忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫は現在期限付きの公職についている。
私達にはそんな希望などなかったのだが、幸か不幸かあちらの方から要請があり、その立場になった。
なので、私達は

今度の転勤先ではとっても優遇される

と思い込んでいたのだが。
それは間違いだった(汗)

一応この種の職業の方は「絶対的な権力」を日傘にしている、って風に私達民間人は思っていたわけで←かなり語弊があると思われますが、なにせ縁のない社会を想像していただけですので、許してくだされ。

正直言って、マスコミに騒がれるような「役得」なんてものは何もなく。
お給料は民間の方がとってもいいし。
「絶対的権力」ってただの看板なんだなとしみじみ感じる待遇でございます。

ただ、期限が付いているって立場なんで、ま、それを改善してくれとか思っちゃいないし。
むしろ、みなさん真面目に必死にがんばっていらっしゃるんだなぁ、と意識が変わったくらい。
ほんと、マスコミさんが騒ぐのは「一部」だけで。
みんな夜遅くまで「権力」に振り回されながらも世界のすべての人のためにがんばっているんだなと。
少なくとも我が家の意識は「現実」を見て変わったわけで。

でも。
私には不満があるわけで。
だけど、それは夫に言えないわけで。
それって
「出張旅費が入らない」
って、小さな我が家の家庭の問題のことなんだけど。

民間勤めの時、出張旅費の立替が入らない理由のほとんどは
夫が忙しくて清算してないから
だったんだけど。
今回は清算書を出したのは帰ってすぐのことで(つまり6月の10日前後)
夫も私も

「なにせ相手は権力なので清算するのは早いだろう」

と思っていたのだ。
なんたってお給料明細なんて決済が下りたらすぐに発行されるから、振込み予定の10日前くらいに着たりするわけで。
そして振り込み予定の前日とかに銀行に入っていたりすることもあり。

やっぱり、絶対的権力だよね~、なんて思っていたんだが。

もう1ヶ月近くが経とうとしている。
夫に2週間が過ぎたあたりで話してみた。

「清算書は出したし担当は仕事ためる人じゃないからもう回ってると思うけど。すぐに出るんじゃない?」

という返事だった。

で3週間が過ぎ、4週間が過ぎ。
最近、聞いたら
大きな声じゃ言えないけど、と前置きして

実はさ、某さんが(まあトップの方の人の事ね)海外に行ったときに、なんか色々トラブルがあってね。それで清算担当の人がとても忙しいらしくて、稟議書が回せないとかなんとか。

つまり、某さん(まあ権力のある上のほうの人ね)のせいでうちの出張旅費の清算が遅れているんだそうだ。

断っておくが、引越し後、民間の方(つまり勤務先)の無能社員のおかげでひどい目にあったときみたいに、現在我が家はお金がなくて困っているっていう状態ではないのだ。
ただ。
夫が使ってきたカード払いの宿泊費等々を私はすでに「支払った」のに、その立替えたお金が入らないままって状態が許せないわけで。
その立替えてやっている先がこの「絶対的権力の保有者」ってのが非常に気に入らないわけで。
だけど、夫に言ったところで「権力が払わない」わけだから
夫だってどうしようもないわけで。

自分の正規勤務先なら、いくらでも文句を言う人なんだけど。

文句が言えなくて不満。
言ったってどうにもならないから不満。

ほんと、優遇されるって思って楽しみにしてたけど。
お接待どころか、盆暮れのお届け物も一切なくなったし。
遅くまでこき使われるし。
いい事まるでなし。
多分その権力に憧れて入った人たちならそんな不満を抱えないんだろうけど。
うちみたいに「なりたいなんて一言も言ってないのになっちゃった」場合だとなおさら不満が募るのだ。
でもさ。
たかだか10万円程度のお金をいつまでも払わないって。
この国の将来、大丈夫なのか?
かなり不安で不満になるよ、ほんと。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31