忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バレンタインデーの義理チョコ。
会社勤めの頃、私も配った。
だが、女子社員みんなでお金を出し合い、間違いなく

「義理チョコ」

って形のものを渡した。
それは家庭を持つ人とその家族に誤解させてはいけないと言う配慮からで(笑)

その後、結婚してチョコをもらう立場の人間の配偶者となった。
だが、これまで夫が義理チョコをもらってくる事はほとんどなかった。

「チョコくれるって生命保険の人か飲み屋さんの女性くらいで、かわいそうな夫」

夫の職場には何名か女子社員はいたが、そういう義理チョコなと渡す性格の人はいなかったからだが。
だが、今回の職場には義理チョコに気を使う女性がいた。
なにせ、夫は出向している身。
いわゆる、社外の人間なのだ。
そしてその場所が場所だけに。

私としてはなんとな~く、気分が悪い。

そしてもっとムカつくのが。

その義理チョコが、冷蔵庫の一番上の棚にあったから。

こつぶがもらってきた友チョコは、冷蔵室の一番下、一番目立つ場所にある。
だから、こつぶの目の届かないところに「意識して」置いたんだな、と私は思った。

それも、夫はバレンタインデーの日、大雪で帰って来れず。
昨晩、帰宅して(当然だが、私は寝ていた)持って帰ってきたチョコを、冷蔵室のこつぶの目の届かない場所に置いたわけで。
もしかしたら、そこに置いたら、私も気がつかないかもしれない。

だが。
私はそこまで愚かな妻ではないわけで(笑)
今朝、冷蔵庫からヨーグルトを出そうとした時に、気がついた←お弁当を作るときに気がつかなかったのが、許せないくらいに悔しい(汗)

私が冷蔵庫を開けたとき、夫は既に起きていたのだから

「冷蔵庫にチョコ入っているよ」

と言うチャンスはいくらでもあったのに、私に報告もしていないわけで。

その位置にあるチョコにムカつき
お弁当を作っているときにそのチョコに気がつかなかった自分にもムカつき
私に報告しない夫にムカつき
それを義理チョコとしてくれた誰かにもムカつき(笑)

私は相当ムカついた顔をしていたに違いない。

だが、その表情は冷蔵庫のドアの陰で夫に見えなかったはず。
その瞬間、ふと前夜見たドラマ美しい隣人の「マイヤー・沙希」を思い出し(爆)

私に沙希が乗り移った(笑)

「あらー、こつぶちゃん、パパが義理チョコもらってきたよ~、ほら、おいしそう」

多分、夫は自分で食べようと思っていてこつぶの手に届かない位置に置いた、かもしれない。
複雑な表情をしていたかどうかはわからないが←夫の表情をこっそり伺うほどマイヤー・沙希になりきれなかったのが悔しい(汗)
その小さな小箱を取り出し

「あのね、義理チョコって言うのはね、パパが会社でもらってきて、それをおうちでママと子供が食べるのがルールなんだよ」

こつぶに義理チョコのルール(私の解釈で)を教えてやった。
そして勝手にそのチョコの箱を開け

「あら、ちょっとしか入ってないのに高そうなチョコだわ~。おいしいはずよ、こつぶちゃん、食べよう」

本来なら朝チョコなんてこつぶにさせないが(爆)
結局、こつぶと私で全部食べた。

いや、別にうちの夫がモテモテの超ハンサムとかじゃないし。
相手の女性も、間違いなく「義理」でくれたに違いないと思うが←これが大正解だろう(笑)

でも、である。

家庭生活にとって必要ない「芽」は、常に摘み取るべきなのだ。
それが妻の勤めである(笑)

と、言う事を、義理チョコから結婚まで発展した私は、身を持って一番わかっているのだ(爆)

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31