忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前住んでいた北九州市では、賃貸契約に対する更新料なんてまったくなかった地域だった。
契約更新なんて何も考えないでいた。
その自動更新になっていた賃貸契約で、引越しに十分な立退き料を頂いて転居する事まで出来たが。
東京で賃貸に住んでいると、更新料を払わなくっちゃいけない。
自動更新なんてあり得ないらしい。

「なんか許せないよなぁ」

と思っていた。
だが、昨年、引っ越した後に

「更新料は違法」

と裁判所の判断が下りた。
もちろん家主側は上告中と言う事で、世間一般では最高裁判断が出るまでは

「曖昧」

なままになるのかもしれない。

私達の場合はどうなるんだろう?
昨年の契約の時には「更新料を払う」と言う約束だったので、我が家は払わなくっちゃいけないのだろうけれど。
司法判断が出たとは言え、私達まで法に訴える気持ちはないので、請求されれば払うんだろうなと思ったわけで。

契約したのは4月1日から。
つまり、3月末には更新料を支払わなくっちゃいけない、と昨年思った。

だが、それは大きな間違いだった。

普通賃貸契約は2年。
だが、私はなぜか1年だと思い込んでおり。

3月になったら家賃1か月分上納(爆)

3月は家賃2か月分って、ある意味、プレッシャーでもあった(笑)
それで、その分を使わないように、エコな生活をしていた。
だが、不動産屋さんからは契約更新の連絡が全くない←あったりまえなんだよな(汗)

やっぱり違法判断が出たから、更新料は払わないでよくなるのかも(喜)

自分に都合よくとらえたりしており。

でも小心者の私は、3月になったし、払わなくちゃいけないならさっさと払いたい←払わないでいいなら、このお金使えるとか(笑)←預金せーよ(怒)
この曖昧な状態を脱出したい。

そう思って契約書を見たら。

契約終了日、平成23年3月31日(爆)

当然でしょ、2年契約したんだもん(汗)

違法判断が下ったから、更新料がなくなるかもしれない。

なんて自分にとって都合のよい期待を寄せるあまりに

3月には結果が出るはず

と思い込み。

3月が契約更新

と信じ込み。

1か月分の家賃を残しておかなくちゃ

と考え。

それを預金から引き出すのではなく、生活費の中から捻出しようと努力していたわけで←ココのトコ、強調したい(爆)
エコ生活(いや、うちの場合節約生活だったけど)していたのだった。

だが。
更新料は今年じゃない(当然、契約は2年)
そして、来年2月末には夫が転勤する(引越しがあるかもしれない)

やったぁ。
うちは払わなくっていいのねっ

と、気持ちのタガが外れてしまった本日。

この1か月分家賃の「埋蔵金」
どんな事になるんだろう(ウキウキ)←わずか数日でなくなるな、きっと(汗)

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31