忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月受けた人間ドックの結果が送られてきた。
正直言って自信満々で封を開けたのだが。
その中に判定Bが3つあり、ちょっとがっかり。
1つ目のBは血圧。
これはもうどうしようもなく。
長年、驚くべき低血圧を続けているし。

2つ目のBは肺。
2年前の人間ドックでも指摘されていた
肺炎が治った痕
これも、どうしようもない。

だが。
3つ目のBが納得がいかない。
それは、血液検査の「脂質系」の部分。
ここにBとかCとかの判定が付くのは夫であり、私には
起こり得るわけがない
と思っていたわけで。
この脂質系と言うのは
総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロールのことで。
いわゆる、高脂血症とか動脈硬化なんかを調べる部分。
当然、夫はここの数値が基準値外。
私の数値とは比べられないくらいに高いのだ。
それは、誰もがご存知のように「肥満体質」に問題があるからで。
自慢じゃないが、私の体脂肪率は20前後、BMIは18.4で
肥満
とは縁のない体型。
そんな私が、なぜにここでBなんだぁぁぁぁっ

怒りたくなる。

何かの間違いに違いない

夫に文句を言っていたら。
診断結果についてきた「検査結果の見方」を見ていた夫が

中性脂肪が少なすぎるのが問題じゃないのか?

と言い出し。
確かに、その数値だけが基準値外(低い)

「中性脂肪なんて少ないほうがいいに決まってるじゃないっ」

と言ったんだけど。
考えられるのはそこしかなく。
ネットで調べてみた。
そして、驚いた。
中性脂肪が高いと問題なく高脂血症なんだが。
低いと低脂血症と言う症状があり。
これって動脈硬化などの心配があるのだ←知りたい方はネットで検索してみて。

原因などのところを読んでわかったこと。
噛み砕いて言えば

栄養失調(滝汗)

確かに7月は忙しくて貧血気味なのかめまいとか偏頭痛とかの症状があった。
今は旅行でリフレッシュして、ママ友とランチして
栄養過多気味なので、大丈夫と思うが(笑)

ただ、B評価と言うのは取り立てて心配する問題じゃなく。
これで総コレステロール値などが基準値外になったら、治療が必要なんだそうで。

「ま、とにかく食べろってことさ」

夫が言うのだが。

高脂血症気味の夫のために食事を作っていたから、こんな結果を招いたのかも←その割には効果なし(お接待のせいで)

だけど、夫婦で相反する症状って、困るぞ。
今後の我が家の食生活はどうなるんだろうか?←私も、ママ友とランチすればいいか(笑)

まあ、それ以外に問題はなく、健康体だったので、よかったわ。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30