忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、珍しくいいお天気で、予報では10度を超えると言う事だったので、久々に
「外」
へ出かけることにした。
三連休、自宅に引きこもりっぱなしでじっとしている生活に飽き飽きしたこつぶも相当うるさかったし。
断っておくが、土曜日も日曜日も買い物くらいの外出はしていたのだ。
ただ、オープンスペースな場所に10分以上外にいる、って事をしてなかっただけ。
そんな私たちが「外」へ出かけると言うのは
つまり、屋外。
冬の間、冬眠したい、と願っている私には
ものすごぉい大変な決断
をしたんだけど。
昨日は、布団干そうかな~、と思えるくらいにいいお天気だったわけで。
冬眠していたカエルちゃんが「あれ?もう起きていいの?」って思って外に出てきちゃった、みたいな感じ。
今日なんて「やっぱ、間違いだった」って思うくらいに寒いし。

さて。
外出する、それも屋外
と決めたら、どこへ行くか、って問題。
夫と色々と考えて
海、山はやめることに。
なるべく風がなくて、なるべく日当たりのいい場所。
それでたまに出かける貯水池のある自然公園に決めた←水のそばではあるが一部だけなので。
ここは自転車持込OK。
犬もOK。
って所なので、夫とこつぶは自転車、私はワンコと散策する事にした。
ところが。
出発準備をしている夫が
「空気入れ買って来る」
と言い出した。
自慢じゃないが我が家には自転車用の空気入れが3本もある。
何ゆえにもう1本買わなくちゃいけないのか?
夫が言うには
「自分の自転車(自転車通勤すると言ってウン万円出して買った玄関のオブジェの事)は空気を入れる部分が米国式だから、米国式アタッチメントがいる」
んだそうで。
「そのために3本目を買ったんでしょ」
私が答えると
「これ、合わないもん」
買ってすぐに一度空気を入れたので合わないはずがない。
そう答えると「じゃあ、やってみたらいいじゃん」と不満顔。
やってみたら合わない。
じゃあ、他のは?
いわゆる一般的な自転車の空気入れは先が洗濯バサミのようになっていて不可。
もう一つ、空気圧まで測れる立派な空気入れは
「サイズは合うけど空気が漏れる」
で。
使えるものがないというのだ。
仕方ないから、3本目を持ってホームセンターに行った。
新しいものをまた1本買うよりも、夫の言う「米国式アタッチメント」だけが売ってないか確認するために。
そこで3本目と同じ空気入れを見つけたので、パッケージの裏にある説明を読むと。
これこそが「米国式」空気入れ、だった。
じゃあ、どうして合わないのか?
よーく見ると新品のものと我が家の3本目とは明らかな違いがあった。
どうしてそうなったのかはわからないが、ヨーロッパ式と言うアタッチメントを米国式にくっつけているのだ。
それも、逆方向に。
これでは、他のアタッチメントすらくっつけられない状態である。
どうしてそうなったのか夫に聞いても「知らない」というんだが。
自分の自転車に空気を入れたことがない私。
つまり、誰がどういおうとも「夫がやった」としか言いようがなく。
夫、とにかく、これを外してもらおう、とホームセンターの人を呼び。
運良くスタッフの一人がそれを外してくれ
「ボクが空気を入れてみましょう」と夫の自転車に空気を入れようとしたら。
しゅーっ
タイヤの空気が全部抜けた。
焦りまくった店員さんは、必死になって空気入れをしゅこしゅこするんだけど。
夫も一緒になって交代で空気を入れるけど。
全然入らない。
ホームセンターで格闘する事1時間。
どうにもならなくなり、諦めて帰宅することになり。
だが。
これから公園に行くと喜んでいたこつぶは行けなくなったことがわかり「じてんしゃにのりたい」泣き出し。
自転車はあきらめて出かけようとしたんだけど。
夫や空気を空にした店員さんに対して怒りの収まらない私は、どうにかならないものかと、ほか2本の空気入れをチェックすると。
夫が「空気が抜ける」と言った方の空気入れの留め金がゆるい事に気が付き。
留め金を閉めて
「これを使ってみよ」
夫に怒りの形相で渡した。
で。
3分後、無事自転車を車に乗せて出かけられることになった。

我が夫。
観察力なし。
判断力なし。
応用力なし。
なしなし尽くし。
言葉もない(呆)
なし男。
そういう「なし男」と結婚したのは私ってこと、十分わかってるけど。

とにかく。
4本目の空気入れを買わずにすんだ。
私の判断力のおかげだよ。

で。
予定より2時間遅れで到着した公園にはさむーい冬景色しかなかった。
おまけにこつぶは「じてんしゃのらない、すべりだいであそぶ」んだそうで。

結局、夫の自転車は玄関のオブジェに逆戻り(汗)
やっぱ、冬は冬眠してた方がいいな、と夫は思ったに違いない(怒)

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31