忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



賢い主婦の皆様に伺いたい。
お宅の家庭では毎月の家計に予算をたてて計画的に生活していますか?

今朝、フリーペーパーのリ◎ング新聞が届いた。
私はこれの家計相談欄をよく見ているんだけど。
夫婦合わせた収入(手取り)が400万以下のご家庭で、預金が800万と言う人がいて。
毎月20万貯金。
家賃を含めた生活費が8万円!
と言う私から見たら驚くべきご家庭の家計相談があったわけで。

正直言って、このご家庭に比べたら私達の生活は

ぱっぱらぱー(爆)

節約してるなんて恥ずかしくて口にも出せない←私自身は節約しているつもりだけど(滝汗)

我が家の家計を預かっているのは私。
大体、毎月おおまかな予算はたててはいるが、入ってくるものにあわせて生活しているから。
毎月決めた金額を給与天引きで貯蓄しているので、あまったお金を特別な口座に移して預金するなんて事はしていない。
つまり、もしも「余ったお金」があったとしてもそれは貯蓄にはならず。
余ったものは、臨時出費のためって意味しかない。
20万預金している人が我が家の家計を見たら、間違いなく

「類稀なるおばか主婦」

の烙印を押してくれるだろう。

実は夫は出向中の身ではあるが、昨秋昇進したので月収が片手ほど増えた。
これまでなら1本くらいしか増えなかったのだが、今回はこっちが驚くほど増えたわけで。

ああ、これで貯金も増やせるわ。

などと思ったが。
昨年は大不況のど真ん中にいたのでボーナスが半分になり。
それで、天引き増額していなかった我が家。
つまり毎月片手増えているため、お財布口座の残高が増えていたのだが。

このブログにも書いてきたが。
最近我が家は、電動歯ブラシ君を新調しなくちゃいけなくなった。
健康診断の結果、精密検査を受けなくちゃいけなくなった。
これで軽く3万円の臨時出費。
それ以外に、夫がインプラント手術を受ける事になり、30万ちょっとかかる事になった(汗)
そして

長女犬が病気した(涙)

現在、1週間に1度通院している。
ペット保険には加入してない。
実は、以前加入しようとしたら、過去の治療歴で加入には診断書が必要と言われ、どうしようかと思っているうちに新規加入年齢オーバーとなってしまったわけで(汗)
長女犬はアレルギーがあるためドッグフードが特別なものじゃないとダメ(これが国内販売されている物の中で高額部類に入る)
だけどそれ以外は、特別病気しやすい子じゃない。
だから、保険もそのままになっていたのだが。
やはり年齢が上がれば、病気もしやすくなるらしい(涙)

昨年、長女犬は転居のストレスがあったのか足にハゲを作ってしまい、そのため数ヶ月前から室内犬になった←これが夫の昇進と重なった(汗)
室内に入れるためには専用マット(8畳の部屋にいれたためかなり大きなマットが必要になった)が必要になり。
他にもふかふかのベッドなど身の回り品も必要になり。
それで軽く昇給分を使ってしまった。

だが。
現在、7歳のこつぶが生まれる前から、ずっと一緒に暮らしてきた長女犬。
つらい(ストレス)痛い(病気)とも言えないわけで。
そんな長女犬を放っておくなんて出来ない。
できる限りの治療をしてやりたい。
そのため毎週、万札1枚飛んでいくのだ←みなさん、ペット保険は若いうちに加入しておいた方がいいですよ(シミジミ)

今朝、毎月20万貯蓄の方を見て、私も計画的に暮らさなくっちゃ、とは思ったが。
いや、過去にもそんな例を見るたびに、考えては来たんだが。
そのたびに

予算をたてようにも、現在たてようがない。

みたいな状況となり、うやむやになってきた(汗)
学資保険などでこつぶの教育費は用意してはいるが。
将来はお金のかかる学校に入ることも考えているんだし。

このままじゃ、いかんなぁ

そう思うのだ。
計画的に使わなくっちゃ、貯まるものも貯まらないんだろうなぁ。
まだまだ世の中は不況で不安定だし。
今年こそ、考えなくっちゃいけない。
心を入れ替えなくちゃと、しみじみ思うのだ(タメ息)

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31