忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、こつぶが
「今日はケロロ◎ンドの発売日だから本屋に行きたい」
と言い出した。
この本は隔月で発売されており、ケロロのファンであるこつぶは毎号楽しみにしている。
で、次号は2月10日発売と書いてあり。
この

と言うのがポイント。
これは大都市圏で10日頃なのだが、北九州のような地方都市では大抵1~2日ほど発売開始がずれるのだ。

それで、そうこつぶに説明するのだが。
「だってここに書いてあるから」
と言い張るので、大きな書店ならあるんじゃないかと思い連れて行ったのだが。
やはり、無理だった。
それで12日には入荷すると聞いたのだが。
問題は6歳のこつぶ。
ものすごく楽しみにしてきたのにお目当ての本がなくて、がっかり。

子供向けの「付録付き」雑誌が販売されているコーナーを悲しげに見つめるわけで。
仕方なく、別の本を購入。
もともと頂き物の図書カードで購入する予定だったので、現金が減るわけじゃないため、つい。

こつぶは喜んだのだが。
帰り道、じっくり考えてみた。
いや、子供を甘やかした自分を反省したわけじゃなく。

2月10日発売と書けば、その雑誌のファンの多くは、その日に本屋をチェックしたくなる。
だが、それが書店になかったら?
うちの近所には3箇所ほど書店があったが、最近ほとんど同時期にその書店が店を閉じた。
で、郊外にある大型ショッピングモールに出かけなくちゃ書店がない。
つまり私はそのこつぶの楽しみにしている1冊の雑誌のために大型ショッピングモールへと出かけたわけで。

目当ての雑誌が買えなかったため、せっかくここまで来たのだからと。
結局ショッピングモールで買い物をした。
こつぶは普段買わない雑誌1冊もゲット。
当然、お目当ての本は数日後に買う予定。
「不況だから節約」と、なるべくまとめ買い
そう思っているのに、財布を開いてしまったのだ。

地方の消費を拡大するって事は、こういう方法もありだよな(汗)

車を運転しながら、じっくり考えたのだった。
ま、もうすぐ東京へ引っ越すので、発売日当日に手に入れられるだろうけどさ。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31