忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



転居を経験したことのある方なら誰でも知っているだろうが。
引越しって荷物をまとめて送るだけじゃなく、それに関する手続きが大変。
引越しの準備をしながら、新しい場所で新しく契約する光熱費関係などの手続きをする。
当然だが、引越しで終わりにする光熱費関係などの手続きもするわけで。
いちいち連絡しなくっちゃいけなくて面倒だし、荷物のことやら諸々のことで頭がいっぱいで手抜かりも出てくるわけで。
その一つ。
郵便局への転送願いをきっぱりさっぱり忘れており(大汗)
引越しの荷物を送って、後片付けしているところにたまたま配達に来た郵便局のお兄さんを捕まえ

「明日からこのポストに郵便物を入れない下さいっ」

大汗をかきながらお願いしたわけで。
お兄さんもこんな慌て者の私の事を内心呆れていたと思うが

「転送手続きは今日やっても転送開始までに数日間かかるので、通知が来るまで郵便物を局預かりにしておきます」

と親切に言って下さった(ありがとう)

その日の夜、慌ててネットを使って転送案内の手続きをとったのは言うまでもなく。
郵便局は何とかなった。

だが、これは序章に過ぎず・・・

私達は3月31日に現在の住所へ転入したんだが。
転入手続きが終わったら、まずすべきことがあった。
それは、各種方面への住所変更←転居する前にやっとけよ(呆)と思った方も多いだろうが、そうも行かない場面がいくつかあり
それは身分証明書代わりになる運転免許証。
これは急いで変更する必要が出てくる。
なぜかと言うと、何かの手続きをするときに

身分証明書を提示して下さい

と言われる事があるからで。
もちろんこれは住民票でも対応できるが
中には

顔写真の入ったもの

なんてものが必要になることもあり。
それで他に身分を証明するものがない私はすぐに変更した。
だが、夫は勤務先の身分証明書があるため←今回は国の機関なので、これ以上ないくらいにしっかりした身分証明になっている様子。
いまだに住所変更をしていない←住変していない免許証で運転したら逮捕される?

実は、こつぶの新しいお稽古の月謝(最近は教室専用のクレジットカード払いの所が多い)の支払いのために新しいクレジットカードを作らなければならない事が多いが、その申込書に身分証明書のコピーってのが多く。
住変する時間もない夫の免許証は使えず。
かと言って、勤務先の身分証明書をコピーするような大げさなことはしたくなくて
結局、ここの所全く仕事をしていないのでほぼ無収入人間の私名義のクレジットカードを作る事になるんだが・・・
収入がなくても家族(つまり夫)に収入があったら作れるらしい。
そんなんでいいのか?とは思ったが、それはそちらの企業の方針なので無視。
とりあえず、その手続きに毎日免許証コピーの生活が続いたりと、手続きは本当に面倒くさかったのだ。

新規申し込みも多いが、金融機関やすでにメンバー登録をしている諸々の企業への住変。
これはネット受付が多いので、ちゃっちゃっと夜中でもやってしまえる。
郵便物が転送されてきた順に(ほんとにあの時の局員さん、ありがとう)変更。
引越しして1ヶ月弱が過ぎたので、ほぼ完了した。
で、後片付けも完了したし、ようやく私の時間も取れるようになり。
契約している某レンタルDVD宅配サービスにアクセスして、観たいと思っていた映画などの宅配の手続きをとった。
以前は地方都市だったから、配送に2日かかったけど。
今回は東京なので、翌日には来るだろうと楽しみに待っていたんだが。
昨日、来なかった。
あれ?とは思ったが配送手続きの時間帯にもよるんだろうと思い。
今日届くんだろうと思った。

で、今朝、その事が頭をよぎった時に

やばいっ。住変、完了してなかった(大汗)

時すでに遅し。
慌てて配送記録をチェックしたら。
東京の会社から配送された荷物は、東京に住む私の元へ送られることもなく。
無意味に飛行機かトラックに載せられ、はるか九州へと運ばれており。
本日、その取次店から誰も住んでいない私達の旧住所へと向かっている最中だった。

即、電話。

大汗かきながら電話で事情を説明し。
何とか旧住所ポスト投函を止めたが。
こちらへ転送してもらえないかとお願いしても、受取人からの指示は受け付けられないそうで(確かにそうだ)
私が不用意に頼んでしまったDVDは現在九州から東京へと送り返す手配中らしい。
観たくて前から予約してたのに(涙)
ようやく観れると思ったのに(涙)

だから、引越しって、嫌いなんだよっ←いまさらになって言う

ま、こんなことをこれから何度も(汗)繰り返して、半年くらいは慌しいのが引越しさ(爆)←こういうのって私だけだろうけど・・・

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31