忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫が勤める現在の職場について、ある人に回りまわって伝わったらしい。
このある人、自他共に認める「ミーハー」ちゃんなのだ。
普段はとっても気さくでいい人なので、仲良しになったんだが。
そのミーハーさが気になっていたので、その件については黙っていた。
だが、ウワサは気がつかない間に広がってしまうもので。
ある日、その人に会ったら

「ねえ、パパって◎◎省に勤めているんだって」

と来た。
ミーハーちゃんだがそこまで口が軽い人ではないので、誰から聞いたとは言わない。
どこからかどうやってか回りまわってその人に伝わったんだろう。
それで、こう言う時、私は詳しく説明してきたんだけど(うちは民間から出向している職員なので、公務員じゃないウンタラと言う説明)時間とかその場の空気とかで詳しい話をする状況ではない時もあり

「まあ、そうです」

みたいに答えたら。

「じゃあ、黒田◎作と同じなのねっ」

目にハートマークが入ってたし(大汗)

やはり、ミーハーちゃんはその様な方向に発想が行くのね←過去一度もされた事のないリアクションだった。

いや、夫には外◎官と言う肩書きはつかない。

って言うか。
正直言って、あのテレビドラマの職務である外◎官は存在しない。
テレビドラマでやられると、◎◎省にはそういう人がいると思い込みそうだが。
あの黒田◎作と言う存在がありえるとすれば

警察庁とか民間警備会社とかからの出向者

であるわけで。
外◎官試験を受けてそう言う職業になったわけでもなく
正式な◎◎省職員とかでもない。

まあ、そういう意味では、夫と同じ(爆)なんだが。

なんか、誤解されているなぁ。
そう思ったが、お互いに時間がなくて(汗)
私も説明するのが面倒で
とりあえず、うちの夫は黒田◎作と同じランクで見てもらえる事になったらしい(笑)

その黒田◎作と同ランクの夫だが←一気に同ランクに置いている(爆)
最近、とっても忙しく。
昨晩もまた「仮眠室」お泊まりになった。
仮眠室には簡易ベッドと薄めの毛布があるらしいが。
先日のお泊まりの日に寒すぎて眠れなかったらしく。
今回、お泊まりセットの中に、パジャマを加えて欲しいと言われた。
もし昨晩その◎◎省で火災があったら。
朝のニュースでパジャマ姿の夫が見られたかもしれない。

シャツとパンツで命からがら逃げました

って言うよりましな絵かと思うが。

でも、ニュースを見ている人は思うだろう。

◎◎省の職員が、なぜパジャマを着ているんだろう?

多分、私も夫がこんな省に関係なかったら、黒田ナントカを本当に外◎官と思い込んだろうし。
◎◎省って聞いただけで「特別視」しただろう。

内実を知らないってこういう事なんだなと思う。
そして、うちの娘は絶対に◎◎省をはじめとするこのような職業には就かせたくないと思うのだった。
世の中にとってなくちゃいけない職業だと思うが、ほんと、激務で大変な職業だと思う。

見た目とか、イメージとかで、かっこいい(黒田◎作のように)と思いがちだけど。
ほんと「やる気(出世欲←ネガティブな見方だけど)」がなかったら勤まらない世界。

そう言う訳で、早く民間サラリーマンに戻りたいと思うのだが。
夫は3ヶ月勤務延長になった。
ああ、家族一緒の幸せな団欒、はまだまだ先のようだ。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31