忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も確定申告をした。
その結果、昨年よりも所得税が増えた(汗)
総所得は、昨年とほとんど変わらないのに。
で、これを昨年は6月のボーナスで支払った。
引越しでお金がいっぱいかかって一度に支払うお金がなくて←貯金を出してまで支払いたくなかった(汗)
すると、7千円の「延滞利息」がついた。
レンタルビデオ屋よりひどくない???

まあ、国民の義務を3ヶ月ほど延滞したから仕方ない。

そう思ったが。

実は、夫は現在お国のために働いており。
その仕事でこの2年間、何度か国内&海外への出張をした。
当然だが、ホテルの精算など個人名義のクレジットカードでお支払いしてくる。
そして、その代金を出張が終わってから請求するのだが。
その旅費精算に1ヶ月以上かかるのだ。
1ヶ月で支払ってもらったらいい方。
3ヶ月ってのもあった。
うちは翌月にクレジットカードの支払いが発生しているので、すでに精算済みなのに。

なのに、それをお支払いする時は、利息をつけない。
1円たりとも、余計なお金は支払わないって態度。

3ヶ月遅れて7千円の延滞料をとる国税庁。
職員に出張旅費を立替えさせたまま、3ヶ月も放置する◎◎省。

これがこの国の内実なのだ(怒)

今年は昨年よりも多い所得税を払わなくっちゃいけない。
この2年間の立替えの出張旅費の延滞料を差し引いて、振り込んでやろうか、とも思う←税務署の人には私の理屈は通らないだろうけど(汗)

今日は年度末。
3月初めの出張旅費の立て替え金9万円がまだ入らない。
これは、すでにクレジットカード払いで今月支払った。
のんびりな夫は

「年度末だから払ってくれるんじゃないの?」

なんて言っていたが、支払う気などこれっぽっちもない様子。

ついで言うなら、夫の勤める会社(民間)は私たちのパスポート代も立替えさせている。
親子3人で3万8千円もかかったのだ。
今月は家の契約更新料(半月分にまけてもらったけど←残りはこつぶの英語教室の教材代に消えた)も支払った。
こうやって計算したら、うちって3月だけで通常の生活費以外に23万ものお金を支払っているのね(涙)
4月ってそれ以外にも色々お金がかかるのに(怒)

9万円、返せ~。
3万8千円、返せ~。

この立て替え金の利息、請求したくなる私の気持ち、わかります???

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31