忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私の通っている美容院はカットしてもらった後、次の予約は「仮予約」を入れる事になっている。
自分で白髪染めをするのが面倒になり、美容院で染めてもらう事にしたので、常に仮予約を入れている。
大体、その1週間前に電話がかかってきて予定変更がないかを確認してもらえる。
まるでカナダの歯科の予約の様だ。
用事がなくても半年に1度予約しておき、前日に電話で予約チェックがある。
私の友人など、留守番電話を聞きそびれて予約日を逃してしまい、2ヶ月も待たされて愚痴っていた事がある。
つまり、仮予約&電話連絡は美容院&お客にとってもありがたいシステム。
特に私は超不精してロングヘアーになってしまった経験を持つから(それも何度も)
美容院から「次」を決めてもらえるのは、本当にありがたく。
現在、2ヶ月に1度の割合で通っている。

だが。
実は、問題点がいくつかある。
普通、通っている美容院に不満があれば、美容院をチェンジするだろう。
だから、それは「問題点」とは言えないんだろうけど…。

私の担当の人は結構キレイな人で、髪型も服装も

なかなか素敵じゃない

って思う人。
他にも美容師さんはいるが、その人のお化粧が許せなかったり、髪型が嫌いだったり、何かしら不満があったりするんだが。
私の担当は私がつけた平均点を程よく超えている感じ。
これがめちゃめちゃいいセンスだったりしたら、頼まないと思う←自分が悲しくなるから(笑)
この程よく、ってのが、気に入っているポイントなのだ。

だが。
私の抱えている問題点とはこの「彼女」にあるのだ。

私のつむじは頭の頭頂部よりやや後ろ。
そのため髪を洗ったあと自然な状態にすると、きっちり真ん中分けになってしまう。
ロングの時はそれでも構わなかったのだが。
ショートにしたら、分け目を右か左に少しずらしたいわけで。
最初は左。
2回目はなぜか右。
そして、今回3回目は、また左。
わざとやってるのか、と2度目の時に思った。
だけど、今回はきっちり右に分け目を作っていったのに(いや、でも、私の場合、分け目なんてほとんど目立たないんだけど)

「左ですよね」

断言されてしまった。

いや、右です。

と答えようかとも思ったが。

ま、左でもいいや

特別、私にはこだわりがないので(汗)
それでもいいかと。

じゃ、許容範囲じゃない

という方もあるだろうが。
これに代表されるようにふとしたことで

記憶力が弱いのかもしれない。

と思う言動を目にしてしまうのだ。

もちろん、毎日何人もの髪をカットするんだろうから、2ヶ月に1回しか会わないお客さんを

「全て覚えていろ」

とは言わないけど。
その日の最初にこれから担当するお客が椅子に座った時に、スタイルとか分け目がどっちかとか、チェックしないか?

実は、その記憶力だけじゃなく。
もう一つ、気になることがある。
それは、彼女にセットされると

好きじゃないスタイル

にされてしまうのだ。

それって最悪じゃん。
そんな美容師のどこがいいの?

とか思ったでしょ、アナタ。
私もそう思うんだよね~。
最初にお願いした時に、次はないかな、と思ったんだよ。
本気で。
でも「次の予約は都合が悪ければ変更できます」って言われたんで、面倒くさいからそのまま予約したんだけど。
美容院を出て、頭をくしゃくしゃくしゃって自分でセットしなおしたら

気に入った髪形になっちゃった(笑)

それで

ま、自分でやってよくなるからいいか

って気持ちになって次を迎え。
その次の時も、また「なんかイマイチ」って思いながら、車に乗って鏡を見て手ぐしでセットしたら。
またうまくおさまった。

そして、今回も。

おまけに、私の知人友人達からの評判はとてもよく。

髪が伸びてきて「そろそろカットに行かなくちゃ」と思い始めたときでも、スタイルが落ち着かないって事がないのだ←ショートなので襟足とかが伸びてカットしたくなる程度。

つまり、カットした当日その美容院の中では、何となくイマイチな気分になるのだが。
その後は、2ヶ月も不満なく暮らせるわけで。

彼女はカットが上手なんだろう。

と言う結論に達するのだ。

これって、アタリの美容師さん、なんだろうか?
よくわからないが。
記憶力がイマイチみたいな人なので(爆)
心を割って楽しく親しくおしゃべりしたいって気分になるほどじゃないんだけど。
なんとなく、この人に任せておいたら、最後はまとまるし←美容院を出る時のセットが嫌いだけど(汗)

2ヶ月に1度の「おいでコール」もありがたいので←自分で予約しないで済むしね。

そのまま通っている。
その美容院の先輩の夫に話すと←夫が最初に通っていた美容院(かなりおしゃれなトコなのよ)

「それって、微妙に理解し難いけど、ま、不精しなくていいんじゃない?」

と言われた。
そうなんだよね。
不精して髪をロングヘア(好きでってわけじゃないのに)にするよりか、こっちがいいかも(爆)
それに事前予約で5%引きだし。
こつぶを連れてVIPルーム(こつぶはDVDを見ていられる)でカットできるし(こつぶのカット料金はタダ)

総合的に見て、今回の美容院はアタリ、って事ですね(笑)
あれだけ美容院に苦労した私は、シミジミ思うのだった。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31