忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私たちがここへ越してきて1年が過ぎた。
越してきた当初は、私の実家よりも田舎で住所の頭に「都」とつけるのが恥ずかしくさえ感じていた(爆)
とりあえず落ち着き、来年の春まではここに住むだろうと思っている。
夫の話を総合すると、来年はまた大きな引越しが予定されそうで。
家族とも、今生の別れ、みたいな状況になるかもしれない←最近、ゲゲゲを見て「今生の別れ」を覚えた(笑)

とは言え、一年も住むと、友達もできたし、町にも愛着がわいてきた。
例えば実家周辺は常に大渋滞で家に帰るだけで疲れるが、この近辺でひどい渋滞に遭う事はあまりないし←大きな国道に出ると渋滞になるが、その道は常に避けている。
畑や大きな川があってのどかだし。
田舎の割には近辺はきれいに整備されていてキレイだし。
市民の憩いの場(?)になっている大きな公園もあり、緑も多い。
JR駅まで車で5分、私鉄の駅だと10分弱。
JR駅からは巡回バスが頻繁に出ているので待ち時間ほとんどなくバスに乗れ8分程度で駅に着く。
歩いて20分かかるのが難点だが、メタボ気味の夫にはちょうどいい運動だし←終バスに乗れない時間にしか帰ってこない(汗)
それなりに大手スーパーやドラッグストアもあるので、特別遠い場所まで買い物に行く必要もなく。
病院(ほとんど行かないけど)美容院も見つけた。
こういう状況って、つまり

定着

したと言う事なんだろうと思っていた。

だが今朝、驚くべき出来事に遭遇し、まだまだだなと改めて思った。

昨日から降り続いている雨は、朝になれば「弱い雨」になるだろうという予報だったが。
雨脚は弱まるどころか、強さを増し。
風もあって横殴りに雨が降っていた。
そこで夫を車で駅まで送る事にした。
春休みなど長い休みの時は、毎朝駅まで夫を送ってはいたが、それでも往復で10分くらい。
だから、今日も登校するこつぶにも影響はないだろうと思い。
こつぶも着いて来た。
雨の日のバス、憂鬱だよね。
足元悪いし、あちこち濡れてるし、いつもは自転車の人がバスに乗ってくるんで混むし。
夫も「助かるなぁ」などとご機嫌で駅に向かっていたのだが。

駅前の信号で、ちょっと車が多いかなと感じ始めた。
駅前は時計回りのロータリーになっているのだが、タクシー乗り場はタクシーが出払っており(雨の日は客待ちタクシーがほとんどいない)
私が夫を車から降ろしたときは、まだいつもより空いている感じだったんだけど。

このロータリーは外側がバスやタクシーの停車位置で、内側が送ってきた人の停車位置。
道の真ん中は停車中の車がロータリーから出やすいように開けておく。
と言うのが暗黙の了解だったんだが。

それを無視したドライバー(滅多に駅まで車で来ない人だろう)が無秩序に車を停めて、降ろし始めた←これが最初の渋滞の原因。
そして、それを見た他のドライバーもバス停だろうが、タクシー乗り場だろうが、ロータリーの真ん中だろうが、関係なく車を停め始め。
その結果、異常な渋滞が発生した。

駅前のロータリーに侵入できない車、バスが動けない状態となり、その結果駅まで入ってくる車も動けなくなり。
ものすごい事になっちゃった。

もともとこの駅は電車に乗車する人よりも降車する人が多いそうで。
近隣に高校や大学が多いのと大手企業の工場や研究所があり、その大学や企業が独自にバスも出しているため、路線バス以外にロータリーに停まるバスの数も半端な数じゃなく。

悲しい事に滅多に朝のラッシュ時に駅に来ない奥さんの車の運転技術は、こういうラッシュが起こったら、その中をスムーズに通り過ぎられるほどではなく。
その結果

もうちょっと前に詰めてくれれば、そこを横切る事ができるのに。
右折の車が前を通ることを考えて前を空けろよ。
バス乗り場に車を停めるなよ。

みたいな状況をどんどん作っていくのだ。

当然だが、いつもなら楽勝でこつぶの登校時間前に帰れるのにと私はイライラし始め。
こつぶも後部座席から

「ママ、もう7時半になっちゃったよ」←こつぶが登校するのは7時45分過ぎ

焦っているような状態。
とにかく駅前さえ過ぎれば、自宅まではすぐ。
なので、ずるいとは思うが、運転のとろそうな奥様を見つけるとすぐさま私の車の前の部分を隙間に突っ込み(笑)

強引に駅を脱出。

なんとかこつぶの登校時間には間に合う時間に帰りついた。

これまで台風の日ですら、こんな渋滞には遭った事がなかったのに。
あるんだ、こんな渋滞が←駅前に停まる自転車の数を見たら、ありえるんだろうなぁ。
しみじみと思った。

ここに定着したと思っていたが、まだまだ新参者(笑)なんだ、私たち。
来年は引越しかもしれないから、今度は馴染まないまま転勤になりそうだな。
次はどんなところに住む事になるのか?
私たち家族の引越し人生は、今後いつまで続くんだろうなぁ??

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31