忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちは不幸にしてこつぶが4歳になる年に、乳幼児医療証が発行されなくなった。
こつぶ以外に子供がいたら、文句なく頂けるのだが。
悲しい事にこつぶは一人っ子であり。
「所得制限」と言う虚しい言葉で除外されたからだ。
それ以来、児童手当なんて言葉には縁がなかった。
こつぶが病気すれば(親孝行なんでほとんど病気しないが)治療費3割負担。
数ヶ月ごとに数万円の子育てボーナス(私にはそう思える)もない。
このことをぼやくと

「所得が高いからいいじゃない」

と言った人がいたが。
冗談じゃない。
夫の給料は確かに増えている。
だが、それと同時に税金も思いっきり増えているのだ。
こつぶが生まれて以来

「手取りが増えた」

なんて気持ちになったことはほとんどない。
給与明細の支給額だけが増えて、振り込み金額は横ばいなのだ。
がんばって納税してるのに(いや、払いたくないのに勝手に引き去られている)
我が家は自治体から支援など一切なく、子育てしているのだ。
くしょーっ。

ずっとそう思ってきた。

だから今度の「子供手当て」も

対・象・外

になるだろうと思っていた。

がっ

所得制限はないそうだ。

やったぁ
うちもようやく「支援」してもらえるのねっ

と、4月1日から楽しみにしていたのだが。
私の住んでいる市からは何の連絡もなく。
テレビでは申請に訪れる外国人のニュースが流れていたり、申請受付を始めたとも聞いた。

なんで?
もしかして、うちだけ忘れられてる?
もしかしたら、昨年3月31日に転入したから、ミスか何かでもれてるとか?

色々考えた。
待っていればもらえるだろうとは思うが。
もしこのままもれていて、待ち続けている間に、6月を逃したら?
みんながハッピーなのに、うちだけ、何もない、ってこともありうる。
で。
面倒だなと思いつつも、やっぱり早く手続きしないともらえないかもしれないと不安になり、市のHPにアクセスした。
詳しいことは何もない。
ただ

「市より申請書をお届けします」

それだけ。
つまり、郵送するまで待てってこと?

じゃあ4月1日施行だから、5日には届くかなと思った。

が。

昨日、4月5日、郵便屋さんは我が家の前を素通りした。

おかしいっ
絶対に、もれてるっ

そう思って、市役所に電話した。
子育て支援課に回されて事情を説明したら

「多分、4月の中旬くらいに、申請書を郵送する方向で~」

ものすごーく歯切れが悪い。
多分、今、申請書を印刷中とか、申請書の必要な家庭をリストアップとか、そんな状態なんだろう。

でもさ、この法案って、絶対に成立する事ってわかってたわけでしょ。
対応、遅くない?
怠慢だよっ
この税金ドロボー!!

喉元まで出掛かっていたが。

とにかく、もらえる権利はあるのだ。
これまで全然もらえなかったんだから、もらえる事だけでもありがたい。
そう思って、文句は言わずに電話を切った。
私にしてはとっても優秀な対応(笑)←苦情は次から次に言葉が出るタイプ(汗)

これまでもらっていた人には金額が上がってうれしいな、くらいだろうけれど。
私にとっては「ゼロが1万3千円」になるわけだもん。
楽しみ。
ってこつぶの育児支援には使わないだろうけど、多分(私の財布に消えるハズ)

ただ、6月にみんながもらえる日に、うちにもちゃんと振り込んでもらえればいいんだけど、と言う、一抹の不安はある。
本当に、間に合うのか???

拍手[0回]

PR


【うちは】
申請はいらないの、たしか。
児童手当もらっているから対象になるんだそうで。
そ、そんな程度の収入しかないんだよね、つまり。
(シングルインカムですから・・・・)
そういうのもらってないひとは、区から書面が送られるそうですが
対応は「あの」お金ばら撒いた去年同様、大変なんだと思われ。
まあまあ、待つしかないですよ。
【そう言えば…】
そうそう、あのばら撒き、引っ越す前の自治体が支給の一番遅い地域だったのよ~!!
あの経験があるからなぁ。
なんでもいいよ、ちゃんともらえるなら。
でも、来年から特別控除もなくなってうちはますます増税で手取り横ばいどころか下がるかも。
明細だけ「申請必要レベル」のお給料なんて(涙)
来年、私のぼやきがまた登場するわよ、きっと。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31