忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



小学生の女の子が通り魔に殺害される事件が起きた。
最近は大人でも子供でも関係なく通りすがりの人間に危害を加えられる事件が多い。
そしてこれらの通りすがりの人間によって起こされる事件の多くが私達には
「理解できない理由」
によって引き起こされており。
その後、犯人が捕まらないケースも多く、連続事件となる場合もある。
仮に犯人が逮捕されたケースでも、精神的な事情によって
罪を問われない
事もあるわけで。

結局は自己防衛しかないのだが。
自己防衛。
子供の場合、どこまでできるのか?
幼稚園、保育園に通っている間は、子供が一人で親の元から離れていくことはあまりない。
迷子になったり、親が目を離す、と言うことはありえるかもしれないが。
だが。
小学校は送り迎えをしない限り、子供が自分で登下校するし。
学校以外の時間に自分の足でどこかへ遊びに行くことも可能。
携帯電話を持たせる。
防犯ブザーを持たせる。
だが、それではもう間に合わないわけで。
人通りの少ない場所は住宅地の至るところにあるし。
人が住んでいる家の前でも塀が高かったりして外の風景は見えないし。

私の姉も高校生の時に通り魔にあった。
自宅の庭の横に道があったのだが、そこは我が家の横でありながら高い塀の下。
道の方が低い位置にあり、我が家からそこを歩く人の姿は見えない。
たまたまその日は早く帰宅していた父が姉の悲鳴を聞いて外に出て、自転車で逃げていく少年の後姿を見た。
相手を追っかけたが、自転車なので逃げ切られてしまったが。
実はその自転車の少年と姉は一度道ですれ違ったらしい。
その後追っかけてきた少年が後ろから姉の首にカッターを押し付け羽交い絞めした。
だが、姉がカッターの刃を手で折ったので(これが姉の武勇伝←そんなことできる女子高生はなかなかいないと思うが)逃亡したらしい。
姉は手を2針縫った。
警察への通報で刑事さんが我が家にやってきて色々調べて帰っていった。
姉はたくさんの顔写真を見せられたらしい。
似ている人が数人いたと言っていた。
その数ヵ月後犯人は別の事件を起こして補導され(15歳だった)ご両親が泣き泣き侘びに来た。
他にもたくさんの事件を起こしていたらしい。
親は会社経営。
お勉強しなくちゃ受からない私立中学に通う少年だったらしいが。

最近の事件を見ていると、姉の事件は本当に不幸中の幸いだと思うが。
自宅のすぐ横でも事件は起こると言う代表的な事件なんだなと思った。

子供を守る、自分や家族の命を守る。
これだけ毎日のように殺人事件が起こる世の中だと、道を歩いている人まで、この人は大丈夫だろうか?と気になる。
そうやって誰もが他人を信用できなくなったら、どうなるんだろう?
護身用の銃や凶器を持って歩くようになるのだろうか?
車のドアを常にロックして、車の中が見えないようにして。
自宅を尋ねてくる人はインターフォン越しに対応。
宅配の人がいつもと違ったらドアを開けない。
家の窓は常にカーテンなどを閉め、外から見えないようにする。
目立つ格好で出歩かない。
高価な品物を持ったり買ったりしない。

うーん、これって何かの本で読んだ。
あ、そうだ。
海外に転勤になるとき、海外生活のコンサルタントの人から渡された
「海外生活のしおり」
に書いてあったことだ←凶器を持てとは書いてなかったが(汗)

つまり、日本も家を一歩外に出ると、そこは治安の悪い外国と同等、と思えって事か。
とにかく、子供だけじゃなく、大人も気をつけなくちゃいけない。
そして、自分たちのことだけじゃなく、周りにいる不審者にも気を配らなくちゃいけない。
住みにくい世の中だ。

どうか、早く犯人が逮捕されますように。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31