も全て廊下へ移動。
テレビまで移動した。

そして酢を入れた水で何度も畳を拭き。
夜中までせっせと掃除。
その後除湿機フル回転。

その日、ぼろぼろになって掃除している私が夫に会ったのは10時過ぎ。
夫に言わせると

「土日以外は窓を開けられなかったから」←窓を開けられる土日も雨が多かった。

「掃除機を使おうと思ったけど、掃除機の中にもカビが生えたら文句言われるかと思ったので使わないほうがいいと思った」←うちの掃除機はフィルターやゴミボックスが水洗いできる事を知らなかった。

などなど、様々な言い訳が…

しかし。
言い訳なんてどうでもいい。
だって家中チェックしたら、1階は和室だけでなく、キッチンのシンクの下など
夫が気が付いていない場所にもカビ。
おまけに階段下の納戸なんて、これまで嗅いだ事がないくらいひどい「カビ臭」
それから2日間、毎日毎日カビ&カビ臭との戦いが続いたのだ。

確かに、夫を一人置いて帰省した私がいけなかったとは思う。
夫には「我が家の家事」を教えていなかった。
単身赴任に掃除機を持たせたけれど、結局使ったのは住んでいた寮を出るときだけだったそうだし。
元々コイツにひとりで生活なんて完璧に無理←大学に通っていた5年間は一人暮らしだったけど。

こんな夫を持ち、ソイツを多少信じていた私が悪いんだ。
ヤツ(代名詞の格がどんどん下がっていく)を責められない。

だけど。
家中カビだらけになっているのに、なーんにも対処しないどころか
毎日毎日「今帰った」「今日は何を食べた?」「こつぶは元気?」など様々なメールを送りつけていたのに

「部屋にカビが生えました」

なんてメールは1通もよこさなかったわけで。

こんな場合でも、ほんとにヤツを責めちゃ、いけませんかねぇ?

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31