忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お盆や年末が近付くといつもこの類の話題が登場するこのぼちぼち日記。
うれしい贈り物もあるんだけど、そうでないものもあり。
頂くのは10件程度の取引先からなのだが、その8割がビール。
これは夫が喜ぶし、タダ酒なんで、よしとしている。
毎年夏にカルピスセットを下さる会社もあり。
これはこつぶが喜ぶので大歓迎している。
デパート商品券もある。
これは本来だともらわないほうがいいんだろうと思うんだが、返すと違った意味で問題になりそうなので、ありがたく頂いておくことにしている。
だが、あまりデパートで買い物しないので(ショッピングモールって使えないんだよね)金券ショップで現金化している←つまり私が喜んでいる。

他、ハムの詰め合わせ、佃煮の詰め合わせ、海苔など食品系があるのだが。
これは、実は困る。
食べてなくなる
ものだから困らないでしょう、と思われる方もいるだろうけど。
あんまり食べないんだよね。
って言うか、もらう量が家族3人じゃ多すぎたり、口に合わない味だったりするんで(汗)
冷蔵庫の中で賞味期限までずーっと保管され、賞味期限を過ぎて
「ごめんなさい」
とゴミになっちゃってる。
極力、実家などに行く時にお土産にしてるんだけど。

でも。
実はそれ以上に困っているものがある。
それが
お酒

ご主人、大酒飲みだから喜んでるんじゃない?
と思われる方もいるだろうが。
実は夫は日本酒をほとんど飲まないわけで。
日本酒の蔵元さんから年2回、そちらのお酒を頂くんだけど。
夫が飲まないので料理酒として利用している。
でも、それにも限度があり。
これもお出かけ先にお土産として持っていくこともあるが。
最近は「焼酎なら飲む」と言う人が多くてあまり歓迎されないみたいなので、結局「料理酒にして使って」と1回渡したら、次はもう渡せないって感じで。

で。
まだ昨年末に頂いた1升が台所にあるのだけど、本日もう1升届いた。
台所を整理してしまいこんだら、お土産に渡すチャンスもなく忘れてしまいそうで。
結局、ダイニングに箱のまま置いている。

もらえるものは何でもうれしい。

夫が平社員の時はそう思っていたが。
だんだんもらえるようになってくると、こんな物言い。
人間の(いや、私の?)欲望って怖いわ。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31