忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



引越しで大変お金がかかったと何度かぼやき。
おまけに会社が立て替え金をいつまでも返してくれないままで連休に突入し。
私はこれまで少しずつ貯めていた定期預金に手をつけるしかないかとまで悩んだのだが。
あまりにぼやき続けたせいか、連休前のある日、夫から万札を渡された。
それも10枚もあり。
ちょっと驚いたって言うか。
正直言うと、かなりドン引き。

コイツ、どうしてこんなお金を持っているのだっ

うちはお小遣い制ではない。
収入の使い道はすべて私が決めていい代わりに
夫が必要とする時にいつでも出すシステム。
ある意味、なくても出さなくちゃいけないと言うプレッシャーでもあるが。
堅実に暮らせば貯蓄(へそくり)も思いのまま。
私がランチに出かけるお小遣いも、自己責任の範囲でやりくりできるわけで。
まあ、双方にメリットのあるシステムだと私は思っている。

だが。
夫にはなぜに万札10枚もの余裕があったのか?

つまり、お金に余裕があるのに、私に請求していたと言うことか?

いや、正直に言うと

このお金、どこでどうやって「手に入れたんだっ」

怖くなった。
つまり。
あまりに「お金がない」と言い続けたので
消費者金融とか、その他諸々の媒体に駆け込んだのか?
と思ったわけで。

夫は言った。

原稿料とか、その他諸々を貯蓄していた。

確かに夫には仕事に関係する分野での原稿依頼がいくつかあり。
それは仕事ではないため職場でできず、それで自宅に帰って眠る時間を削って書いていた。
以前、夫の財布の中に小さく折り畳んだ数万円を見つけた事がある。
それは夫が自分の睡眠時間を削ったものだろうと察しがついていたので

気が付かないフリ

をしていたんだが。

「新しいドライバー(ゴルフの)でも買おうと思って貯めてたんだけど、ドライバーは知人からプレゼントされたんで。(私やこつぶに)何かプレゼントする時に使えばいいかって」

夫は言った。

で。
そのお金はありがたく受け取ったんだが。
でも、心の中で思った。

「コレッテ、コイツノヘソクリダヨネ」

まあコツコツ貯めていた定期預金を崩さずに済んだので、よしとしたんだが。
それ以来、ある思いが続いている。

「コイツ、いったい、いくら貯めていたんだろう?」

へそくり全部を出したとは思えなかった。
いや、全部出したのかもしれないとは、何度も考えたが。
ヤツの性格から考えると、万札10枚は「一部」であろうと。

それ以来この件が頭のすみっこにずっと引っかかっていた。

で。
今朝、来月に控えている夫の海外出張のために旅行バッグをチェックしていたら。
夫のポーチが入っていた。
以前、私が夫の誕生日にプレゼントしたものだ。

なんで、こんなトコに入れてたかなぁ?

ちょっと不思議に思いながら、中を見たら。

見慣れない、黒い長財布、発見。

こんな発見したら、多くの妻は、考えるよね。

いったい、中身は???

どきどき。

見たよ。
見ましたよ。
罪悪感はなく←だって、想像ついたもん、中身。

私に10枚くれた以上の枚数が入っていた。

これって、もしうちに泥棒が入ったら、小躍りするよなぁ。

夫、睡眠時間を削ってせっせと仕事して。

こんなに貯めこんでいたのか。

愕然として、ちょっと悲しかった。
いや、正直に言うと

「お金がな~い」

もっとウソ泣きしてやりたい衝動に駆られたんだけど(汗)

とにかく。
夫のへそくりを見つけてしまった。
本当は「ありがとさん」と奪い取りたいんだが。

見なかった事にしよう

と思った私ってすっごくいい妻?
ま、ほんとにいざって時は、ここにあるのだ←いつまでここにあるかは、疑問だけど。

ただ

このお金がなくなったら?

どこへ行ったのか?そう考えると、とっても怖いかも。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31