2009/02/12 10:58:52
先日、こつぶが
「今日はケロロ◎ンドの発売日だから本屋に行きたい」
と言い出した。
この本は隔月で発売されており、ケロロのファンであるこつぶは毎号楽しみにしている。
で、次号は2月10日頃発売と書いてあり。
この
頃
と言うのがポイント。
これは大都市圏で10日頃なのだが、北九州のような地方都市では大抵1~2日ほど発売開始がずれるのだ。
それで、そうこつぶに説明するのだが。
「だってここに書いてあるから」
と言い張るので、大きな書店ならあるんじゃないかと思い連れて行ったのだが。
やはり、無理だった。
それで12日には入荷すると聞いたのだが。
問題は6歳のこつぶ。
ものすごく楽しみにしてきたのにお目当ての本がなくて、がっかり。
子供向けの「付録付き」雑誌が販売されているコーナーを悲しげに見つめるわけで。
仕方なく、別の本を購入。
もともと頂き物の図書カードで購入する予定だったので、現金が減るわけじゃないため、つい。
こつぶは喜んだのだが。
帰り道、じっくり考えてみた。
いや、子供を甘やかした自分を反省したわけじゃなく。
2月10日発売と書けば、その雑誌のファンの多くは、その日に本屋をチェックしたくなる。
だが、それが書店になかったら?
うちの近所には3箇所ほど書店があったが、最近ほとんど同時期にその書店が店を閉じた。
で、郊外にある大型ショッピングモールに出かけなくちゃ書店がない。
つまり私はそのこつぶの楽しみにしている1冊の雑誌のために大型ショッピングモールへと出かけたわけで。
目当ての雑誌が買えなかったため、せっかくここまで来たのだからと。
結局ショッピングモールで買い物をした。
こつぶは普段買わない雑誌1冊もゲット。
当然、お目当ての本は数日後に買う予定。
「不況だから節約」と、なるべくまとめ買い
そう思っているのに、財布を開いてしまったのだ。
地方の消費を拡大するって事は、こういう方法もありだよな(汗)
車を運転しながら、じっくり考えたのだった。
ま、もうすぐ東京へ引っ越すので、発売日当日に手に入れられるだろうけどさ。
「今日はケロロ◎ンドの発売日だから本屋に行きたい」
と言い出した。
この本は隔月で発売されており、ケロロのファンであるこつぶは毎号楽しみにしている。
で、次号は2月10日頃発売と書いてあり。
この
頃
と言うのがポイント。
これは大都市圏で10日頃なのだが、北九州のような地方都市では大抵1~2日ほど発売開始がずれるのだ。
それで、そうこつぶに説明するのだが。
「だってここに書いてあるから」
と言い張るので、大きな書店ならあるんじゃないかと思い連れて行ったのだが。
やはり、無理だった。
それで12日には入荷すると聞いたのだが。
問題は6歳のこつぶ。
ものすごく楽しみにしてきたのにお目当ての本がなくて、がっかり。
子供向けの「付録付き」雑誌が販売されているコーナーを悲しげに見つめるわけで。
仕方なく、別の本を購入。
もともと頂き物の図書カードで購入する予定だったので、現金が減るわけじゃないため、つい。
こつぶは喜んだのだが。
帰り道、じっくり考えてみた。
いや、子供を甘やかした自分を反省したわけじゃなく。
2月10日発売と書けば、その雑誌のファンの多くは、その日に本屋をチェックしたくなる。
だが、それが書店になかったら?
うちの近所には3箇所ほど書店があったが、最近ほとんど同時期にその書店が店を閉じた。
で、郊外にある大型ショッピングモールに出かけなくちゃ書店がない。
つまり私はそのこつぶの楽しみにしている1冊の雑誌のために大型ショッピングモールへと出かけたわけで。
目当ての雑誌が買えなかったため、せっかくここまで来たのだからと。
結局ショッピングモールで買い物をした。
こつぶは普段買わない雑誌1冊もゲット。
当然、お目当ての本は数日後に買う予定。
「不況だから節約」と、なるべくまとめ買い
そう思っているのに、財布を開いてしまったのだ。
地方の消費を拡大するって事は、こういう方法もありだよな(汗)
車を運転しながら、じっくり考えたのだった。
ま、もうすぐ東京へ引っ越すので、発売日当日に手に入れられるだろうけどさ。
PR