忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



絶対に在宅していると思われるお宅を訪問して居留守を使われたら?
温厚な人でも、それが何日も続けば

むっときますよね。

っつーか、私は温厚な人間じゃないんで

なんで私が「無視」されなくちゃいけないの?

かなりムカつきます。

実は、新年度の自治会関係の任務遂行のため、ご近所のお宅を先日から訪問しているのだが。
毎日、まるで押し売りが来たかのように、無視され続けている。
中から子供の声がしたりして訪問している私からは明らかに居留守だとはっきりわかるのだが。
おまけに、そのお宅はいわゆるテレビホンで訪問者を確認できるため、何度も私が来ている事はわかっているはず。

おーそーかい。
そーゆーつもりなら、もういいよっ。

もし私に「任務」がなければ、私だってこんな変な人間とお付き合いしようなんて気持ちは起こらないんだが。

自治会で決まったことなので、やらねばならない。

で、会えないとぼやく私に会長が

「じゃあ、私が電話してみます」

と言って下さり。
後日その状況を聞いてみたら

「いつ電話しても留守電なのよね~。メッセージ残してもなしのつぶて」

訪問もダメ、電話もダメ。

こちらが訪問している理由は、ただ相手の意思を確認したいだけなのだ。

最近、ご近所とか自治会とかそういうものを疎んじる傾向が顕著になっているようで。
それは若い世代だけじゃなく、以前から加入していた人でも自治会を退会する人が結構いる。
その理由は様々で

「高齢になって役員がまわってきてもできないから」

みたいな人も多い。
当然だが、若い世代の家では

「加入が自由意思なら、加入しない」

と言うような、理由とも言えない(はっきり面倒だと言えっとか思うが)理由で断ったりするわけで。

中には「自治会には入らないが、子供会には加入したい」なんてちゃっかりした人もいる。
別に自治会は強制加入ではないが、子供会は自治会の協力もあって成り立っているので、両方加入してほしいと思うが。

話はずれたが。
とにかく何かを売りつけようと訪問しているわけでもないので、居留守を使われるなんて、ムカムカするわけで。

面倒なので、文書にした。

加入意思の確認なので、加入するのであれば返信を

みたいな。
多分、こういう人の場合、返信がない→加入意思なし、と判断するしかないんだろう。

確かに物騒な世の中である。
おまけに家にいれば、色んな勧誘がやってくるし、用心する気持ちはよくわかる。

だが。
私は押し売りじゃないんだ。

どうしてこう「正々堂々」とお断りできない人が世の中に増えているんだろう?
ほんと、ムカムカしちゃう。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31