ところが1週間ほどそのままにしていたら画面が消えるトラブルだけじゃなく、画面が縮小されたりする不思議なトラブルまで起こり。
さすがの私も「修理時」だなと思ったわけで。
修理に出す日、当然だが、夫がついてきた。
そして込み合う店内で
「僕のも、同じトラブルで修理したんだよね~」
とわざと大きな声で言った←営業妨害するチ◎▼ラみたい(汗)
そのせいか、応対した相手は平身低頭。
その時に聞いた話。
スライド式(私が使っている携帯)は1年くらいで配線などのトラブルが起こりやすいらしい。
って、この携帯、2年間使うって約束で購入する事になってたけどっ(怒)
1年で壊れるなら、最初から寿命は1年ですって言えよっ。
ムカついたのは言うまでもなく。
考えたら夫の携帯は1年半で壊れたわけで。
1年ほどの寿命、って分からないでもない。
それを聞いて2年も使い続けている私自身がバカバカしく思え
修理にお金がかかったら機種変更しよう
もうS◎(私の使っている携帯のメーカー)は絶対にやめよう
などとつぶやきながら←気が小さいので、つぶやき文句しか言えない
機種変更に思いをはせていたら。
修理できました。
昨日、連絡が入った。
つまり、私の機種変更の夢は泡となって消えたのだった。
その私の携帯のトラブルは
画面が消える
メールが届かない事がある
だったのだが。
この画面が消えると言うのはスライド式形態のウィークポイントらしく、1年経てば壊れやすいから仕方ないんだろう。
夫のもそれで修理したし。
だが。
メールが不着になる原因は突き止められないだろう
と思っていた。
過去、何度かSBのおねーさんに電話で聞いたら
原因がわかりません。
多分、会社側のトラブルではないでしょう。
みたいな話で。
友人がSBへ乗り換えた時にそんなはなしをしたら
「機種に問題があるのかも」
とSBショップのおねーさんに言われたそうだ←私の携帯はそのショップで購入したんだけど。
それで昨日、修理詳細を聞いたら
「メールの基板に接触不良なところがあったため、取替えとなりました」
メール不着のトラブルは購入後半年から。
つまり最初のトラブルの時に修理に出していれば、すぐに交換してもらえていたのだ。
1年半も我慢した私って・・・バカ(涙)
とにかく、そんなわけで、無事に私の携帯は修理されて手元に戻ってきた。
以前、夫の携帯修理の時に夫から文句を言われていた担当者は、私に携帯を返しながら
「本当にご迷惑をおかけしました」
何度も何度もお詫びしていた←私のバックにその筋っぽい夫がいる事を知ったから?
それとも、もしかして、最初からとんでもなく不良品だった携帯を私が2年も我慢して使ったから?
とにかく、これで機種変更の夢もなくなった。
あと1年は(寿命まで)おとなしく使おう。
ところで携帯を修理に出すと、アドレス以外のデータは消えてしまうため、データはすべてSDカードなどに保存する事になるが。
それが面倒だった(ただSDカードに移すだけなのに)ので、写真とムービー以外はすべて消した。
だから返却された携帯は着メロなどがすべて出荷時の状態になっており。
そんな事を考える余裕がなかった私←バリウムで体調不良になったから。
そのまま枕元において寝た←携帯のめざまし機能を使っているから。
それまで私は24時間携帯をマナーモードにしていたのだが。
修理が終わって手元に戻った携帯は、その設定を忘れており。
夜11時、夫から帰るメールが届いた。
熟睡していた私はそれまで設定した事のない着メロで起こされてびっくり。
すると、その拍子におさまっていた咳が復活。
それ以降、止まらなくなった。
いわゆる喘息発作となり。
それで結局気管拡張剤を吸引して寝る事に(汗)
驚いただけで発作が起こるなんて。
どうも、この携帯とは相性が悪いようだ。
やっぱり機種変更しようかなぁ。
そのため朝の天気予報確認は大変重要なポイント。
例えば昨日
「今日は16度前後まで上がります」
と言っていた。
それでこつぶにはジーンズに長袖Tシャツ、フリースのベストを着せて登校させた。
その後、私は健康診断へと向かったのだが。
そこらを歩いている小学生はフードにボアのついたダウンジャケットに手袋なんて姿。
こつぶ、寒くないかと心配したが、仕方ない。
おまけに一日どんよりとして肌寒く、最高気温は13度前後だったらしい。
この15度以上、と15度以下の違いって、結構差が大きいと感じるのだが。
こつぶはフリースのベストのおかげで
「寒くなかったよ」
とは言ったが
「でも、腕が寒かった」
そりゃ、そうでしょ。
一日どーんよりな曇り空だもん。
だが。
天気予報が外れたとしても、翌日その予報を発表した人が謝罪するわけでもなく。
そして、今朝。
「今日は9時くらいから雨もやみ、最高気温19度にまで上がるでしょう。お洗濯日和です」
昨日、最高気温に3度の誤差があったにも拘らず、堂々とした予報。
それでいつもなら朝雨が降っていたら今日はお洗濯はお休み、とする私が珍しく布団カバーまで洗って糊付けまでした。
なのに、現在9時過ぎ。
雨はやまず←そのため洗濯物は全部室内干し。
どんよりとした空が晴れてきそうな雰囲気は全くなく。
糊付けしたカバーをどこに干そうかと悩むばかり。
とりあえず、雨の当たらない軒下に干してはいるが。
乾きそうな雰囲気は何もない。
そればかりじゃなく。
どんよりとした空に朝の雨の残りもあり。
気温は一桁。
これから一気に回復して19度、ありえるのか?
天気予報ってあくまでも「予報」だから当たらなくても、発表する側にペナルティなんてないんだろうけど。
でも、それに振り回されている人がたくさんいるんだし。
何万人と言う人が見ているテレビで発表するわけだから、少しは責任感を持ってほしいと思うのは間違っているのか?
今日の天気予報を信じた私が、バカだった、としか言いようがないのか。
ああ、乾かない布団カバーが恨めしい(怒)
もう、明日から絶対にN◎Kの朝6時55分からの天気予報は見ない事にするぞっ←でもまたそれを見て振り回されるハズ。
ああ、悔しいっ(怒)
中途半端な時期(ド◎モの一年割だったから)の社変だったから、大損する羽目になったが。
その時、なぜ携帯を変える事にしたかって言うと。
夫の携帯(モデル名にSHってつく会社ね←液晶ではトップクラスの家電メーカー)がしょっちゅうトラブルを起こすからで。
なのに、性懲りもなく社変で買った機種がSH社(呆)
その前にD社を使っていた私は、機種変してあまりに写真の画質の悪さに愕然としたんだが。
とにかく、その時、夫が性懲りもなくこれがいいとSHシリーズを選び
「まあ、ワンセグだし、液晶画面は信用できるし」
と私も同じ機種にした。
夫婦が同じ機種を使うと便利なのは、お互いの携帯の操作方法がわかっているからで。
いや、別に、夫にメールしてくる飲み屋のおねーさんとかをチェックしようと言う気はないが(汗)
写真の画質のひどさは仕方ないにしても、とりあえず、1年半までは問題なかった。
いや、私の携帯には大きな問題はあったんだが、確実に、その「機種」に問題があるとは断定できなかったわけで。
この私の携帯のトラブルは、数ヶ月に1度、月初めにメールを受信しなくなるというもので。
そんな事態が起こると、目の前で友人が何度もメールしてもそんなトラブルが続き。
SBに問い合わせても「そんな不具合は聞いた事がない」とずっと言われ。
姉など
「私なら機械が悪いに違いないから、新しいものに交換させるよ(怒)」
何度もこのトラブルに見舞われる私がお店に乗り込まないのを見てイライラしていた←姉の性格ならお店に猶予を与えず今すぐに変えろって言うハズ。
でもさ。
なにせ、携帯屋さんって時間かかるでしょ。
ずーっと「調べてみます」とか「手続きします」とかって椅子に座らせられて待たされるから。
それがめんどうだし、数日経てば何事もなかったようにメールが届きだす(もちろん、不着メールは二度と来ないが)ので、まいいかってなっちゃったんだけど。
この多少問題がありそうな携帯を使い続けて1年半。
夫の携帯にトラブル発生。
液晶画面が突然真っ暗になるため、何度か電源を入れたり切ったりして使ったんだが。
ある日、もう電源を入れようが切ろうが液晶画面が復旧しなくなり。
SBのお店へ行った。
1週間かかって修理。
その結果トラブルの原因は「配線の不具合」だったらしく。
だが、我が家はあんしん保障パックを契約しているため
「今回の修理費は1万2千円ほどかかりましたが、保障パックでタダになります」
だったそうだ。
ところがそれを聞いた夫、お店の中で激怒し。
「配線の不具合ってそっちのミスでしょ。こっちが配線を取り出して触ったとかじゃないのに。保障パックでタダって、そんなの保障パック関係なく不具合はそちらが修理して当然のことでしょ」
周囲のお客さんは呆然と見ていたらしいが、夫の言葉にお客さん全員がうなづいていたらしい(笑)
まあ、そんなトラブルが半年ほど前にあり。
もうみなさん、おわかりかと。
私の携帯もそのトラブルが起こり始めたわけ。
夫に言うと。
「明日(土曜日)僕も一緒に行くから、今日まで我慢せよ」
当然かと。
姉にメールすると
「精一杯、吠えてきなさい。メールのトラブルも解決できるはず」
最近SBに乗り換えた(スリッパもらったらしい)友人にメールすると
「あなたの携帯、やっぱりおかしいんだよ。こっちのお店の人が会社のせいじゃなくて、機械がおかしいんだって言ってたし」←私との待ち合わせの時にメール不着の被害に何度もあっている
こんなひどい携帯を持っていたら、誰だって機種変したくなるはず。
でもね。
ようやく2年なの←SBの機種利用料が請求されなくなる
「とにかく修理してもらう」
周囲にメールしたら、姉から返信。
「修理じゃない、機械をタダで変えてもらいなさい」
言えるかなぁ(涙)
ちなみに、同じトラブルに合っている人が検索で探せるように、私の携帯機種名をここに書いておきます。
私の携帯は
913SH
です。
某オークション、利用されている方も多いと思う。
私の場合、出品すればいいもの、出品したいものが大量にあるが←だから家の中が片付かない(涙)
出品するのが面倒なので、ほとんどここには入札でお世話になっている。
だが。
オークションなので、高価なものには入札しない。
まあ、失敗しても「仕方ないか」で済ませるような金額のものがほとんど。
だが、それでも、わずか何百円、数千円のものでも、過去に数度、許しがたいと思える出品者に出会った事がある。
そういうちょっとやばいかなって人には入札しないようにしているんだが。
締め切りが迫っているとか
あ、これ欲しいっ、なんて衝動買いに近い状態の時とか
マイナス評価をよくチェックせずに落札してしまい。
対応が遅い
いい加減
と評価されている出品者から落札してしまったりする。
しまった、なんて思っても後の祭り。
マイナス評価で評価されている内容のとおりに、いい加減な対応をされていつまでも落札商品が届かなかったりするのだ。
もちろん、そういう人はごくわずかで。
ほとんどはとってもいい対応をしてくれる人ばかりである。
で。
現在、まったくもって「いい加減」なヤツに入札してしまい、腹が立っている。
これがオークション終了直前に入札してしまったせいなのだが。
マイナス評価が多い人だった。
もちろん、プラス評価はそれ以上にたくさんあったが。
そのマイナスのほとんどが
「連絡は遅いし、いつ発送したのか連絡しない」とか
「発送したという日付から数日経った消印だった」とか
発送に対するトラブルが多い人だったのだ。
落札者からのメッセージにしたがい、こちらから連絡をしてすぐにかんたん決済で決済した。
だが、それから一切連絡がなく。
決済後5日が過ぎたまりかねて連絡してみた。
相手からの返事は翌日。
送ったけれど、メール便だからまだ届いてないはず。
一般的に、その人のところからメール便を送ると、私の元へは4日程度で届くはず。
6日経って届いていないって、どう言う事?
しかし。
こういうヤツには何を言っても「発送済み」の一点張りで、おまけに自分の都合の悪いことには返事してこないのがほとんど。
どうせ問い合わせ番号を教えよと言っても、無視されるだろうと思っており。
到着を待っていたら。
翌日、連絡があった。
「住所など間違いがありませんでしたか?あて先不明で戻ってきました」
住所、電話番号ともに間違いはなく。
過去一度たりともメール便で間違いがあった事はないと返事をしたら。
即座に返信。
「住所は間違ってないのですが、以前にもこういうことがありました。再度発送します」
と言って来たので、問い合わせ番号を教えよ、と即座に連絡したら。
2日間音信不通。
で、本日連絡があり
「封筒にあて先不明と書かれたので、新しい封筒に住所を書いて送った。今、出先なので問い合わせ番号は帰宅したら連絡する」
との返事。
さあ、察しのよい読者の皆様方も、私と同じ事を考えているのでは?と思います。
つまり。
相手は最初から発送し忘れており←実際ショップではないのに個人で大量の出品をしている。
私から問い合わせがあって初めて送るのを忘れていた事に気がついた。
だけど「忘れていました」とは正直に答えず
メール便の会社のせいにした。
だけど、そこですぐに発送したらウソをついたことがバレるから。
何日か経って「あて先不明で送り返された」と言う事にした。
もしくは本当に発送はしたが、住所の記入ミスで送り返されたため、封筒を新しくした、などと言う言い訳を考えた。
とにかく、自分にはミスはない。
相手はそう言っているのだが。
ムカついた私は代表的なメール便の会社(ネコちゃん)に問い合わせた。
この会社は過去一度だって我が家を間違えた事はない。
住所が違っても我が家に届けてくれたこともある。
なにせここへ越してからは、外出せずネットショッピングをしているので、日に2回くらい我が家にお届けしてくれることもあるわけで。
当然だが、メール便の配達担当の人は、うちに黒い犬がいることまでよく覚えていらっしゃった。
つまり、ネコちゃんの会社のメール便(他所だったらわからないけど)だったら、あて先不明で返すことはありえないと言える。
まあもう一つ飛脚さんの会社の方も、我が家へは毎週のように訪れてくださるので、こちらも間違えなく届けてくれるかなと思う。
で、当然だが、こういう対応をした相手にはマイナス評価をつければいいのだが。
面倒なので、こんな場合には、相手を評価しない事にしている。
こういう人は私に報復評価をしてくるケースが多い。
いや、別に報復評価は別にどうだっていいのだ。
私はこの件でお互いが怒り狂いながら、報復評価のやり取りをしている「不毛な時間」がイヤなのだ。
で、こういう人には
「もうしわけありませんが、満足なお取引ではなかったのでそちらへの評価はしません。私への評価も辞退します」
と連絡して終わりにする。
これじゃ同じ被害にあう人も出てくるんだよね~。
でもさ。
こういう態度のヤツにあっても、オークションの会社(この場合はヤ◎ー)は一切対処してくれないから。
結局、はずれくじ引いたって事になって、こちらが疲れるだけなんだよね。
断固として戦うって気持ちがないなら(いや体力か?)
百円均一でくだらないもの買っちゃったとあきらめる感覚で忘れるのが一番なのかも。
さて、今度の荷物、いつ届くんでしょ?
千円ちょっとの商品に取引に2週間以上。
私のように不愉快な思いをする人も多いはず。
入札する前には、相手の評価を十分に確認しましょう。
みなさまも、お気をつけ下さいませ。
とりあえず風で飛ばされちゃ困るものだけ家の中に入れる程度。
実際、関東に住んでいてひどい目にあった経験もなかったし。
心の中で、関東の台風はあまり「風」を気にしなくてもいい(九州に比べてって意味で)と思っていた。
だが。
今回は大きな台風だった上に、上陸した場所が西側。
これは、九州にいたとき、散々「キケンなコース」だと学んでいたわけで。
今朝、起きた時間がちょうど知多半島に上陸した時だったから
「これはやばいんじゃない?」
と気がついたわけで。
しかし。
外はかなりひどい雨。
もう、外に出て対策をするって状況じゃなく。
結果、自転車を風の当たらない場所に避難させるのが遅れ。
倒れた。
買ったばっかりのママチャリの前かごがちょっと歪んだ。
ま、これは手で直せそうだからいいか(笑)
だが。
関東に台風が来ると。
交通がマヒする
って事を忘れていた。
昨夜、利用するJRの運行情報では7割程度は運行とあったので
「明日3割引なんだって」
夫に報告。
なので、夫も「そうかじゃあちょっと早めに出るか」くらいに考えており←当然だが、料金が3割引になったらうれしいなんてボケもかましたが(笑)
今日はこつぶの学校が11時半登校になり←つまり給食食べて、2時間ほどお勉強したら帰って来る(休校になるよりありがたい)
出かける時間が土砂降りだったので、夫を最寄の駅まで車で送った。
その時、私はふと思ったのだ。
JRより私鉄にした方がいいのではないか?と。
うちからJRの最寄駅と私鉄の最寄駅へは、ほとんど変わらない距離。
JRってしょっちゅう止まるから←事故とかトラブルが多いから
私鉄の方がいいんじゃないかと。
だが、夫はいたってのんきに
「ま、いつか着くよ」←今日は3時に来客があるらしいがあとはデスクワークらしい
なんて言ったので、JR駅に降ろした。
その後、私はテレビで台風情報を見ており。
◎◇線、運行見合わせ。
やっぱり(汗)
夫にメールする。
返事は「@#駅で、運行見合わせになって止まってる」
駅だったからよかった←他の路線では線路を歩かされた人たちもいたらしい。
だが。
まだ夫はのんびりしたもので
「スタバで再開待つよ」
だが、台風は長野から群馬へ向かったため、東京はずっと台風の暴風圏内。
このままじゃ11時過ぎても暴風圏内から抜けない。
これはまずいだろうと、ネットで台風情報、電車運行情報を調べて夫にメール。
結局、私鉄に乗換えしないと無理だろうという事になり。
隣の駅まで徒歩で歩き、そこから私鉄を乗り換えていけば、なんとか新宿まで出られる。
そこからは丸の内線←地下鉄だから大丈夫。
という青写真で夫は仕方なく移動を始めた←本人はJR再開までスタバに居座るつもりだったらしい。
ところが。
JRが動かないとみんな私鉄や地下鉄に集中するらしく。
駅に人があふれて危険になっていたらしく。
丸の内線、新宿折り返し中止。
と言う情報が入り。
今度は新宿のスタバで時間をつぶすのか?
新宿スタバでお弁当を開くのか?
と思っていたら。
ついさっきメールが到着。
ようやく着きました。
とりあえず丸の内線には乗れたらしい。
情報が錯綜していて、実際どの路線が止まっているのか、駅に行かなくちゃわからなかった様子。
でも、私鉄に乗り換えなかったら、今頃夫はジブリ博物館でお弁当を広げていたかも?←JRが止まった駅(笑)
しかし。
人が多すぎて電車が止まるってことも予測しなくっちゃいけないって(汗)
また一つ勉強したよ。