忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こちらに越してきて自転車生活を始めた。
愛用していた折り畳み自転車をママチャリに買い替え、本格的な主婦の自転車生活になったのだが。
主婦と言う立場になって初めて自転車生活をする事になった私には学ぶ事が多い。
例えば、日曜日に家族全員で自転車に乗って、ファミレスに行くとか←私の頭の中ではファミレスは車で行く場所だったよ。
子供を前後に乗せて、傘をさして自転車に乗ることができる曲芸ママとか←私はこつぶを後ろに乗せるなんて考えた事もないし、無理(汗)
先日

私には自転車でトイレットペーパーが買いに行けない

と言う現実を学んだ時は、愕然とした←買って帰る人たちもいるのに。
そんな私が今朝、学んだのは

冬の寒い朝に自転車に乗るために必要なこと。

今朝、私は銀行に行く必要性に迫られた。
そのため、朝の家事が終わった8時半に自転車で家を出たのだが。
ここ数日、恐ろしいくらいに寒いから、手袋、マフラー、ニットの帽子、ダウンジャケット、フリースの靴下、マスクと、完全防寒して出かけた。
だが。
まず最初にダウンジャケットが失敗だった。
着ていたダウンジャケットはひざまであるロングタイプ。
ファスナーを閉めると、自転車がこげない(汗)
一旦家に戻って、お尻が隠れるサイズのダウンジャケットに変更。
やれやれ、と出直したら、次にマスクが邪魔になった。
メガネをかけているせいもあるが(すぐ曇る)
それ以上にマスクで自転車に乗ると呼吸がつらいのだ。
顔の周辺が異常に熱くなる。
で、マスクをはずした。
だが、それでも暑い。
手袋をはずしてみたが、顔は熱いのに手は冷たい。
それでマフラーをはずしてみた。
普通なら首(首、手首、足首)をカバーすれば寒さがしのげると言うが、自転車の時はマフラーは要らないようだ。
たまねぎの皮をむくようにレイヤーをはずして、ようやく暑さから解放された。

自転車で買い物に出る時は、防寒用のジャケットと手袋さえあればいいのだ。

また賢くなったわ。

自己満足しながらチャリに乗って帰宅。
そして、自宅に入ってもう一つ学んだ。
喘息もちの私が寒い日にマスクなしで自転車に乗るのはやめたほうがいいって事。
家に入ったら、激しい咳が…
冷たい空気を吸い込んだせいで、発作(涙)
喘息患者の私が自転車に乗る時は

コンタクトレンズ+マスク

これが必要らしい。
また一つ、学んだ。
でも、これで、冬の間は車生活に逆戻りになるかも…(汗)

拍手[0回]

PR


ずばり、タイトルそのもの。
見ました?
あの指名手配犯の整形した写真。
昨日公開になったのを見て

笑ったよ


いや~、もう、犯人には悪いけど。
だって、美容整形って、今より「よくしたい」って思ってするもんだとばかり(笑)
この場合、とにかく別の顔になって逃げたいって気持ちで整形してるから

美しくなりたい

ってものとは違うんだろうけど。
でも、違った意味で目立つ顔じゃないかなぁ?
どんな理由であれ整形するんだし、もうちょっと「美しく」できなかったのでしょうか???
先日亡くなったKing of popsのMJさんもそうだったけど。
色々いじくりまくって整形したら、元の姿の方がずっとよかった、って状態になるのね。
しみじみ思いました。

でも。
気になったのはワイドショーに登場した美容整形クリニックの先生方の

「これなら5万円」
「1日で済みます」

なんて説明を聞いていて
思わず、お財布の中身を勘定しながら考えてしまった(笑)
顔の造作は↑の例もあるんで(汗)変えないほうがいいと思ったけど
ほくろがかんたんに取れたなら。
気になるシミも
ついでにシワを何とかしたい。
つい、そういう方向へと心が動くのだった。

ほんと、こんな強烈な顔(爆)で町の中歩いてたら。
おまけに身長180cm。
かなり目立つよね~。
本人も焦っているんじゃないかと。
とにかく、これで情報が集まって、早く逮捕して欲しいもんです。

拍手[0回]



今週初めからめちゃめちゃ寒い。
暖房を入れるくらい寒かった。
そんな昨日(祝日)の朝、新聞広告にフリースでおなじみの某お店のチラシが入っていた。
そうだ、こんな寒い日はフリースだよ。
思わず納得。
で。
夫をたたき起こして(国会が始まったおかげでめちゃめちゃ忙しい←前日は2時過ぎ帰宅)
開店前に並んだ。
だって。
我が家の近所の某お店、土日祝日は駐車場待ちの列が出来るから。
予想通り、あと2台分遅かったら、駐車場がなかった(汗)

寒い日の朝、フリースのチラシを見たら欲しくなるのは私達だけではなかったようで(汗)
そりゃーもう、商売繁盛でよろしゅうございますわね、とレジのおねーさんに話しかけたくなるような状態。
次から次にフリースが売れており。

こういう商売ってほんと気温に左右されるのね

しみじみ思った←私もフリース数枚(ジャケットやセーターなど)購入

で、1時間ほどで買い物が終わり、外に出たら。
予想通り、駐車場待ち渋滞。
昨年の4月ガソリン代が一時的に安くなった時、給油待ちの渋滞が頻繁に起こっていたが。
あんな状況。

アパレル業界で一人勝ち状態のこのお店。
別に天気予報を見て「寒くなる」のを知ってから広告を出したわけじゃないだろうけど。
見事大当たり
って感じだったんだろうな~←私も売り上げに貢献したわけね。

で、帰宅してテレビを見ていたら。
家電業界も喜んでいた。
暖房器具を買いに来た女性にインタビューすると

「朝、起きて寒かったから買おうと思った」

んだそうで。

突然寒くなるって景気に好影響するんだなぁ

でも、今年って暖冬って言ってたよね。
っつーことは、12月の消費は気温に影響されずに冷え込むのね、きっと。
まあ、一時的な商売繁盛なのかもしれないけど。

「暖まるもの」を扱っている業界の人は

寒い日の朝のチラシ

はビジネスチャンスかも(笑)

しかし。
フリース、よく売れてるわ、ほんと。

拍手[0回]



ここ数日、麻薬事件の裁判が続いている。
傍聴希望者とやらが、日比谷公園に集合しているそうで。
私はあまりそういう事(早朝から並んでくじ引きしてまで自分とは無関係な人の裁判を傍聴したいと言うような)に興味がないので、テレビでその姿を見ている程度。
無縁の世界のことである。

昨日、夫が何気に言った。

「ここ数日さ、ものすごいうるさくて仕事にならないんだよ」

ヘリコプターがうるさいらしい。
夫はなぜうるさいのか気がついていない様子だった。

「あのさ、それ、ノ◎ピー夫とかお塩とかって人の初公判だからだよ」

夫、そうか!って位にびっくりしていた。
勤務先は霞ヶ関。
それも東京地裁や日比谷公園のすぐそば。

普段の生活でワイドショーに縁がないせいか、お塩とかノ◎ピー夫とかって逮捕されたとかって時にニュースで知ったくらいだったわけで。
お塩の時は、うちの近所でも(実家が近い)ヘリ飛んでたし。

で。
本日、トドメの一人。
今朝、それを教えたら。

「雨だから窓は開けないだろうけど、うるさいんだろうなぁ」

ものすごいいやそうに言って出かけて行った。

テレビじゃ大騒ぎしてるけど、夫に限らずその周辺で仕事をしている人たちにとっては

大変な迷惑

である。
社会的に影響があるのはクスリを使ったことだけじゃなく、世間を騒がせているって事でも影響しているんだよね。
そう考えたら、著名人の薬物使用の罪って直接関わっていない人や周囲にも迷惑かけているわけで、今の法制度じゃ軽すぎるんじゃないかな。

しかし、騒ぎ過ぎだとか、思わないのか?
傍聴席希望者とか、マスコミとか。

拍手[0回]



選挙で大勝した政党の公約のうち

「子供手当て」が来年の6月から支給されるかも

とのニュースが飛び交っている。
正直言って、とってもうれしい←財源があるかどうかは知らないが。
だが。
私たちにとっては期待はずれになる可能性がないとは言えない。
こういう場合いつもと言っていいほど、所得制限、があるわけで。
我が家は子育て世代としては、年齢がとっても高い方なので
それなりに収入があるわけで。

20代の夫婦が子供を育てているのとは経済的に違う。
30代で住宅ローンを抱えている人たちとも違う。

子供を授かったのが遅かったから、こういう結果になったんだが。
でも、子供がいない20代後半、30代前半では扶養者1名(私の事ね)と言う事で
20代から子供がいた人に比べたら高い諸々の税金を支払い続けてきており。
ようやく子供を授かった(それもウン百万円もかけて)と思ったら

所得制限により、子育て支援金打ち切り

という事態まで起こったわけで。
中学生まで補助が出ると言っても、こつぶが中学生になる頃、夫は40代後半。
それなりに、とは言えない収入が予想される←だって30代前半までに子供を授かった人は大学に通わせる世代だし。

つまり。
若い間は子供がいなくて、ごっそり税金を支払い続け。
少ないとは言い難いお金をかけて(しつこいようだが何度でも言わせてもらいたい)ようやく子供を授かったのに、所得制限。
高齢出産となった時は

まあ、若い世代と違って経済的には多少余裕があるんで、悪くもないわ

とは思っていたんだが。
実際には全然「子育て支援」には縁がないって事がわかった。

つまり、日本の税収を支え続けても、恩恵はほとんど受けられない、って状態なのだ←住宅ローンすらないから減税もない(涙)

子育て支援で仮に支援金を受け取る事になっても「子供を産む人が増える」って考えは、むしろ20代とか30代前半の人たちまで。
30代後半で共働きの世代の人たちには所得制限やら保育所不足やら、支援にならないことばかりかも。
ある程度キャリアを積んで子供が産みたいなんて思ってる方には

産み難い環境

であることには変わらないのかも。

そんなわけで。
期待はしたいけど、期待外れになる可能性、高いのよね、きっと。

拍手[0回]



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31