忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が子、こつぶに言わせると、我が家は4人家族である。
夫、私、長女、二女。
でも、長女は犬。
まあ、3人家族プラスワン(笑)ってことなんだけど。
とにかく、こつぶや私たち夫婦にとって長女犬はプラスワンと言う立場ではなく、間違いなく家族の一員である。
だが。
ここにもよく登場する長女犬も、年をとり。
これから先、あまり長くは一緒にいられないことを、家族全員悟っている。
特に、初めて犬を飼った夫、そして生まれた時から長女犬と一緒に暮らしているこつぶには、この現実を受け入れられているとは言い難く。
子供の頃から何回も犬を飼い、看取ってきた私も、その日が近付いていると言う現実に目を背けたいしね。

もし長女犬がいなくなったら

想像するだけで、涙が出そう。

そんな我が家に、ちょっとしたニュースがある。
それは

家族が増えるかもしれない

と言うことだ。

ずばり、子供が生まれる(かもしれない)

ええ?
まさか?

みなさんが、驚いているのはよくわかります。




って、考えている事、間違ってます(爆)

実は、長女犬の友達がご近所にいて。
そのボーダーちゃんに子供を持たせたいと飼い主さんから話を聞き。
そして

「お宅、多頭飼育とか、考えてない?」

と相談を受けたのだ。
犬の赤ちゃん。
犬種にもよるが、1回の出産で複数生まれてくるのが一般的。
だが、子供を持たせた場合、全部の子犬を自分では育てられないわけで。
やはり、何匹かは里子に出さねばならない。
だが。
日本の家屋である。
小さな室内犬1匹で十分って人が圧倒的に多く、多頭飼育と言っても数匹が限界。
ボーダーは中型。
多頭飼育でも3匹が限界だろう。

長女犬は一度も出産していない。
だが、出産した事なくても、犬には子育て上手な本能があるらしく。
そこに子犬が来たら。
長女犬は小さい猫とか犬とかが大好きだから。
子育てやってくれるんじゃないかと。
老犬と子犬を一緒に飼うと、老犬が元気になるって話もよく聞くし。

なにより。
私はまた犬を飼う事があったら、ボーダーが欲しいと思っていた事がある。
積年の憧れだったブラックラブの夢はかなった。
次は、ボーダー(パグも欲しい、猫だがアメショも飼いたい)

だけどねぇ。
夫がどう言うかなぁ。

即返事はできなかったけど、とりあえず、夫にさらりと話してみた。

「ボーダーちゃんが子供を持つらしいんだけど、子供が生まれたらうちで引き取れない?とかって話をした」

さらりと世間話の続きのような話し方で。
だが私は全身の五感を使って、夫の反応をじっくり観察していた。

「そうねぇ、長女犬の事だし、案外子育てとかするかもなぁ」

お?
それって、なかなかいい反応?

そう思ったが、それ以上プッシュして「ダメ」とか言い出したら困るんで、様子見でそこでこの話は終了。
数日後

「ボーダーちゃん、そろそろ、お婿さん探しに行くらしいよ」

それからまた数日後

「貰い手になってほしいなぁとか言われたんだけど。他に貰い手がなくて女の子なら考えてみようかなとか思ったんだけど」

なんて言うと

「2匹ねぇ、まあ、こつぶも急に長女犬がいなくなったら寂しくなるだろうしね。長女犬も元気になるかなぁ」

それって、OKってこと?

「でも海外転勤とかなったら、大変かもよ」

「まあ、日本の家にいるよりか、幸せなんじゃない?広い家に住めるし」

ってことで。

そのボーダーちゃんが数匹以上産んで、他に貰い手がなかったら、などの条件があるので絶対もらうわけではないけど。
秋には三女犬の登場が報告できればいいかな(笑)

ただ、秘密、隠し事がまったくダメなこつぶには、まだ何も話していない。
もし「ボーダーちゃんの赤ちゃんをもらう」なんて話をしたら。
数日後には、ご近所の友人達から

「お宅もう1匹、犬飼うんだって?」

驚きメールが届きまくるに違いないから(汗)

まだどうなる事か全然わからないけど。
もしこの話がなくなったとしても。
近いうちにもう1匹、って事になるかもしれない。
ボーダーがダメなら、パグの赤ちゃんかなぁ(笑)←すっかりその気。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31